2010年 11月 01日
今年のシュトーレンは・・


f0042892_22173795.jpg



今年初のシュトーレン。

自分も食べれるようにマクロビ仕様にしたいなー・・と思って試作したシュトーレン。
卵・バターなし。生地にてんさい糖をちょっと。
焼き上がりにもてんさい糖・・と思っていたけど、てんさい糖をすり鉢で摺っても
なかなかパウダー状にならなくて断念^^; きび砂糖を使いました。

カットしてみたら、真ん中に入れたプルーンがなかなかいい感じ♪
しかーし! う゛~ん、発酵菓子というよりパンっぽい・・(涙)
数日経てば食感がかわるのかな。
やっぱり、いつものシュトーレンにしようかな。(悩み中)



・ ・ ・



今日、「マザーウォーター」を観てきました。
水で繋がっている、それぞれのシンプルで丁寧な暮らしぶりがよかったなー。
10月初旬にサントラを購入して聴いていたので、
「あ、この曲はこういう場面で流れているのね~」とか、違う角度で感動したり。
しばらくはまったりと「マザーウォーター」の世界に浸りそうです^^


ただ今回残念だったのは、上映中におしゃべりをしている人がいたこと!
なぜここで? 理解できませんでした。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



[PR]

by taropeisuke | 2010-11-01 22:27 | パンのこと


<< 最近のマクロビオティック料理。      マクロビオティック1日料理教室。 >>