2006年 04月 06日
いちじくとくるみのパン・山食
f0042892_13465690.jpg
ドライフィグを買ったので、ホシノ天然酵母でいちじくとくるみのパンを焼きました。
いちじくが潰れないようにやさしく混ぜ込まなくてはいけないのに、それがなかなか難しい・・。う~ん、潰れてしまいました^^:
今回、捏ねる感じや発酵など「いいかも♪」と思っていたら、高さのないべたっとした形に焼き上がりがっかり・・。二次発酵が長すぎたかな。
味は噛み応えあり、いちじくの甘味あり、プチプチの食感ありでおいしいです^^

f0042892_13545687.jpg
角食を作ろうと思ったのに、捏ね始めてから粉300gの時の計量をしていたのに気づき山食に変更~。
魔の山食、工夫をして今回はなんとか成功させたいと思ったけどダメでした^^;
f0042892_13583861.jpg焼き始めて7分でもう天井についちゃうから(ターンテーブル使用)、あわてて横に倒して焼き、途中ひっくり返して焼き上げました。パンは釜伸びしたかったみたいだけど横向きじゃあね・・ゴメンネ・・。

←わかりにくいけど、横向きで焼成中のパンです。
[PR]

by taropeisuke | 2006-04-06 14:09 | パンのこと


<< 田舎パン&カラメルバナナのマフィン      牛乳食パン・レーズンロール・マ... >>