<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 30日
いちごのスクエア&くるみパン
f0042892_22142737.jpg

f0042892_22171699.jpg先日子供たちに奪われて食べ損なったいちごシートのパン、また作りました^^
今回はスクエアにカットして。
生地もリッチに甘くしたら甘すぎ~~!
危険なパン!

いちごのスクエアも↓くるみパンも実家におすそ分け。





***
f0042892_2261531.jpg

『真夜中こっそりパンを焼く』より、くるみパンを焼きました。
このパンは、先に材料の一部を軽く混ぜ合わせてしばらく置く方法で作ります。
何も難しいことはなく、トータルでかかる時間も変わりないのですが、焼いてみたら食感が違いました!
食べてみると、噛んでぺちゃんこになったクラムが、みるみるホワホワ~ともとの厚さに戻ります。おいしい~^^
もう少し焼き色をつけたらよかったかなと思っています。
[PR]

by taropeisuke | 2006-07-30 22:25 | パンのこと
2006年 07月 28日
全粒粉のクッペ&フローズンヨーグルト
f0042892_1950868.jpg

久しぶりにホシノ天然酵母で全粒粉入りのクッペです。
久しぶりだと発酵の具合がどんなだったか忘れていたり^^;
過発酵だったかな。クープが思うように開いてくれませんでした~。
6個中1番クープが開いたパンをパチリ^-^

f0042892_19523934.jpg

たかこさんのフローズンヨーグルトです。
とっても簡単なんだけど、冷凍庫に入れてから30分おきに混ぜ返す作業3~5回を忘れそうになったり・・^^;
これ、おいしかったです!いつも冷蔵庫に入っている材料でできるからいいですね♪
[PR]

by taropeisuke | 2006-07-28 20:03 | パンのこと
2006年 07月 27日
びわのパン
f0042892_19382092.jpg

みかさんのチーズフィリングの上に、“びわ”の缶詰をのせて焼いてみました。
言われなければアプリコットのようですね^^;
缶詰だからとっても甘いシロップに漬かっているので、びわの風味はほんのり程度・・。
子供たちはびわとは気がつかずにパクパク食べていました。

f0042892_19435512.jpg三男はいつものようにフルーツだけ食べて、あとはポイッ!「こら~、パンも食べなさい~!」と怒ったら、「カブトムシが入っていて、怖くて食べれない」と・・。あまりにも予想外のデタラメな返答に、思わず許してしまったダメ母です^^;


f0042892_1946325.jpg




びわの缶詰、100円位でした。
残ったびわはゼリーにして食べました。

***
一昨日の夕方より体調を崩し、久しぶりに発熱~! 結構ツライですね^^;
昨日は1日ダウンしていたのですが、横になっていると子供たちが「お腹空いた~」「もう起きて~」・・。夏休み中は体調管理をしっかりしなきゃいけませんね~。
皆さんもお気をつけ下さいネ^-^
[PR]

by taropeisuke | 2006-07-27 19:57 | パンのこと
2006年 07月 25日
いちごの折り込みパン&バナナとチョコのケーキ
f0042892_15474071.jpg

f0042892_15507100.jpg
いちごの季節はとっくに終わっていますが(^^;)、遅ればせながらいちごシートを購入したので作ってみました。
いちごシートって甘いいい香りがしますね^^
アイシングをトロ~リ、ドライストロベリーを飾ってみました。
子供のお友達がきていたので、あっという間になくなりました^-^


***
f0042892_1555203.jpg

バナナとチョコチップを入れて、ミニパウンド型で焼きました。
ミニパウンド型では何回かパンを焼きましたが、パウンドケーキを焼くのは初めて。
かわいく焼けるけど、大きなパウンドのほうがおいしそうに感じるのですが・・。
もっと生地を入れて、高さをだせばよかったかな^^;
[PR]

by taropeisuke | 2006-07-25 16:05 | パンのこと
2006年 07月 25日
つなげる
f0042892_15414396.jpg

100円ショップで買った毛糸。
コースターが何枚できるかな?なんて作っていったら、つなぎ合わせてみたくなりました。
あいだに小さなドイリーを入れて。
100円で出来たにしては使えそう♪(秋になってから・・)
[PR]

by taropeisuke | 2006-07-25 15:45 | レース編み
2006年 07月 23日
プチパン&紅茶パン
図書館で何気なく借りた本 『真夜中こっそりパンを焼く』 、とってもうれしい出会いでした♪
作ってみたいレシピ、そしてココロにしみるエッセイ・・。その中から--
f0042892_1593861.jpg

*「プチ」   ドライイースト使用の生地を一晩冷蔵庫で寝かせて作ります。
カリッとしたクラストに粉の味がおいしいクラム、私好みです^^
レシピでは切りっぱなしの成形でしたが、丸パンにしてみました。

f0042892_15145151.jpg

*「紅茶」   やさしい紅茶の香りとふんわりクラムがおいしかったです。

f0042892_15165546.jpgf0042892_15172758.jpg茶葉も練りこむようになっていましたが入れずに。 
シフォン型で焼いたのですが、型出しを失敗しました^^;

あっという間になくなると、気持ちがいいですね^-^
[PR]

by taropeisuke | 2006-07-23 15:28 | パンのこと
2006年 07月 21日
惣菜パン&メイプルシフォン
今日は雨降りが続いて煮詰まっているチビ2人を連れて実家に。
昼食用にお惣菜パンをわさわさと焼きました~。
f0042892_1451434.jpg
             マヨコーンパン&ウィンナーロール
f0042892_14515399.jpg
             ハムロール&チョコ入りロールパン

時間に追われている&チビがうるさくてシゴトが雑です^^;
最近リーンパンの焼成温度を変えているのですが、リッチも変えてみたら焼き色がつきすぎました~。変えないほうがいいみたい・・。


f0042892_1504724.jpg昨日作ったメイプルシフォンです。きょんたさんとお揃いでした~♪
f0042892_1515452.jpg相変わらず膨らみは満足できるものではなかったけど、メイプルシフォンっておいしいんですね~^-^

メイプルシロップはカナダのお土産。すぐになくなっちゃうんだろうな^^
[PR]

by taropeisuke | 2006-07-21 15:09 | パンのこと
2006年 07月 19日
全粒粉のミニバゲット
f0042892_16402261.jpg

難しそうな成形で上手く出来ないだろうと思っていたけど、食べてみたくて作ってみました。
「両端は細~くしたほうがいいんだろうなぁ」なんて、はりきって細くしたら細すぎっ!
凶器のようです^^;
成形の課題はたくさん残りましたが、両端がカリカリでとってもおいしかったです^^
三男は端だけカリカリ食べて、真ん中は残しているんですよ~(泣)

f0042892_1647409.jpg

先日気に入って買ったカゴ。今はレース編みの道具入れにしています。
レース編みで携帯ケース&ストラップを作るキットも買ったのですが、まだ手付かず・・。夏の間に作れるかなぁ^^;
[PR]

by taropeisuke | 2006-07-19 16:51 | パンのこと
2006年 07月 18日
バターコーンブレッド&マドレーヌ
f0042892_154272.jpg

みかさんのバターコーンブレッドです。
「以前コーンパンを作ったときベタついたし、どうしたらいいのかなあ・・」と考え、野菜の水切り(ぐるぐるまわすヤツ)で水分を切って使ってみました。生地もかなりかためにしてコーンを加えたのですが、やっぱりベタつきました~(涙) 捏ねすぎでコーンは潰れちゃってるし^^;
でもバターコーンブレッド、おいしかったです♪

f0042892_15112035.jpg

UPするのは初めてですが、これ、何回目のマドレーヌだろう・・。6回目かなぁ^^;
まだまだ・・なんですが、やっとでシェルっぽくなってきたかな~と。
型(小さめのシェル)を買ったのにうまく焼けなくて、型離れも悪くて、半分諦めていました。
『アコさんのおうちおやつとおうちごはん』のレシピで。アコさんがチョコを入れるとおいしいと書かれていたので、キャラメルチョコチップを入れてみました(奥)
長男がマドレーヌが大好きで、失敗したマドレーヌも全部食べてくれて、うれしいんだけどなんだか彼、ふっくらしてきたみたいで・・^^; 続けて焼くのは危険ですネ(汗)

***
きょんたさんもバターコーンブレッドを作られていらっしゃいました~~♪
 同じときに同じパンを作っていたなんてビックリ!うれしかったです^-^
[PR]

by taropeisuke | 2006-07-18 15:30 | パンのこと
2006年 07月 17日
角食など・・
f0042892_13121950.jpg

パネトーネマザーで角食を焼きました。
見た目は満足できるものではありませんが、カットして食べてみたらおいしい~♪
ふんわりふわふわ、やわらか~でした^^
当たり前ですがドライイーストの香りと違い、なんだかいい香り。
時間が経ったときどうなのか、楽しみです!

***

f0042892_13241639.jpg昨日もパン作りをしていました。
でもなんだか気分がのっていなかったので、出来たパンも写真もイマイチです^^;

プレーンベーグルにごま、チーズをトッピングして焼きました。
チーズが流れて穴をふさいでいますが、これは取り除くべきなのかなぁ。
今朝トーストして食べたら、ごまもチーズもおいしかったです。

f0042892_13293745.jpgそして、時々無性に食べたくなるチョコフィセル。
今回はオーブンの温度を上げて、カリッとしたクラストを目指しました。
なかなかおいしく焼けました~^^ 
ちゃんとメモしておかなくちゃ。
***
幼稚園のチビ2人はあさってから夏休み。
4月から少しだけどひとりの時間を持ててうれしかっただけに、ね・・。
さて、頭を切り替えて三兄弟と楽しく過ごすスケジュールを考えよう!
[PR]

by taropeisuke | 2006-07-17 13:51 | パンのこと