<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 31日
紅茶パン
「リッチ生地に紅茶を入れてシフォン型(エンゼル型を持っていない^^:)で焼こう!」と思い、粉を計量。茶葉も入れて。「んっ?何か違う・・・これリスドォルじゃん!」ってことで紅茶ソフトフランスを。
f0042892_1302438.jpg少し出来上がりイメージより焼き色がつきすぎました。


f0042892_1323618.jpg




そしてカスタードクリームを挟んでみました。



紅茶はリッチ生地じゃなきゃ!と思っていましたが、ふんわり紅茶が香るカリカリパンに甘いやわらかなカスタードクリームはとってもおいしかったです♪


f0042892_13202873.jpgこれはご近所の方に頂いた大福です。小ぶりな大福の中にクリームが入っています。口の中でとろ~んととろけるおいしさ・・・。また食べたいなぁ。
<榛原郡川根町・加藤菓子舗>
[PR]

by taropeisuke | 2006-01-31 13:19 | パンのこと
2006年 01月 30日
マフィン
今日は春のような暖かさ。
気になっていた天然酵母パンのお店までサイクリング。
片道30分弱。天気はいいが風が強く、久々に汗ばみました。

f0042892_13393471.jpg
レーズン酵母を使っているお店でした。
思ったよりパンの種類が少なかったのが残念ですが、いちじく入りグラハムパンを軽くトーストして食べたらおいしかった~^^
山形食パンは明朝の楽しみです。


おやつにマフィンを焼きました。まだ残っていたクランベリーを入れました。
あっ!三男がまたクランベリーだけほじって食べてます(T△T)
f0042892_1348198.jpg

[PR]

by taropeisuke | 2006-01-30 13:51 | お菓子のこと
2006年 01月 29日
カンパーニュ
全粒紛とくるみのカンパーニュを焼きました。
くるみが好きでいつも入れるのですが、クープをいれる時くるみが引っかかってしまいます。
クープの下手な私は、何も入れないもので練習した方がよさそうです。

f0042892_15324096.jpg

f0042892_13262689.jpg
オットのいない昼食にお好み焼きを。ここぞとばかりに野菜をた~っぷり&おもちを入れたら、次男が食べてくれませんでした。やりすぎ注意^^;
[PR]

by taropeisuke | 2006-01-29 13:30 | パンのこと
2006年 01月 28日
あんぱん
あんぱんを初めて作りました。
一度小豆を煮て準備をしたことがあるのですが、出来た餡がしょっぱくて・・・。
今回は買ってきた粒餡で作りました。
f0042892_14203415.jpg

「おへそ」はしっかりつけたつもりでしたが、ふさがってきちゃうんですね。
お肌が美しくない子達ですね^^;
餡が甘いばかりであまりおいしくなかったので、次回はいい餡を探して作りたいと思ってます。

f0042892_14204812.jpg
朝食のホットケーキ、みかさんのレシピで。恥ずかしながら少し前まで「ホットケーキ=ホットケーキミックス!」で通してきましたが、手作りした方がと~ってもおいしいのですね♪
口の中でふんわり広がるおいしさに病みつきです☆
[PR]

by taropeisuke | 2006-01-28 14:24 | パンのこと
2006年 01月 27日
メロンパン
過去2回メロンパンを作りましたが、200g捏ね1回で焼くと天板が小さいためくっついてしまいます。
今回は12分割して2回にわけて焼きました。
f0042892_12585073.jpg

左・プレーン、真ん中・ココア、右・プレーン+チョコチップ
昨夜作ったクッキー生地が軟らかかったため、格好悪い焼き上がりになってしまいました。
ココア生地のほうがシッカリしていてうまく焼きあがりました。

f0042892_1324450.jpg三男はこのような食べ方をするのでガッカリです。ぶどうパンもぶどうだけほじくり、昨日の硬いクッキでさえもクランベリーだけかじりとって食べていました。恐るべし・・・。
[PR]

by taropeisuke | 2006-01-27 13:09 | パンのこと
2006年 01月 26日
カレーパン?
風邪のひきはじめか、朝からヤル気が出てこない・・・。
明朝のパンがないし丸パン焼いて、冷凍庫にあるクッキー生地を焼くことに。
丸パンを成形中、昨夜の残りのカレーが目に入り、4個にカレーを入れてみました。
カレーパン、揚げなきゃカレーパンではないのかな^^;  
でもあっさりしたカレーパンもおいしかったです。

f0042892_12291743.jpg


f0042892_12293393.jpgこのクッキーは、以前NHK「ためしてガッテン」で紹介していたレシピで。
四角いクッキーにはオレンジピール、丸にはクランベリーを入れました。
[PR]

by taropeisuke | 2006-01-26 12:37 | パンのこと
2006年 01月 25日
ライ麦
最近のお気に入りは「ライ麦」です。おいしいですねぇ~♪
リーンにライ麦を2割入れたパンと、リッチの三日月形(にしたかった)パンです。
f0042892_11484181.jpg

三日月にするには、もっと大きな丸にのばしてクルクルしないとダメですね^^;

今日は長男の学校で長縄大会があります。ちゃんと跳べるか心配・・・。
三男を連れて見学に行ってきます!
[PR]

by taropeisuke | 2006-01-25 11:54 | パンのこと
2006年 01月 24日
初スコーン♪
 先日、handworksさんがおいしそうなスコーンを焼かれていました。私も焼いてみたい!と思い、たかこさんのベーシックスコーンを作りました。もう少しカパーっと膨らんでほしかったけど、おいしいですね!スコーン。ブルーベリージャムとクリームチーズをつけたら、もうひとつ、もうひとつ、とたくさん食べちゃいました^^  子供たちはシットリ~またはプルプル~なおやつが好きなのでスコーンは苦手かもしれないけど、ジャムたっぷりでおやつに出してみようかな。

f0042892_13364837.jpg


今日のパンはぶどうパン。
なぜかいつもより色黒さんに・・・。もしかしてオーブンの設定温度がいつもより10℃高かったかもです。
f0042892_13362814.jpg

[PR]

by taropeisuke | 2006-01-24 13:38 | パンのこと
2006年 01月 23日
パン日和
外は冷たい風が吹いていますが、南の窓から暖かい日差しが入りパン日和です♪

f0042892_13134816.jpg昨日、残っていた生クリームを使いミルクゼリーを作りました。
残り物を使うのに新たに苺を買うなんて不経済?と思いつつも、やっぱり苺が入っていた方がおいしいですよね。




f0042892_1333589.jpg
今日はミルクスクエアのカットを変えて。生地を四角くのばすのが苦手なので、ピザみたいにカットしました。ジャムを添えたらケーキみたいで楽しくなりました☆




f0042892_1371858.jpg
前回失敗したカンパーニュ。今日はライ麦・レーズン・くるみで。クープは相変わらず下手っぴーですが、おいしくてひとつペロ~リいただきました。
[PR]

by taropeisuke | 2006-01-23 13:16 | パンのこと
2006年 01月 22日
ショコラ
ショコラを作るのは2回目です。
「ココアを20gね、黒砂糖か、ふむふむ」なんてひょいひょい作っていたら、出来上がりの生地が硬い。「えっ、何で~?そうか、牛乳を150mlにするんだった!」 毎回ちゃんとレシピ読まなきゃだめですね。ねじねじもそぉーっとやったら間延びした感じに。もう少し思い切りよくねじればよかった・・・。
f0042892_17221344.jpg

水分不足からか膨らみも今ひとつでしたが、大好きなショコラ、食べるのが楽しみです♪
[PR]

by taropeisuke | 2006-01-22 17:26 | パンのこと