人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 08日
田舎パン&カラメルバナナのマフィン
田舎パン&カラメルバナナのマフィン_f0042892_163405.jpg

図書館で借りている『家庭で作ろう 天然酵母パン』より田舎パン(ホシノ天然酵母)を作りました。これはこの本の基本となるパンです。本の通り焼成前に粉をふらずクープには油脂類を使わず。ごくシンプルなこのパン、粉の甘味がしてふんわりおいしかったです。
田舎パン&カラメルバナナのマフィン_f0042892_1683884.jpgこのパンの生地は先日知人からもらった(古~い)ニーダーで捏ねました。楽チン楽チン♪
三男の入園式やらで昨夜は疲れていたので捏ねてくれるのがありがたく感じました^^
でも、パン作りまだまだ入り口の私がニーダーに頼っていいのかなぁ・・という思いもあったり・・。

田舎パン&カラメルバナナのマフィン_f0042892_16154028.jpg
もうお菓子に使うしかないバナナがあったので、カラメルバナナにしてマフィンを作りました。たかこさんのレシピです。焼き立てを食べたらバナナの香りがフワァ~っとしておいしい!

by taropeisuke | 2006-04-08 16:09 | パンのこと


<< お花のパン      いちじくとくるみのパン・山食 >>