2008年 05月 03日
カンパーニュ♪

f0042892_2132818.jpg

f0042892_21322990.jpg


図書館で借りた『ゆっくり発酵 カンパーニュ』、はまってます^^
まず、「基本のカンパーニュ」を作ろうと思っていたのですが
水がガバッと入ってしまい、「中級のカンパーニュ」との中間くらいの
水分量で捏ねました。

夜中の1時半頃捏ねて室温に放置。
この時期は夜中でもかなり室温があるのですね~^^;
6時半に起きたら見事に過発酵でした(汗)
それでも、二次発酵を早めに切り上げて焼成したら、、、
ムクムクときれいに膨らんでくれました♪
そしておいしい!
なにもつけずにぞのままパクパク、しっとりクラムがおいしいのです^^


f0042892_21404628.jpg
準強力粉・全粒粉・ライ麦


・ ・ ・



f0042892_21412219.jpg


そして次の日には準強力粉のみのカンパーニュを。
ちょっと実験感覚で、前日よりドライイーストの量を半分にして
やはり室温発酵にしてみました。
12時に捏ねて、起きたのが、、、7時半、、、遅すぎ^^;
またまた過発酵の生地とご対面してしまったけど、
前日と同じように焼成したら、おいしく出来上がりました^^


f0042892_21461177.jpg
準強力粉


「カンパーニュだけの本って・・」とケチ根性を出していた私ですが(^^;)
そのおいしさといったら、、、♪ この本、買っちゃいそうです^^





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-05-03 21:50 | パンのこと


<< ちょっと解決♪      ブレッチェン&あんスティック >>