<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 29日
ベーグル(ライ麦・白ごま入り)
f0042892_15152071.jpg

ホシノ天然酵母、起こしてから18日経っている・・使えるのかなぁと思いつつ捨てるのもかわいそうなのでベーグルを作ってみました。ちゃんと膨らみましたよ~ヨカッタ!
ライ麦と白ごまを入れました。白ごまはもっと入れてもよかったかな。
作り方は『「自家製酵母」のパン教室』を参考にしました。
サワークリームをたっぷり塗って食べたらとってもおいしかったです^^

f0042892_152111100.jpg

我が家のミニトマトも色づいてきました^^
思ったより収穫量が少なそうですが、チビ2人のお弁当の彩りに活躍しそうです。
[PR]

by taropeisuke | 2006-06-29 15:24 | パンのこと
2006年 06月 28日
クリームパン(ブルーベリー入り)&メレンゲ菓子
f0042892_1457182.jpg

今日もおやつぱんです^^
クリームパンにブルーベリーも加えて、マフィン型で焼きました。

f0042892_1510687.jpgかわいいきのこ型のクリームパンがコロコロできると思っていたのですが・・・
見事に全部爆発しました~^^;
裏から見るとこんな感じ。マフィン型に入れたからか、入れなくても爆発したのか、う~ん。
味はよかったですよ~^^

f0042892_15141728.jpg

カスタードクリームを作って残った卵白で、メレンゲ菓子です。
たかこさんのレシピから紅茶を抜き、無印良品の「木の実と種のミックス」をトッピングしました。
このお菓子、120度で焼くのですね。我が家のオーブン、一番低くて150度・・ナンテコッタ! それで茶色くなっちゃいました^^; 
焼き上がりはサクサク!でもこの湿度ですぐにフニャッとなっちゃいました。。。
[PR]

by taropeisuke | 2006-06-28 15:28 | パンのこと
2006年 06月 27日
ショコラパン
f0042892_17175937.jpg

暑いですね~。今、室温32度です^^;
最近我が家ではパンの売れ行きが悪いので、おやつパンで勝負です(笑)

f0042892_17265816.jpgみかさんのショコラの生地なのですが・・くるくる巻いて4分割し、パウンド型で焼きました。巻くときバターを塗らなかったので、なんだかヘンな形に~(涙) ごまかすために思いっきりアイシングしました!^^;
ココア生地にチョコチップ、子供たちもこれなら食べてくれるでしょうか?!

f0042892_1710406.jpg
 
発熱で食欲のない長男のため、という言い訳をしつつ、パステルで買ったいちごのプリンとチーズプリン。私はチーズプリンを食べました。うふふ、おいしかったです♪
[PR]

by taropeisuke | 2006-06-27 17:19 | パンのこと
2006年 06月 26日
ごまチーズパン&チョコ入りロールパン
f0042892_15405884.jpg

久しぶりのパン焼き!三日間も作らなかったなんてムズムズしちゃうかな~と思ったけど、まだTDLの疲れが残っていてグッタリ・・。
そんなお疲れモードで作ったパンは黒ごま入りの生地でチーズパン、ロールパンにチョコチップを巻きこんだパン、の2種です。
チョコ入りは疲れた身体においしかったです~。

f0042892_15465940.jpg
 
今回のミニドイリー、イビツです^^;
パイナップル編みに挑戦しましたがトホホな出来・・(涙)
レース編み、挫折気味です。。。
[PR]

by taropeisuke | 2006-06-26 15:52 | パンのこと
2006年 06月 25日
東京ディズニーランド
f0042892_16385493.jpg
                 「早くイカダに乗りたいなぁ」


f0042892_1639652.jpgディズニーランドに行ってきました。
今回は日帰り。車で片道2時間半、おとうさんが頑張ってくれました~^^
8:30に到着して21:30まで、梅雨の晴れ間で蒸し暑い中子供たちも頑張りました!
途中疲れたチビ二人はベビーカーに乗って。このA型ベビーカーは8年目でも大活躍!背もたれを倒して3歳と5歳が乗り込みます^^; 酷使し過ぎ・・。

f0042892_17123846.jpg
             三男の撮ったエレクトリカルパレード^^;
[PR]

by taropeisuke | 2006-06-25 17:11 | くらし
2006年 06月 22日
モーレ&ピロシキ
f0042892_1642974.jpg

今日はパン教室の最終日でした。
フランスパン用粉を使ったモーレというパン。焼成前にバターとけしの実をのせます。
このパンの形、かわいいくて気に入りました。成形の良し悪しでずいぶん焼き上がりが変わるようなので、家で作ったらどんなのができるか楽しみです。

f0042892_16163631.jpg

ピロシキです。
フィリングにはゆで卵やパセリも入れたのが意外でした~。
揚げパンは苦手で作ったことがなかったのですが、案外きれいに出来ました^^
でも自分で作るときは焼きピロシキにしよう・・(笑)

全5回のパン教室、今日で終わっちゃいました。短い期間だったけど、ちょっとした勘違いを指摘していただいたり、いろんな成形を教わったり・・楽しかったです。
機会があったらまた行きたいな^^
[PR]

by taropeisuke | 2006-06-22 16:16 | パンのこと
2006年 06月 21日
カレンズ入り全粒粉パン&とろりんプリン
f0042892_16291836.jpg

カレンズをラム酒に漬けて、全粒粉入りの生地に練り込みました。
ホシノ天然酵母です。粉300gを4分割。
暑い日が続いていて、パンの傷みが気になるようになりました(遅い?) パンも冷凍することにしたのですが、アイスやらご飯やら冷凍庫はすでにパンパン!お掃除しなきゃ~^^;

f0042892_1636165.jpg

おやつはたかこさんのとろりんプリン。
圧力鍋で作ったら早くできてよかったです。
カラメルソース、苦いと子供たちがうるさいので早めに火からおろしたら色がうす~い!色のメリハリがありませんね。
お味はとろり~ん、幸せですね^-^
[PR]

by taropeisuke | 2006-06-21 16:48 | パンのこと
2006年 06月 20日
りんごパン
f0042892_20333618.jpg

ありんこさんがとってもかわいいりんごパンを作られていて感動~♪
私も真似させていただき、以前の桃まんじゅうのようなりんごパン、リベンジです~!
でも、もっと焼き色をつけたほうがよかったみたいです。
ありんこさんのりんごパンは、ひと目見て「お~~!りんごだぁ~~!」と感動したのですが、このりんごパンは・・・^^; う~ん、もう1度作ってみようかな。
このパン、本ではりんごジャムを包んでいるのですが、私のは・・フフフ、むぎチョコを入れたのです~。何でも入れればいいというものではありませんね(^^;)、子供たちの手は伸びませんでした(涙)
次はもっとおいしいものを入れて、こんがり焼いてみます!
[PR]

by taropeisuke | 2006-06-20 20:46 | パンのこと
2006年 06月 18日
フルーツリング&クリームパン
f0042892_1550832.jpg

カスタードクリームに、昨日のマンゴーの缶詰をのせて、フルーツリングを作りました。
フレッシュのマンゴーと違ってクセのないこの缶詰、子供たちのお気に入りとなりました。目を離すと上のマンゴーだけ食べてしまうチビ・・・勘弁してください~(泣)

f0042892_15544054.jpg

まだあるカスタードクリームでクリームパンも作りました。
奥のアーモンドスライスをのせ忘れた子、さみしそうに見えませんか。
ゴメンネ~(笑)

残った生地でロールパンも焼いたのですが、焼成中に子供とTVゲームをしたらすっかり忘れて、放置されていたロールパンはどす黒くなっていました^^; 反省。
[PR]

by taropeisuke | 2006-06-18 16:06 | パンのこと
2006年 06月 17日
いちじく入りグラハムクッキー&杏仁豆腐
f0042892_1623725.jpg

みかさんのクッキーをベースに、いちじくとグラハムを入れたクッキーです。
素朴なクッキーを食べたくて作りました。
干いちじくのプチプチとグラハムの食感が子供にはどうかなぁと思いましたが、おいしそうに食べてましたよ^^
この写真の主役はランチマット。友達の手作りです。
細かいところまでかわいくて、とってもうれしい♪

f0042892_162818.jpg

co-opの杏仁豆腐の素を使ったお手軽おやつです^^
トッピングはマンゴーの缶詰。この缶詰、100円しなかったので、大丈夫?って思ってたけど、「おいしいおいしい!黄色いの、おかわり!」と大人気!
また買ってこよう^-^
[PR]

by taropeisuke | 2006-06-17 16:33 | お菓子のこと