カテゴリ:パンのこと( 1168 )

2006年 01月 23日
パン日和
外は冷たい風が吹いていますが、南の窓から暖かい日差しが入りパン日和です♪

f0042892_13134816.jpg昨日、残っていた生クリームを使いミルクゼリーを作りました。
残り物を使うのに新たに苺を買うなんて不経済?と思いつつも、やっぱり苺が入っていた方がおいしいですよね。




f0042892_1333589.jpg
今日はミルクスクエアのカットを変えて。生地を四角くのばすのが苦手なので、ピザみたいにカットしました。ジャムを添えたらケーキみたいで楽しくなりました☆




f0042892_1371858.jpg
前回失敗したカンパーニュ。今日はライ麦・レーズン・くるみで。クープは相変わらず下手っぴーですが、おいしくてひとつペロ~リいただきました。
[PR]

by taropeisuke | 2006-01-23 13:16 | パンのこと
2006年 01月 22日
ショコラ
ショコラを作るのは2回目です。
「ココアを20gね、黒砂糖か、ふむふむ」なんてひょいひょい作っていたら、出来上がりの生地が硬い。「えっ、何で~?そうか、牛乳を150mlにするんだった!」 毎回ちゃんとレシピ読まなきゃだめですね。ねじねじもそぉーっとやったら間延びした感じに。もう少し思い切りよくねじればよかった・・・。
f0042892_17221344.jpg

水分不足からか膨らみも今ひとつでしたが、大好きなショコラ、食べるのが楽しみです♪
[PR]

by taropeisuke | 2006-01-22 17:26 | パンのこと
2006年 01月 20日
バターロール
初めてバターロールを作りました。
成形が難しい~!売っているようなものが作れる日は来るのでしょうか。。。
卵でのお化粧も初めて。100円ショップの刷毛は毛が硬く、使いにくい気がする。道具の使い心地はお値段に比例するのかなぁ。
f0042892_123507.jpg


f0042892_1245413.jpg
中には、表面の一部がプクーっと膨れたものがあります。発酵?生地表面が雑?卵の塗り方?焼成温度?

味はおいしかったデス!
[PR]

by taropeisuke | 2006-01-20 12:10 | パンのこと
2006年 01月 19日
イヌリン
 先日Nちゃんに「イヌリン」のパウダーをもらった。
イヌリンとはこういうものだそうです。
・水に良く溶ける食物繊維。
・タマネギ、ゴボウなどといった多くの植物に存在。キクイモやチコリには 特に多く含まれてる。
・血糖値の上昇を抑制するなど多くの生理作用が期待される。
もらったパウダーは無味無臭で、パンに入れるとフワッと仕上がる効果があり、実際に使っているパン屋さんもあるそうです。
f0042892_1448175.jpg
そこでイヌリンを入れたものと入れないものとで比べてみました。それぞれ粉100gでリッチ丸パンを作り、イヌリン1gを入れたパンには黒ゴマを付けてわかるようにしました。
イヌリン入りの方がやわらかい生地で捏ねやすかったけど、これはイヌリンの効果か加えた牛乳量の微妙な違いか。。。もっときっちり精密に計量しなければダメでした。私の技量ではムリだ!ということがわかりました。
焼きあがりも食感も違いは感じず。もっと時間が経ったら違いが出るのかなぁ。

f0042892_1412361.jpg
今日は長男の友達が来ることになっているので、チョコチップ入りパウンドケーキを焼いてみました。
私が作るパウンドケーキは、な~んかパサパサしてシットリ感がないんですよねー。なぜだろう・・・。
[PR]

by taropeisuke | 2006-01-19 14:15 | パンのこと
2006年 01月 18日
何じゃこりゃ?の出来上がり
 我が家の牛乳消費量はすごいと思う。一日1リットル1本+パン作り用、週末5本まとめ買いし、週中頃3本位買い足す。今日は残り1本が飲みかけなのでケチって使おう!と思い、牛乳パンの牛乳半量を豆乳にしてみました(全量豆乳にする勇気はない・・・)。
生地が気持ち黄色く、発酵がイマイチで、水分量が足りなかったようで固い生地でした。
焼き上がりは色はきれいだけどほとんど釜伸びしませんでした。
f0042892_14161063.jpg


 問題はカンパーニュ。4割そば粉を入れクルミを練りこんだのですが、こちらは水分が多すぎてベタベタベタベタ・・・。
f0042892_1423577.jpg
なんとか焼いたけど、ひきつれたクープ、う~ん、食欲そそらず。リベンジせねば!

そんなパンのむこうで三男がおどけてます。
[PR]

by taropeisuke | 2006-01-18 14:33 | パンのこと
2006年 01月 17日
友人とパン作り
今日は友人Nちゃんとパン作り。Nちゃんは初めて作るので、パン教室もどき?
昨夜購入したというみかさんの本を手にやってきたNちゃん、やる気満々でした☆
基本から・・・ということで、リッチ&リーンの丸パンを。
f0042892_14394877.jpg

教えるって難しいね。発酵の見極めとか、感でやってることってうまく説明できないし、みかさんの本をみて自分なりに作り始めて4ヶ月、まだまだですね。
教えることにより、「もっともっと頑張ろ~!」と燃えた一日でした。
[PR]

by taropeisuke | 2006-01-17 14:48 | パンのこと
2006年 01月 16日
ふたつ焼くこと
今日はパウンド型を使って二種類のパンを焼きました。
我が家の小さな電気オーブン、焼きムラがあります(特に背が高くなるとダメ)。
置く位置によってすご~く焦げる所と、上手にできる所があるので、型二個だとどちらかが焦げなくてはならない。。。以前失敗したので、今日はこまめに位置を変えたり、ホイルをかぶせたりしたのですが、何度も開けるから温度管理ができてないよー。それと、天板を使わず網で焼くことをやってみたくて挑戦したのだけど、位置を変える時ツツツ~ッと型が滑り、落下直前でくい止めました!そんなこんなで出来上がりは・・・
f0042892_1453078.jpg

①リッチ生地に全粒紛とライ麦を混ぜ、ねじって型へ。

f0042892_1475017.jpg

②リッチ生地をのばしてラムレーズンをのせ巻き巻き。クープを一本いれバターとグラニュー糖を。クープが開きすぎてまぬけだったので、カットした写真です。

上は大人用、下は子供たちのおやつに♪
[PR]

by taropeisuke | 2006-01-16 14:18 | パンのこと
2006年 01月 15日
丸パン、大好き!
f0042892_14103847.jpg

我が家の定番 ☆ 丸パン ☆ ほぼ毎日息子たちは食べています。
f0042892_14134658.jpg
カットしてジャムをぬることが多いかな。
ウィンナーはさんだり、チーズはさんだり、なにより子供の手で持ちやすい!
うちは私以外の人は、リッチパンが好き。
私はリーン生地に全粒粉・ライ麦・そば粉・黒ごまなど入れるのが好きなのになぁ。
たまに自分用に作り、半分は親に分けます。
ライ麦とかそば粉とか一種類ずつしか入れたことないけど、色々入れたら味はどんなだろう。
これから研究!だね。
[PR]

by taropeisuke | 2006-01-15 14:25 | パンのこと