2006年 04月 19日
丸パンごろごろ
f0042892_17493574.jpg

『パンを楽しむ生活』より、丸パンをごろごろと(笑)
成形後に粉をつけたのに、ぬれぶきんをベロンとかけたらとれちゃった・・。

今日は機械捏ねしたのですが、楽チンだけど難しい~!
手捏ねだと生地の感触で水分を足したりとか、あぁなめらかになったなぁとかわかるけど、機械だと途中触ってみてもピンとこないんです。今日も「生地、硬そうだなぁ」と水を足し、「まだなめらかじゃないなぁ」と時間を延ばし・・・結果、捏ね過ぎのベタッとした生地になっちゃいました^^;
焼きあがりのお肌きたないし、こういう生地は焼き色もきれいにつきにくいと思うToT
みなさん、機械捏ねの時は何回も生地を触って確認するのでしょうか。
慣れれば生地の状態がすぐにわかるようになるのでしょうか~。
ニーダーくん、いいパートナーになりたいなぁ。
[PR]

by taropeisuke | 2006-04-19 18:09 | パンのこと


<< 今日も丸パン&ココアシフォン?      あんぱん&プレーンシフォン >>