2010年 03月 01日
クロワッサンの話。

f0042892_1783771.jpg



ホシノ天然酵母のパン屋さん主催のお教室に行ってきました。
クロワッサンです♪
(ふわりさ~ん、私も行きましたよ^^)

ポイントをきちんと教えていただき、外はサクサク、中はモチモチの
おいしいクロワッサンが焼きあがりました。
部屋中、いい香り♪

プレーン、チョコ、アーモンドクリームを絞ったクロワッサン・・
丸っこいのは、中にアーモンドクリームとオレンジピールを入れたスフォリアテッレ。

おいしくて家族にも好評!あっという間になくなりました。


そして早速復習! ↓ ↓ 


f0042892_1785244.jpg



折り込み時、バターがはみ出るハプニングにもめげず奮闘。
成形は早くも自己流・・^^;
照卵なしで焼成。

おぉ、なかなかおいしく焼きあがりました^^

今ある発酵バターがなくなるまで作り続けそうな勢いの私です!


・ ・ ・


そしてタイムリーな頂きもの♪

Kさんから、それはそれはおいしいものをいただきました^^


f0042892_179725.jpg



ベーカリーハンナさんの、「トトロの朝ごはん」。
ネーミングもかわいい!^^
クロワッサン生地にコリコリのくるみとバターの風味がおいしい♪
あとひくおいしさです!

おっ、これは高橋雅子さんの自家製酵母の本に載っていた「大納言クロッカン」に近い? 
と思いつつ、ハンナさんのHPをのぞいたら、「クイニーアマンのバリエーション」と書いてありました。
クイニーアマンがよくわかってない私ですが(^^;)クロワッサンの余り生地で作れそう?!
今度試してみようかなーって思ってます。

Kさん、ありがとう~!おいしくいただきました♪



・ ・ ・




毎月1日は映画の日! ということで、子供たちが早帰りなのにもめげず行ってきました。

「恋するベーカリー」

50代の女性のお話。
子供たちが独立し、元夫との関係にゆれる女心。
一緒に行ったアラサーの友達は
「若い女と浮気して離婚した男とまた・・なんて考えられない!」と言っていたけど
アラフォーの私は「わかるわかる!」と観ておりました^^;
まぁ、浮気の話はともかく、素敵に歳を重ねて生きたい!そう思う映画でした。

映画の中で出てきたチョコクロワッサン。
これも私にはとってもタイムリー!(笑)
とりあえず、おいしいチョコクロワッサンを作れるようになりましょう~^^
[PR]

by taropeisuke | 2010-03-01 17:47 | パンのこと


<< ある日のパンたち。      お好み焼きパン。 >>