2006年 02月 04日
ハイジの白パン
今日も《絵本から---》よりハイジの白パンを作りました。
「黒パンを作る」と宣言していたのですが、全粒粉がなかったので白パンに。
f0042892_14595147.jpg

焼き色がつきすぎですね^^; あやうく宣言通り黒パンになるところでした。
捏ねる感じが違うんですね。かたいというかモッチリしていて、なめらかになるまで時間がかかります。二次発酵を終えた時点でパン同士がくっつきそうになっているのですが、焼くとスッと上へ持ち上がって高さのあるパンになります。不思議な感じ・・・。


f0042892_1551262.jpg昨日おやつに作ったプチシュークリーム。中学生の時以来久しぶりに作りました。当時はシュー生地がやわらかすぎてみんなくっつき、天板一面におばけシューができてたり・・・懐かしい^^
少しは進歩したかな^ー^
[PR]

by taropeisuke | 2006-02-04 15:13 | パンのこと


<< 苦手な『ねじり』      14ひきのあさごはんのくるみパン >>