2006年 05月 21日
フライドオニオンベーグルなどなど
f0042892_16222743.jpg

今日は『パンを楽しむ生活』よりベーグルを作りました。

f0042892_1624072.jpgインドネシアのお土産のフライドオニオン、250gも入っているんです。(ラーメンにトッピングするとおいしいそうです。)
これをベーグルに練りこんだもの3個と、プレーンベーグル3個を作りました。
(→干いちじくは母から国内のお土産。いちじくパンを作れということかな?!)

徳永さんのレシピは茹で時間が長いので、あわてなくていいところが気に入りました^^
2ℓのお湯に150gのお砂糖・・・結構な量なので、ケチッて75gしか入れませんでした(汗)
それでもプレーンはわりとツヤよく焼けました。
フライドオニオンベーグルはオニオンの練りこみが雑だったからか同じように焼いてもお肌がきたない・・^^;
ていねいにやらなきゃいけませんね。




f0042892_16371337.jpg

ホシノ天然酵母でブールです。リスドォルだけで作りました。
クープを1本入れ、予定ではバリッとまん丸に膨らみ、お気に入りのパン屋さんのブールそっくりにできるはずだったのですが・・。

f0042892_1642631.jpg

先日のミルクブレッドを食べたら、この成形がぴったりな生地だ!と思い、クッペ型に縦に5本のクープを入れて焼きました。
2個作ったけど、全然ダメです~~~(涙) 
月牙さんがお上手に作られていて、それをイメージして作ったのですが、難しいですね!またチャレンジしたいです。
[PR]

by taropeisuke | 2006-05-21 16:52 | パンのこと


<< レーズンパン      ミルクブレッド&プレーンシフォン >>