<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 30日
マフィン&チョコチップクッキー
f0042892_1664795.jpg

みかさんのマフィン、ホットプレートで焼くマフィンです。

f0042892_16251881.jpgマフィンを作ったのは初めて。こんなんでいいのかなぁ・・と思いつつ、片面はホットプレートにギューッと押しつけて焼いちゃいました^^; 途中でちゃんと本を見たら、もっとふっくらしてる~!
焼きたてをカットして、ハム・チーズ・サラダリーフをはさんで黒胡椒をガリガリッとたっぷり。
とってもおいしくて病みつきになりそうです^^
ホットプレートで焼くって手軽でいいですね。次は子供たちと一緒に作ってみようかな♪


f0042892_16155442.jpg

みかさんのチョコチップクッキー。ほんとにすぐ出来ちゃう^^ 
実はお砂糖を入れすぎちゃって甘いのです^^; おやつは2個だけで我慢。
[PR]

by taropeisuke | 2006-05-30 16:32 | パンのこと
2006年 05月 29日
チョコシートパン
f0042892_20572321.jpg

折り込みシートはキャラメルを使ったことがあるだけで、チョコは初めてです。
チョコは色がはっきりしているから均等な層になっていないのがバレバレですね^^;
もっときれいなシゴトをしないとなーと反省・・。

f0042892_2111774.jpg

ホントは違う成形をしようと思っていたのに、あわてちゃっていつものようにパウンド型へ。
入りきれなかった分をミニパウンド型に入れました。
次回の目標:もっと落ち着いて丁寧に作ろう!
[PR]

by taropeisuke | 2006-05-29 21:10 | パンのこと
2006年 05月 28日
胚芽パン&牛乳食パン&牛乳ゼリー
f0042892_15291548.jpg

ホシノ天然酵母で胚芽パンです。
このパンを作るのは2回目。前回はクープの入り方がイメージと違っていたのですが、今回は納得できました^^ 小麦胚芽が香ばしくておいしいです。

f0042892_15452727.jpg

みかさんの新刊より、牛乳ゼリー・パンナコッタ風です。
この牛乳ゼリー、コクがあるんですよ~^^ 簡単だし、アレンジすればいろいろに食べれて、これからの季節にピッタリだと思いました。

f0042892_15332381.jpg

これは先日のパン教室での成形を復習したものです。
パウンド型で焼いたのですが、教室の型より長さが短かった!^^; わかっていながら同じ量で作ったので、のびのび焼けてくれませんでした・・・。目がギュッとしてました。
[PR]

by taropeisuke | 2006-05-28 15:46 | パンのこと
2006年 05月 26日
シンプルなバターケーキ
f0042892_14571777.jpg

私も買いました!みかさんの『おいしいおやつがまってるよ』♪
おうちにある材料で作れそうなレシピがいっぱいでうれしいですね^^ 
その中から「シンプルなバターケーキ」を焼きました。
焼き立てでまだ味見をしていませんが、あま~い香りが家中に漂っています^^
こういうのって、とっても幸せですね^-^
みかさんのおやつレシピ、我が家でもこれからたくさん登場しそうです♪


*今日ご近所のおうちパン屋さんで買ったパンの覚え。
f0042892_1561441.jpg
チョコシートパン、キャラメルシートパン、ハムロール、シナモンロール。
そのお宅でベーグルもいただきました。シートパンの成形がきれいでおいしいー^^ 
電気オーブン(2段)で朝6時から作ったそう。パンのお話をいろいろ伺えてうれしかったです。
[PR]

by taropeisuke | 2006-05-26 15:28 | お菓子のこと
2006年 05月 25日
黒ごまブレッド&スィード
今日はパン教室でした。
f0042892_1431734.jpg

黒ごまブレッドです。
パウンド型に8分割した生地を交互に入れて焼きました。
これだけ(?)のことで、いつもと違う表情のパンになってうれしかった~^^
ポコポコお山をちぎりながらいただきました。

f0042892_14522914.jpg

スィード。アーモンドスライス、かぼちゃとひまわりの種をフロランタン風にトッピングしてあります。このトッピングがとってもおいしい!


f0042892_14461654.jpg教室でも撮影していたら、先生がカゴを用意してくださいました♪
捏ねがなく分割からの教室ですが、とってもチャーミングな先生が色んなお話をしてくれるし、そこで知り合った方達もフレンドリーで、あっという間に終わっちゃう楽しい時間です。

全5回の教室も残すところあと2回、そのあとどうしよう・・。
[PR]

by taropeisuke | 2006-05-25 14:51 | パンのこと
2006年 05月 24日
りんごパン(のつもり・・)
f0042892_1645669.jpg

桃ではありませ~~ん!^^;
一応、りんごのように作ろうと思った“りんごパン”です。
生地を紅麹パウダーでピンク、抹茶でグリーンにして作ってみました。
何とも下手で「色黒の桃まんじゅう」みたいですね~(涙)

f0042892_16485050.jpg

中にはりんごとレーズンの甘煮が入っています。

後で思ったのですが、生地に色をつけず、卵でつやだししてこんがり焼いたほうがおいしそうだったかなー。
作るのは楽しかったので、まぁいいか^^;
[PR]

by taropeisuke | 2006-05-24 17:00 | パンのこと
2006年 05月 23日
クリームロール&いちじく入りライ麦パン
f0042892_19314220.jpg

『絵本からうまれたおいしいレシピ3』より、クリームロールです。
本の写真の感じがとってもかわいくて、作ってみたくなりました。
共立てのスポンジ、ふわっふわにできたためしがないので今回はどうだろう~と思っていたら、結構いい感じに♪生クリームが少ないし巻くのが下手ですが、スポンジはふわふわでした~。特宝笠のおかげもあるのかな?いつになく粉を3回もふるったからかな?いまだコツはわからず・・^^;

f0042892_2005717.jpg

ホシノ天然酵母で、先日お土産でもらったいちじくを入れたライ麦パンです。
焼き上がりが夜で、写真が照明でオレンジがかっています。
いちじくをゴロゴロ入れてよく焼いたら、好みのパンになりました。


f0042892_19443472.jpgロールつながり(?)で、夕食のチーズ巻きチキンです。
栗原はるみさんの『もう一度、ごちそうさまがききたくて。』より。(ちょっと材料をかえてますが^^;)
栗原さんが好きで、『ごちそうさまがききたくて。』とこの本、お気に入りの2冊です。
[PR]

by taropeisuke | 2006-05-23 20:04 | パンのこと
2006年 05月 22日
レーズンパン
f0042892_19561729.jpg

レーズンを入れた角食、焼き立てをパカッと割ったところです。
久しぶりに自分のパンを食べて感動~~^▽^(自画自賛でスミマセン・・^^;)
焼き色がつきすぎだし、型から出すとき少しボロボロになっちゃったけど、味はよかったです♪
発酵の具合も今までで一番よかったと思います。
子供達がおやつに1斤ほとんど食べてしまいました~^^
このレーズンパンを食べて、初めてみかさんのリッチ丸パンを作って食べた時の感動を思い出しました。こういうのってなんだかとっても嬉しいですね♪
いつもアドバイスしてくださる皆さんに感謝、感謝です♪^-^
[PR]

by taropeisuke | 2006-05-22 20:12 | パンのこと
2006年 05月 21日
フライドオニオンベーグルなどなど
f0042892_16222743.jpg

今日は『パンを楽しむ生活』よりベーグルを作りました。

f0042892_1624072.jpgインドネシアのお土産のフライドオニオン、250gも入っているんです。(ラーメンにトッピングするとおいしいそうです。)
これをベーグルに練りこんだもの3個と、プレーンベーグル3個を作りました。
(→干いちじくは母から国内のお土産。いちじくパンを作れということかな?!)

徳永さんのレシピは茹で時間が長いので、あわてなくていいところが気に入りました^^
2ℓのお湯に150gのお砂糖・・・結構な量なので、ケチッて75gしか入れませんでした(汗)
それでもプレーンはわりとツヤよく焼けました。
フライドオニオンベーグルはオニオンの練りこみが雑だったからか同じように焼いてもお肌がきたない・・^^;
ていねいにやらなきゃいけませんね。

昨日焼いたパンは・・
[PR]

by taropeisuke | 2006-05-21 16:52 | パンのこと
2006年 05月 19日
ミルクブレッド&プレーンシフォン
f0042892_14562964.jpg

借りている本『初めてパンが焼けたよ!おいしいパンのレシピ』より、ミルクブレッドです。
レシピでは粉300gを1斤型で焼くのですが、うちのオーブンではムリなので粉200g・パウンド型にして焼きました。
ガス抜きがいい加減だったので、気泡が・・(汗) 上部に1本クープが入っているのですが、開ききってわからなくなっていますT.T
食べたらふんわりやわらかく、やさしい甘味がおいしい~^^ 誰もが好きそうなパンです。

f0042892_1514757.jpg

シフォンは買ってあった特宝笠を初めて使ってみました。
ん~、焼き上がりは相変わらずイマイチ^^; もっとムクムク膨らんじゃうのかなぁ~なんて思ってましたが、粉がよくても腕がね・・(涙)
食べてみたらキメはいつもより細かく、ホワホワな食感でした^^
[PR]

by taropeisuke | 2006-05-19 15:14 | パンのこと