2006年 10月 14日
自家製酵母で・・
f0042892_23372563.jpg

久しぶりに自家製酵母をおこしました。
3回目となる酵母はマスカットと甲斐路(かな?)が少しずつ残っていたものを使用。
f0042892_23374525.jpg『「自家製酵母」のパン教室』を参考にして酵母作りをしました。
これで作る酵母、すごく発酵力が安定してますね。
バゲットを作りましたが、クープはダメダメだけど、バリッと軽く焼きあがってうれしかったです^^
こんな風に気泡ができたのも初めてでした。

f0042892_23541211.jpg
そして、ぶどうの酵母だからぶどうパンを。
これが夢だったのです・・(大袈裟!笑)
子供の習い事と時間が重なりそうで、角食をあきらめて小さいパンにしました。
トップにバターとグラニュー糖をのせました。
でも、へんな形になっちゃった!^^;
あわてるといいことありませんね~・・。 






f0042892_23583127.jpgpetit-bonhommeさんのところで紹介されていた『秋映』。生協で見つけて即購入!(笑)
早速りんごジャムを作ったら、きれいなピンク色のジャムができました。
そして、とってもおいしくてビックリ!
f0042892_044034.jpgまた買ってきて、今度はpetit-bonhommeさんおすすめのコンポートを作ってみようかな♪
[PR]

by taropeisuke | 2006-10-14 00:09 | パンのこと


<< くるみパン&ライ麦パン      さつま芋と胡麻のプチパン&キャ... >>