<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 31日
角食・丸パン・紅茶サブレ
f0042892_1430324.jpg
今日の角食は、はるゆたかブレンドを使いソフトフランスの配合で作りました。ピシッとした角食にはなりませんでしたが、なんだかうれしい焼き上がり♪ミミがほどよくカリッと、中はふんわりおいしく焼けました。お昼に子供たちはチーズとブルーベリージャムをのせてガブ~リ食べていました。

f0042892_14345125.jpg
コープの“北海道強力小麦粉”を初めて使ってみました。本当は丸パンにするつもりではなかったのですが、生地がきれいに発酵していたのでのばしたりするのがもったいなくなり丸パンに。
粉の甘味を感じるしっとりした丸パンでした。


f0042892_156477.jpg『シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。』より、紅茶サブレを作りました。紅茶は昨日も使ったバニラ風味のもので。アーモンドパウダーが入り、ホロホロとした食感がよかったです。
この本は図書館で借りたのですが、ひと目見て気に入ってしまいました^^ 買っちゃおうかな♪
[PR]

by taropeisuke | 2006-03-31 15:12 | パンのこと
2006年 03月 30日
三つ子パン<紅茶入り>
f0042892_1721208.jpg
紅茶入りの生地で三つ子パンを作り、アイシングで遊んでみました♪
子供たちにはなぜか渦巻きのアイシングが人気。
三つ子パンを作るのは初めて。粉200gを24個に丸めるのは楽しかった!
これは天板2枚になってしまうのが難点です(面倒くさがりなので~)
パンの写真、夕方外で撮ったからいつもと違ってヘンな感じです^^;
粉糖でお化粧した三つ子パンもあったのですが、強風で粉糖がとんでいきました。。。

f0042892_1735513.jpg生地に入れたのはバニラ風味の紅茶。パンに合うかなぁと思い、ミルクティーで捏ねて、茶葉も多めに入れました。焼きあがりも紅茶の香りがしましたが、ちょっと子供が食べるには茶葉が多すぎたかなぁ・・・と思っていたら、夕食前なのに子供たちが完食~^^; 夕食は遅めにしよ。
[PR]

by taropeisuke | 2006-03-30 17:27 | パンのこと
2006年 03月 29日
豆パン
f0042892_14232377.jpg

豆パンをホシノ天然酵母+はるゆたかブレンドで作りました。レシピでは“かのこ豆”使用でしたが、甘納豆で。水分量を多くしすぎてベトベト、成形が大変でした^^;
出来上がったパンは、とってもおいしい!ホシノ天然酵母に甘納豆はとってもいい!あんぱんを作ったら絶対においしいだろうなぁ。今度作ってみます^^


f0042892_14404850.jpgネジネジの練習。みかさんのシナモンブレッドの成形をシナモン抜きで作りました。相変わらず下手っぴーです。今回はねじる回数にこだわったあまり、きつくねじっちゃったと思います。練習あるのみ!ですねー。
[PR]

by taropeisuke | 2006-03-29 14:45 | パンのこと
2006年 03月 28日
ミニパン&スポンジケーキ
f0042892_16152295.jpgf0042892_16153491.jpg






f0042892_16155313.jpgf0042892_16183136.jpg






昨日、100均でミニパウンド型を買いました。ミニ食パン型を探していたのですが見つからず、パウンド型もかわいいので買って早速パン焼き。
粉200gで型4個。シナモンロール、ごまパン、プレーン、チョコパンです。
ちっちゃいとかわいい^^ それだけでうれしくなっちゃいます。


f0042892_16354296.jpgスポンジケーキ、再チャレンジしました~!『おいしい!生地』の返却日が明日に迫り、新しいハンドミキサーで挑みました(大袈裟?^^;) 
膨らみましたよ~^▽^  うれしい♪ 
おやつなのでデコレーションは質素ですが、おいしかったです^^ 
[PR]

by taropeisuke | 2006-03-28 16:23 | パンのこと
2006年 03月 27日
くるみのパン&プチパン
f0042892_13591246.jpg

『素朴がおいしい、天然酵母のパン』ではいちじくも入っていましたが、なかったのでくるみだけで。クープはバタールのようにいれてみました。
クープ、ガバッと開いてくれませんでした^^; でもこのパン、おいしい!全粒紛の細挽きと荒挽き、そしてくるみが香ばしくておいしいですよ^^ 次回はいちじくも入れてみたいな。


f0042892_1413263.jpgみかさんのリッチ+卵の生地をマフィン型で焼いてみました。これが、初めてイーストを入れ忘れました^^; 気がついたのは捏ね終わった時。その状態で加えていいのかとも思いましたが振りかけてまた捏ねました。捏ねても捏ねてもツブツブツブツブ・・・。焼きあがりもツブツブしてますね~^^; でも膨らみました~。諦めちゃいけませんね^^
[PR]

by taropeisuke | 2006-03-27 14:05 | パンのこと
2006年 03月 26日
バンズパン&抹茶シフォン
f0042892_19473064.jpg

今朝起きて、昨夜の残りのハンバーグで子供の好きなハンバーガーにしようと思い立ち、バンズパンを焼きました。胡麻を付けたのは4個中2個。こんな胡麻でも長男と次男は嫌います^^;
みんな朝からガツガツ食べてました~。


f0042892_19522669.jpgハンドミキサーを買い替えました^^ 今までのは20年位前の安物で、泡立てに時間がかかりすぎ!!しかもしっかり泡立たない!!
新しいハンドミキサー、ビックリするほど(前と比べると)はやく、しっかり泡立ちます!
今までの苦労は何?
気をよくした私は抹茶シフォンを作ってみました。
今までの中では1番しっとりふわふわに焼けました^ー^ 
ここから先は腕の問題ですね(それがとっても大問題^^;)
抹茶の量を適当に入れたのですが、もう少し多く入れたほうがいいのかな。
[PR]

by taropeisuke | 2006-03-26 20:02 | パンのこと
2006年 03月 25日
抹茶パン&ショコラパン 
f0042892_16252364.jpg

抹茶のパン、12cm丸型の中心にホイルを丸めて置き、リングにしてみました。
甘納豆を入れたかったな。昨日お茶を飲みながらつまみ、ほとんど食べてしまったのが悔やまれます^^;


f0042892_16254614.jpg

ショコラパンは小さな食パンみたいに作りたかったので、オーブンペーパーを重ねて適当な大きさの型を作りました。でも、、、頑丈でなかったので型の意味がなく、丸パンが2個くっついた感じの焼き上がり。がっかり。ミニ食パン型、欲しくなっちゃいました。

今日のパンはどちらも粉100g分です。少量だと捏ねにくいですね。紅茶パンも作りたかったけど、今日はパワー不足です^^;
[PR]

by taropeisuke | 2006-03-25 16:41 | パンのこと
2006年 03月 24日
バターブレッド
f0042892_19264169.jpg
ホシノ天然酵母では初めて、白い生地のパンを焼きました。
オーブンの天井の低さに怯えつつ途中ホイルをかぶせたりして焼いたものの、上部はこんがり焼けたけど、側面は色白さんに^^;
まだ味見をしていないけど、横をさわるとふっかふか!明朝が楽しみです。








f0042892_19295843.jpg春休み中はお昼もちゃんと作らなきゃです。今日はリーン生地を使ってピザを。
インドネシアのお土産の“サンバル”という辛味調味料、おいしいんですよ~^^ スパゲティ、ラーメン、チャーハン、唐揚、なんにでも合います。



f0042892_19324479.jpgおやつは先日作ったロールケーキの生地半分を冷凍保存してあったもので簡単ケーキ。子供たちに量が足りないと騒がれました^^;
[PR]

by taropeisuke | 2006-03-24 19:37 | パンのこと
2006年 03月 23日
丸パンいろいろ
f0042892_15273450.jpg
『パンを楽しむ生活』の丸パンを作りました。プレーンな丸パン4個、チョコパン4個、チーズパン4個です。どれもおいしかったです。


f0042892_15315044.jpg1番のお気に入りはチーズパン!!
焼成中にチーズが流れ出て隣のチョコパンにつくと嫌だなぁと思って、切込みを小さくしました。そしたらこんなにカワイイ姿に~^^ ポテッと出たチーズ、気に入ってしまいました。



f0042892_15334950.jpgおやつにクランベリーと全粒紛の入ったドロップクッキーを作りました。平べったくてコゲ気味^^;

先週には終了式があり(この地域は早い?)、今週から春休みの子供たち。ケンカが絶えない毎日です・・・T0T 
[PR]

by taropeisuke | 2006-03-23 15:42 | パンのこと
2006年 03月 22日
マヨネーズと白ごま入りパン&リュスティック
f0042892_2018364.jpg

堀井和子さんのレシピは『マヨネーズと白ごま入り三日月パン』でしたが、成形が悪くて三日月になっていません^^; これはこれでカワイイかな、なんて^^
捏ねている時はマヨネーズのかおりがしましたが、焼き上がりは全くわかりませんでした。朝食によさそうなパンです。


f0042892_20463026.jpg
ホシノ天然酵母でリュスティックを作りました。
このパンは水分量が多いので、捏ねるのに一苦労!その甲斐あってか、素朴なパンなのに甘いもの好きの三男がムシャムシャ食べていました。驚きです。
[PR]

by taropeisuke | 2006-03-22 20:47 | パンのこと