<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 28日
シュガーバターパン<りんご酵母>&カステラ風
f0042892_1326239.jpg
残り少ないりんご酵母・・・今までリーンパンしか作っていなかったので、リッチパンを焼いてみました。
シュガーバターといえばワンローフにするのでしょうね、ちょっと変?^^; 
ドライイーストのようにふんわり釜伸びはしませんでしたが、風格のある(?)パンが焼けました。




f0042892_13302043.jpg

おやつに『モーニングブレッドとパンケーキ』より、“はちみつと中双糖のカステラ風”を。中双糖はないので、きび砂糖で代用。いまいちの膨らみながら、しっとりおいしくできました。


f0042892_13343434.jpg昨日は次男の幼稚園の参観会、その後ママ友とランチ、夕方から子供の習い事、と慌しく過ごしました。
←夜中、こそこそと麻糸でカゴを編んでみました。本がないので思いっきりテキトーに!なんとも近くで見れないデキですが、自分で作ると愛着がわきますね^^
[PR]

by taropeisuke | 2006-02-28 13:43 | パンのこと
2006年 02月 26日
ブール <りんご酵母>
久しぶりにりんご酵母を使用。
前回の元種は使うごとに酸味が強くなっていくのを感じました。
私は酸味が強いのはちょっと苦手なので、つながず新たに残りの液種で元種作りをました。
f0042892_19183493.jpg

近所のお気に入りのパン屋さんに行くと必ず買うブール。クラストはカリッカリでクラムはふんわ~り真っ白。天然酵母使用ではないと思うんだけど、そんなパンを焼きたくなり作りました。
クープは結構理想に近いかな?もっとパンの高さがほしかったなぁ。
味は明朝の楽しみです。


f0042892_19104783.jpgお昼には無発酵生地でピザを。ピザソースも初めて手作りしました。
雨で買い物に行く気にならず、ありあわせでのピザ。残りのソースをパスタに使うのが楽しみです。
f0042892_19225646.jpg
[PR]

by taropeisuke | 2006-02-26 19:24 | パンのこと
2006年 02月 25日
食パン & レモンマフィン
昨日に引き続き『モーニングブレッドと~』より食パンを作りました。
昨日のブレッチェンはオットに好評、そしてりんごケーキもシナモン嫌いの子供たちに恐る恐るだしたら大好評!「今日も作って!」と言うほどでした。
それで堀井和子さんのパンをもっと焼いてみようと思い、食パンを。
f0042892_16185945.jpg

f0042892_16214010.jpg「焼き色が薄ければ型からだしさらに焼く」でしたので、薄いから焼いてみたら・・・部分的にこげてしまう!諦めました。。。
焼き立てを次男がパクリ~。ジャム大好き次男はたくさんぬりぬりして2枚ペロリでした^^

f0042892_16225666.jpgidumiさんオススメの『いつでもマフィン』を図書館で借りました~^^
さっそくレモンマフィンを焼きました。
おいし~~^▽^ 今まで作ったものよりシットリふわふわで、うれしくなっちゃいました!
うーん、いろいろ作ってみたい。やっぱりマフィン型欲しいなぁ。
←は昔買ったモロゾフのプリンの器。プリン型さえ持っていない私は何者?!
[PR]

by taropeisuke | 2006-02-25 16:35 | パンのこと
2006年 02月 24日
ブレッチェン&ドイツ風りんごケーキ
『モーニングブレッドとパンケーキ』より “ブレッチェン” と “ドイツ風りんごケーキ” を焼きました。
f0042892_12334777.jpg
ブレッチェン、ふた子パン、ハイジの白パンの見た感じは似ていますが、食べるとそれぞれ違うのですね~。
ブレッチェンは本に「上新粉をまぶすとパリッとした薄い皮ができます。」と書いてある通り、薄くパリッとした皮がすっごくおいしい!!毎日食べても飽きないパンだと思いました。

f0042892_12403595.jpg
ドイツ風りんごケーキ
レシピではくるみが入るのですが省略。シナモンも子供が嫌いだし・・・と思ったけどシナモンがなかったら味が引き締まらない気がして使うことに。

f0042892_12472359.jpg

このケーキはほんとに簡単。私でもできるし^^; 
洋梨などいろいろな果物で焼けるケーキなので、ほかにも作ってみたいほど簡単でした^^
[PR]

by taropeisuke | 2006-02-24 12:51 | パンのこと
2006年 02月 23日
ビスコッティ&レーズンパン
友達から手編みのカゴをもらいました♪
f0042892_1523368.jpg

すっごくかわいくてうれしくて、何か入れて撮影したいと思い、『パンを楽しむ生活』よりビスコッティを焼きました。ヘーゼルナッツがないのでくるみで。
生地がベタベタしてしまい、エイヤッとひとかたまりで焼いたのでデカイ・・・^^;
このポリポリはくせになりますね^^

f0042892_15232121.jpg
他に2個もらいました。左のはタコ糸で編んだそう。かわいいなぁ。私もトライしてみようかな。


f0042892_15181833.jpg



あすの朝食用にレーズン入り丸パンを作りました。
ちょっとおしゃれして卵をぬり、あられ糖をトッピング~。
[PR]

by taropeisuke | 2006-02-23 15:24 | お菓子のこと
2006年 02月 22日
クッキーパン
以前図書館で借りた本に載っていた『クッキーパン』を作ってみました。
少し前にみかさんが作られていたのと似てるかなーと思ったけど、リッチ生地+卵、クッキー生地にはアーモンド粉が入ってるということなので違いますね^^;
今日作ったのはリッチ生地にごく普通のクッキー生地です。
f0042892_1158313.jpg

f0042892_1231263.jpg← これから焼きます。
(口金が変なのしかない・・・買わなきゃ)
丸めた生地にどのくらいクッキー生地をのせたらちょうどいいのかわからず、最初に焼いたものはパンがのぞいてました^^;

f0042892_1232541.jpg                              焼き上がりました →
粉300gで32個、おやつにいい大きさにしました。さくさく甘くておいしい~^-^
メロンパンより手軽でいいかもデス。
[PR]

by taropeisuke | 2006-02-22 12:09 | パンのこと
2006年 02月 21日
くるみのバゲット <りんご酵母>

f0042892_1424498.jpg天然酵母の“カリカリッ!モチモチッ!”にはまりつつある私、今日はくるみを入れて焼きました。
焼成温度を過去最高の230度にして焼いたらクープがいい感じに焼きあがりました。

毎日天然酵母のリーンパンを焼きたいモードになったんだけど、リーン系は私しか食べないから消費に困るんです・・・。朝昼夕ともパンを食べてる日もあります^^; 私も膨らんできたような・・・(汗)





f0042892_13502510.jpg2回目の折り込みパン(キャラメルシート)です。
リング形にしたんだけど、お山がポコポコ!パウンド型で焼いたほうがよかったなぁ。
“折ってのばして”の作業はクロワッサンにも共通するみたい(?)なので、暖かくなる前に一度作ってみたいです。
[PR]

by taropeisuke | 2006-02-21 13:59 | パンのこと
2006年 02月 20日
snow ball
f0042892_1454513.jpgお菓子の本にかわいらしい“スノーボール”があったので作ってみました。
中にはチョコが入っています。
もっと真っ白く粉糖をつけてもよかったかな。

スノーボールってほんとにカワイイですよね。
ここは雪が降らないのですが、その分雪に憧れています。
子供たちも私も。。。
アーモンドパウダーのほろっとしたおいしさがたまらないおやつになりました。



f0042892_14581581.jpg
そして昨夜の残ったカレーでカレーパン。以前きょんたさんにパン粉をふるやり方を教えていただいたのでやってみました!子供たち喜びましたよ~^^
[PR]

by taropeisuke | 2006-02-20 15:04 | お菓子のこと
2006年 02月 19日
ごまパン <りんご酵母>
昨夜捏ねたごまパン生地、長~い時間をかけて焼きあがりました。
前回は何もわからないのに背伸びしていたので、今回は粉を国産ではなくいつも使っているものにかえました。それと、前回焼き色がなかなかつかず、焼成時間がやたら長くなってしまったので、今回は焼成温度を上げてみました。
f0042892_13105972.jpg

今日のほうがおいしそうに焼けています^-^
前回のかちかちパンでも、トーストすると翌日・翌々日とおいしく食べれたので、ごまパンも楽しみです。


f0042892_13161332.jpgパンの発酵時間が長いので、紅茶シフォンも作りました。
膨らみはイマイチでしたが、紅茶がふわっと香りおいしかったです。
[PR]

by taropeisuke | 2006-02-19 13:23 | パンのこと
2006年 02月 18日
ココアロール&丸パン
パン作りを始めて今日で丸4ヶ月・・・。
経験と研究を重ね素敵なパンを作られている方々に、少しでも近づきたいと思う日々です^^
今日は次男リクエストのパンと、初心にかえり丸パンを。

f0042892_1201749.jpgf0042892_1203083.jpg








ココアロールにかけたクリームチーズのアイシングはダマとの戦いでした^^;
二次発酵中ずっと練ってました。。。熱々焼きたてにかけたらトロ~リしてホッ^-^
久々の丸パン。丸パンはやっぱりカワイイ^^

f0042892_1205094.jpgいつも使っているボウルです。
前からあったもので、ステンレス製が欲しいなぁと思いつつ今に至ります。
リッチ生地はオレンジ、リーン生地はイエロー、と使い分けています。いつもこのボウルで200g捏ねるので、発酵具合がわかりやすくしばらく愛用しそうです。
[PR]

by taropeisuke | 2006-02-18 11:37 | パンのこと