2006年 05月 23日
クリームロール&いちじく入りライ麦パン
f0042892_19314220.jpg

『絵本からうまれたおいしいレシピ3』より、クリームロールです。
本の写真の感じがとってもかわいくて、作ってみたくなりました。
共立てのスポンジ、ふわっふわにできたためしがないので今回はどうだろう~と思っていたら、結構いい感じに♪生クリームが少ないし巻くのが下手ですが、スポンジはふわふわでした~。特宝笠のおかげもあるのかな?いつになく粉を3回もふるったからかな?いまだコツはわからず・・^^;

f0042892_2005717.jpg

ホシノ天然酵母で、先日お土産でもらったいちじくを入れたライ麦パンです。
焼き上がりが夜で、写真が照明でオレンジがかっています。
いちじくをゴロゴロ入れてよく焼いたら、好みのパンになりました。


f0042892_19443472.jpgロールつながり(?)で、夕食のチーズ巻きチキンです。
栗原はるみさんの『もう一度、ごちそうさまがききたくて。』より。(ちょっと材料をかえてますが^^;)
栗原さんが好きで、『ごちそうさまがききたくて。』とこの本、お気に入りの2冊です。
[PR]

by taropeisuke | 2006-05-23 20:04 | パンのこと


<< りんごパン(のつもり・・)      レーズンパン >>