<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 30日
全粒紛のベーグル&スコーン

f0042892_5343972.jpg
今日はホシノ天然酵母でベーグルを作りました。全粒紛入りです。
ドライイーストで作るのと手順が少し違うので戸惑いもありましたが、ちゃんと焼けました^^
捏ねが足りなかったようでクラムの詰まりがあまかったのですが、ホシノ特有の甘味とクラストのカリッとしたベーグルでおいしかったです。

f0042892_16292756.jpg

昨夜作ったプレーンスコーン。子供たちがジャムをはさまなくてもいいように、上にメイプルシュガーをパラパラのせました。見た目がいまいち~。上だけでなく全体にまぶせばよかったかなー。

f0042892_5305865.jpg
ゼラチンをたくさん頂いたので、今日のおやつはみかん入りミルクゼリー。
(ゼリーが見えませんねぇ^^;)
簡単でおいしくて子供たちも喜んで、こういうの好きです(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2006-04-30 16:31 | パンのこと
2006年 04月 28日
胚芽パン
f0042892_15341315.jpg

ずっと作りたかったホシノ天然酵母の胚芽パン。
やっとで小麦胚芽を買ったので、香ばしくローストしてコネコネ。
焼き上がりは想像以上においしかったけど、形が本のと違う~ToT
まるくコロンとした姿がかわいくて、そういう風に作りたかったんです。
クープの入れ方が違うんですね。何となくわかったから次はがんばります♪


f0042892_15513436.jpg
今日の角食もいまいち・・。
二次発酵→焼成のタイミングが悪かったのかなぁ。
最近、はるゆたかブレンドで作っています。
イーグルのときのほうが作りやすかった!
[PR]

by taropeisuke | 2006-04-28 15:59 | パンのこと
2006年 04月 27日
全粒紛のベーグル
f0042892_14455528.jpg

最近ベーグルのおいしさにはまりつつある私、今日は全粒紛の細挽きとグラハムを混ぜて作りました。ベーグル作りはたしか4回目。少し手順にも慣れてきました^^
ブルーベリーやチョコチップ入りのベーグルも作ってみたいのですが、ついついベーシックなものにしてしまいます。これからは少し冒険してみたいな。

f0042892_14524729.jpg昨夜はカレーだったのでナンを作りました。ナンの写真ではなく、機械捏ねをしているときの子供たち。あんまりのぞき込むので、なにかヘンなものが入らないか心配~^^; クシャミはしないように厳重注意!(笑)


f0042892_14552319.jpgクオカさんから荷物が届きました。
ホントはもっといろいろ買いたいのですが、“家計にやさしく!”をモットーに・・。(涙)
1ヶ月分注文したつもりですが、たぶん足りなくなるんだろうなぁ。
[PR]

by taropeisuke | 2006-04-27 14:58 | パンのこと
2006年 04月 26日
バナナパン&チーズクッキー
f0042892_1471587.jpg

エキサイト内を散歩していたらとってもおいしそうなバナナブレッドに出会いました。
「こんな風に作れるようになりたいな」と思い、再びバナナ入りのパンです。
今回はチョコチップを入れず、マフィン型で焼きました。
バナナを練りこむとベージュの生地になります。
わずかにある黒いポツポツがバナナが入ってるって感じでいい~^^
前回よりもバナナの風味が生きた、しっとりおいしいパンになったと思います。

f0042892_14263277.jpg

たかこさんの『何度でも食べたい・・』より“チーズとくるみのドロップクッキー”をくるみ抜きで丸めて焼いてみました。本にあったようにアクセントに白ごまをちょこっと。
くるみを入れると子供たちが食べないのでやめたのですが、くるみ入りの方が絶対にいいと思います。白ごまでも食べてくれなかったので、だったらくるみを入れればよかった~(涙)
[PR]

by taropeisuke | 2006-04-26 14:27 | パンのこと
2006年 04月 25日
カンパーニュ&おやつのパン
f0042892_1642911.jpg

ホシノ天然酵母でカンパーニュです。アハハの出来です^^;
バヌトンに憧れて、手持ちのカゴで作ってみたのですが・・バヌトンが欲しくなりました。何よりクープが失敗です。深く切り込みすぎたし、場所も変(;o;)
これもまた練習しなきゃ。

f0042892_16283054.jpg
今日のおやつ。チョコチップ入りとキャラメルチョコチップ入りのパンです。こういうパンは非常に売れ行きがいいです^^


f0042892_16213775.jpg*庭の花*
庭に花を増やしたいなと思ってます。
パンの発酵中にガーデニング♪なんていいですね^^
(無理だけど^^;)
[PR]

by taropeisuke | 2006-04-25 16:35 | パンのこと
2006年 04月 24日
ミートボールいりチーズパン
f0042892_1447532.jpg
今日はお昼頃友人が来ることになり、久しぶりにお惣菜パンを作りました。何も準備していなかったので、冷蔵庫にあったミートボールをフィリングにして、上をはさみでカットしチーズをトッピング。パセリとかのせればよかったなぁ。

f0042892_14591933.jpg
友人もパン作りが好きなので、あ~でもない、こ~でもない・・とパン作りのアイデアを話しながら、買ってきてくれたパンも加わり食事。楽しかった~♪



友人は今日はパン作りに来たのではなく、顔のエステをしに来てくれたのです^^
前に2,3回一緒にパン作りをしたお礼にって。気持ちよかった~^-^
今朝は旗振り当番に、幼稚園の登降園の付き添い当番と忙しかったので、身も心もとっても癒されました^^
[PR]

by taropeisuke | 2006-04-24 14:57 | パンのこと
2006年 04月 23日
ライ麦パン&チョコバナナパン
f0042892_1334985.jpg

いつも作るライ麦パンのバターを減らして、レーズンと胡桃を入れて焼きました。
これから実家に行くので母の好きなライ麦パンを作ったのですが、いつも同じじゃなぁと思って。焼き立てを食べたらバターを減らしたからかいつもよりクラストがサクッとして、レーズンと胡桃のアクセントもよかったです^^

f0042892_13392197.jpg

今日メインで作ったパンはこちら!!チョコバナナパンです。
よく熟れたバナナを練りこんでみました。適当に作ったので水分量の調節がいまいちでベタついた生地になっちゃったけど、チョコをロールして焼いたらふっくら焼けました♪
バナナの香りと味もほんのり~・・と私は思いますが、子供たちは「チョコの味しかしないよ」だって^^;
充分冷めてからカットすればよかったんだけど、ちょうどお昼で早く食べたかったので切ったら、チョコがまだゆるくてきたない断面に~ToT それで小さめの写真です。ロールの出来も悪いですね~(汗)
次回は水分量のちょうどいい生地を作り、かわいい成形をしてみたいです。
[PR]

by taropeisuke | 2006-04-23 13:54 | パンのこと
2006年 04月 22日
バターシュガーロール
f0042892_16162563.jpg

図書館の『焼成パン・新技術教本』よりシナモンシュガーロールのシナモン抜きで、バターシュガーロールを作りました。
この本、パン屋さん向けのようで、「売れるパンを開発しましょう」なんて書いてあります^^; 成形が楽しそうなものが何点かあったので借りてみました。
f0042892_16213314.jpg
バターとグラニュー糖をロールして、切り離さないようにカット、左右に開いて焼いています。本のはもっとカッコイイのにな。(上の写真)右のは曲がっちゃっているし^^;
スライスアーモンドがカリカリッと、おいしいおやつパンになりました♪

ロールを3本作り、2本は↑の成形、1本はねじって丸型にいれてレーズンを散らしました。12cm丸型はやっぱりかわいい^^
f0042892_1623465.jpg

[PR]

by taropeisuke | 2006-04-22 16:29 | パンのこと
2006年 04月 21日
バタール&モンキーブレッド
f0042892_193320.jpg

ホシノ天然酵母でバタール。今日はクープが3本開きました~♪ 
でも開き方が控えめ~^^;
本のようにバリッと開いてほしいものです。それにバタールの形、太っちょでいびつです。天板が小さいからこれ以上細長くできない~(涙) 
次は粉の量を減らしてカッコよく作りたいなぁ。

f0042892_1927267.jpg

初めてモンキーブレッドを作りました。「へぇ~、変わったパンだねぇ」としか思っていませんでしたがシフォン型で挑戦。からめたバターときび砂糖(ホントはブラウンシュガー)が少なかったみたいだけど、甘くて驚くほどふわっふわなパンになりました。
でも失敗も。焼成中膨らんでオーブンの天井にピタリ!焦げちゃいました^^; それでホイルをかぶせたからか焼き色が薄いです。もっと濃くしたかったなぁ。 
これも次は粉を減らさなくっちゃ。
[PR]

by taropeisuke | 2006-04-21 19:25 | パンのこと
2006年 04月 20日
今日も丸パン&ココアシフォン?
f0042892_16453182.jpg

昨日は機械捏ねのアドバイスをいただき、とってもうれしく感謝しています^^
経験を積むべく今日も同じ生地を機械で捏ね、丸パンとミニパウンド型で焼きました。水を控えめに加え様子をみながら足し、捏ね具合もチェックの回数を増やして慎重に作業。昨日よりふっくらおいしく焼けました^^
f0042892_17361519.jpg
左が昨日のパン、右が今日焼いたものです。
焼いた翌日のものと比べるのは無理があるかとは思いますが、ほぼ同じ分割量でこの違い!!今日のは高さがあってうれしい~♪
これからゆっくりニーダーくんと仲良くなっていきたいなぁと思っています^^

ココアシフォンは・・・
[PR]

by taropeisuke | 2006-04-20 17:18 | パンのこと