人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 16日
ライ麦入り田舎パン&レモンマフィン
ライ麦入り田舎パン&レモンマフィン_f0042892_2271541.jpg

ホシノ天然酵母でライ麦を入れた田舎パンを焼きました。
このパンのレシピは「一次発酵に12時間かけましょう」となっていて、3~4倍になるまでってなってます。でも私はいつものボウルで発酵させてしまうので6時間後にはパンパン!^^;
次回は捏ね上げ温度にも気をつけて、レシピ通り12時間発酵させてみたいと思います。出来上がりにどんな違いがあるのかなぁ。

ライ麦入り田舎パン&レモンマフィン_f0042892_2218356.jpg

さわやかな味のレモンマフィンです。
一緒にドイリーも紹介したり(笑)
奥は直径15cm、手前は10cmのミニドイリーです。わかりにくいけど、違う柄ですよ~。

ライ麦入り田舎パン&レモンマフィン_f0042892_22223746.jpg月牙さんのところで知ったエシレバター、トーストしたバタール(焼きすぎ^^;)に塗って食べてみました。
発酵バターが初めてなので、ちゃんとした味の違いはわかりませんが、さっぱりしているというか、スッキリしている・・バターのみをパクパク食べれそう!おいしい~♪
うわさ(?)のエシレバターデビューができて、満足な私です^^

by taropeisuke | 2006-06-16 22:31 | パンのこと


<< いちじく入りグラハムクッキー&...      チョコフィセル&バタール >>