2008年 05月 06日
ちょっと解決♪
f0042892_1954998.jpg

最近よく焼く、マイレシピのぷちぱんです。

私はふたつ電気オーブンを置いています。
結婚するときに買った小さな電気オーブンは、小さすぎて山食やシフォンケーキが
焼けません。
なので大きな電気オーブンを買って、小さいほうは処分する予定でした。
だけど・・・大きなオーブンの焼き上がりが納得できず、結局ふたつオーブンを
置くことに。
大きなオーブン、山食など型に入れて焼くパンは大得意だし、お菓子類はとっても
調子がいい!
でも、私が大好きなまるぱんが上手く焼けないんです。。。
悲しくて悲しくて、いろいろ試して焼きました。
どうも下火が弱い。だから熱伝導率を良くするために、オーブンシートではなく
アルミホイルを敷いてみたり、天板を一番下の段よりもっと低いところに置いて
焼いたり、、、最終的には天板を買い替えました。
それでも納得できない!
まるぱんはいつも小さいオーブンで焼いています。

でも、まだまだいろんなコツがあるのですね~。
今日は天板にひと工夫して焼成。← 『ゆっくり発酵 カンパーニュ』を参考にしました。
そしたら、ムクッとまるく焼けてくれました♪
まだまだ小さいオーブンのようには焼けないけれど、一筋の光が・・^^
もっといろいろあるんだろうな。試してみなきゃ!^-^


f0042892_20244537.jpg




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪








GW・・あっという間に終わっちゃったなぁ。
3日は弟一家と海の近くの大きな公園へ。
4・5日はオットの実家に。
帰省すると必ず「ワルツ」に寄ってパン材料を物色します。
5日に潮干狩りに行く予定だったけど、悪天候のため中止に。
宿題の日記に「潮干狩りに行きます」と書いた次男は大ショックだったみたい(笑)
今日書き直していました。
最終日の今日は噴水のある公園へ水遊びに行きました。

明日からはひとり~♪と思っていたのに、三男は半日保育だった!
小学校も家庭訪問期間で早く帰ってくるし。
なかなかゆっくり出来ません(涙)
[PR]

by taropeisuke | 2008-05-06 20:40 | パンのこと


<< ライ麦パン&ちょっとうれしい♪      カンパーニュ♪ >>