2006年 02月 12日
ぶどうパン
昨日12cmのケーキ型を2個、衝動買いしてしまいました。なんか可愛くて。^^
そこでケーキを・・・ではなくぶどうパンを焼いてみました。
f0042892_1559302.jpg

どういう成形で型に入れようか悩みました~。ただ丸く入れても型いっぱいに膨らむのかわからないので、ツイストにしてくねくねと入れてみました。
とろ~りアイシングでお化粧したら可愛くて、小さめだからプレゼントにもいいかなと思いました^^

昨日は雪見(といっても人工雪)に行きパン作りができず、今日は反動で焼きたいモードに!





f0042892_1653334.jpgあちらこちらで拝見するベーグルがおいしそうで、ダメもとでチャレンジ!!
ろくにレシピを検討せず、予想通り・・・玉砕 T0T 
4個作った中で一番よかった子。穴はないです^^; 他のは発酵中にかけた布巾がくっついたり、鍋肌にくっついちゃったりでシワシワ&ボロボロでした。


f0042892_16375750.jpgそしてソフトフランスの食パン。以前粉250gでオーブンの天井にベッタリだったので、今日は230gに。
天井につくことなく焼けましたが、う~ん、粉230gって・・・一斤型で焼く必要があるのでしょうか??
ヘンテコな形。次回は角食にしましょう^^;

毎度のことですが、、ふわ~り縦長の山食をオーブンの天井を気にせず作りたいっ!!
[PR]

by taropeisuke | 2006-02-12 16:58 | パンのこと


<< バレンタインの準備      シュケット >>