2008年 05月 09日
抹茶のクロッカン風
f0042892_0121872.jpg


「今日はどんなパンを作ろう・・」 そんなことを考えながら朝食の支度。
抹茶生地+大納言かのこ、ということは決まっていたのだけど
成形や配合を迷っていました。
そしてふと思い出したのが『自家製酵母のパン教室』にあった「抹茶クロカン」。
クロワッサン生地は出来ないけど、それっぽく作ってみました。

「クロカン」って何?と思い調べたら、「クロスカントリーの略」・・・アレ?^^;
「クロッカン」で調べたら「かりかりした」という意味らしい。



f0042892_018371.jpg

焼成前にあられ糖をトッピングしたら
カリカリッとした食感♪





f0042892_0211094.jpg


捏ねた生地の半分は白生地のままにして、うぐいす豆を入れました。



f0042892_0222892.jpg

細かくカットした生地をセルクルに詰め、
真ん中に大納言かのことうぐいす豆。







*今日はイメージ通りに焼けてうれしかった~*




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-05-09 00:30 | パンのこと


<< ドイリー      ライ麦パン&ちょっとうれしい♪ >>