2006年 08月 10日
ごまパン&ハイジの白パン
f0042892_13451443.jpg

ホシノ天然酵母でごまパンです。
生種の残りがごく僅かで必要量の半分でした。そこで、中種法(自己流)でトライ。
今回はなかなかいい感じに発酵が進んで、焼きあがりも今までで1番おいしい♪
生種が少なかったからかホシノの香りも少ないんだけど、もちもち感は強くて味わいのあるパンになりました。この配合、ちゃんとメモしておかなきゃ!
f0042892_13515723.jpg
このパン、参考にしたレシピではクープなしで焼いていました。大丈夫かなぁと思いつつ焼いてみたら、お口を開けている子が・・^^; やっぱりクープを入れればよかった~。


f0042892_13544670.jpg
『真夜中こっそりパンを焼く』より、“ハイジ”です。
なぜひとつ??・・菜ばしで溝をつけるのに、思いっきりやりすぎてほとんどのが切れちゃいました^^; 
成功したのは1個だけなのです(涙)
1個目で切れちゃったんだから、次から気をつければいいのにね。学習能力なしです(泣)
でもハイジ、ふっくらおいしく焼けましたヨ^^ 子供たちも「おしりパン~♪」と喜んで食べていました(笑)


***
以前の記事で「長男が失敗マドレーヌの食べすぎで太った」と書きました。
それが、夏休みに入ったら、ますます太ってきて・・^^; 
それで思い切って今朝から一緒にウォーキングをすることにしました!!
f0042892_145118.jpg片道30分、黙々と歩くと海に着きます。久しぶりの運動、帰りはヨレヨレ~、足ガクガク~^^;
果たして続けられるのか・・ここに書き込めば、1日坊主にならないかな(笑)
←今日のおやつのピーチゼリー。食べたら歩いた意味がない?!
[PR]

by taropeisuke | 2006-08-10 14:14 | パンのこと


<< 買ったパン&手首を痛めました。      アップルブレッド >>