<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
抹茶ブレッド&白いコッペパン
f0042892_23334586.jpg


f0042892_23341192.jpg今日のホシノくんです。画像が暗いですね^^;
抹茶の入った生地にこしあんをぬって巻いてねじねじ。
こしあんが使いたい量の半分しかなかった(今日も在庫確認せずに作っているし・・^^;)ので、ねじねじの模様が中途半端です(涙)
抹茶とあんこ、やっぱりおいしいですね^^
でも抹茶味にすると子供たちは食べてくれないのです。
さみしい~T.T

***

f0042892_23421125.jpg次男はコンビニに売っている白くて長いコッペパンにジャムとクリームがはさんであるパンが大好きです。
私にとっては、次男のハートを掴んでいる憎たらしいパン!(笑)
で、私も真似してみようじゃないの!と思って作ったパンです~。
白く焼き上げるために生地はリーンに。
パネトーネマザーでじっくり発酵させて作りました。
出来上がりは・・ちょっとかたかった~(涙) 
でもイチゴジャムとクリームをはさんだら次男がムシャムシャ食べていました^ー^ 
クリームの感じもセンスないし(^^;)、またリベンジします!
どんな配合にしたらいいか、勉強しなくちゃ。。。
[PR]

by taropeisuke | 2006-08-31 23:54 | パンのこと
2006年 08月 30日
カレンズのパン&チョコフィセル
f0042892_23105830.jpg

今日のホシノくんにはラム酒漬カレンズを入れました。
ミニパウンド型で焼いたのですが、生地が少ないからか何だかイマイチな形・・^^;
自分への誕生日プレゼントとしてミニ食パン型を買おうと思ってます^^
天板に何個のるか、ちゃんと確認しなきゃ!

f0042892_23114058.jpg

先日お友達が来たときに作ったチョコフィセルです。
6本作ったのですが、6人の子供たちで1本ずつ食べてくれました^^

***

長男とのウォーキングは三日坊主で終わりました~(汗)
そのかわりというか、長男はミニバスケットのチームに入り汗を流しております。
身体、引き締まるといいね・・なんて、自分はどうしましょう^^;
[PR]

by taropeisuke | 2006-08-30 23:24 | パンのこと
2006年 08月 29日
ライ麦と白ごまのパン&3人のBirthday
f0042892_2046258.jpg

ライ麦のパン(ホシノ天然酵母)です。わかりにくいけど、白ごまも入っています。
久しぶりにバリッと焼いたパンが食べたくてリスドオルを使いました。
f0042892_2052567.jpg
トーストしてランチに。なんだかイチジクがかわいくて幸せな気分に^^

***

f0042892_20561629.jpg

f0042892_20565797.jpgガトーショコラをパウンド型で。
今日は私の誕生日であり、母の誕生日でもあります。娘が同じ日に生まれたなんて、さぞうれしかっただろうと母に聞いたことがありますが、「それよりとにかく暑くて大変だったよ・・」だって!(涙) 残暑厳しい時期に3950gで生まれた私、それは大変だっただろうけど。
そして今日、姪っ子が生まれました♪弟の第二子ですが、母にとって初の女の子の孫。予定日より1週間遅れて、この日に生まれました。今日は3人のBirthdayとなったのです~^-^
母と私の誕生会は先日終えトライフル風カスタードケーキも食べたのですが、今日も幸せ気分でガトーショコラを焼きました^^
[PR]

by taropeisuke | 2006-08-29 21:15 | パンのこと
2006年 08月 27日
トライフル風カスタードケーキ
f0042892_0503120.jpg

みかさんの“トライフル風カスタードケーキ”です。洋梨を白桃に変えて。

f0042892_0505684.jpg夏休みも終盤、三人息子とお菓子作りに挑戦しました^^
何をするにも「僕!」「ぼくが!」「ボク~!」と騒がしいのなんの・・^^;
私:「このケーキは冷蔵庫で一晩寝かせるから、今日は食べれないよ~」

f0042892_0541760.jpg息子達:「え~~っ!じゃあ、今日のおやつも作ろうよ!」
ということで、もう1枚天板ケーキを焼いてロールケーキに・・。
クリームが少ないですねぇ^^;


f0042892_0585167.jpgf0042892_059797.jpgそして翌日、ケーキの飾りつけです。
ちょっと早めのばあばと私の誕生会(誕生日が同じなのです)のために、一生懸命飾りつけてくれました~^^

f0042892_143861.jpgそのうち見た目ではなく食欲に走り・・ブルーベリーの取り合いの果てに息子達のケーキはこんな感じに^^;

今回、みかさんの☆親子でつくるおやつ発表会☆に参加してみたいなと思い子供たちと一緒に作りましたが、親子共々とっても楽しかったです^^
今までは「男の子だから・・」と誘いもしなかったことを後悔。これからはちょくちょくこんな風に一緒に楽しめたらなぁと思いました♪
[PR]

by taropeisuke | 2006-08-27 01:22 | お菓子のこと
2006年 08月 25日
リッチな食パン
f0042892_14261149.jpg

今までホシノ天然酵母で作ったパンの中で、最もリッチな配合にして焼きました。
生クリーム・卵黄が入っています。
f0042892_1430031.jpg
釜伸びもして、ふわっふわな焼き上がりに、思わず顔がほころんじゃいました~^^

f0042892_14313426.jpg



カットしてみると・・・
クラムが黄色いのは、卵黄が入っているのと、粉がキタノカオリだということもあるのかな。

写真では2枚ですが、このあともう2枚追加して食べちゃいました^^;
[PR]

by taropeisuke | 2006-08-25 14:41 | パンのこと
2006年 08月 24日
いちご入りみつあみパン
f0042892_183764.jpg

みかさんの白いみつあみパンに、ドライいちごを練りこんでみました。
白いクラムに赤いいちごがプツプツしていたらかわいいかなぁと思って。
なんだか太っちょのみつあみ・・。
「白く焼かなきゃ!」と思っていたのに、焼成中他の事に気をとられ、「ピピピピピ」という音で我に返りあわてました~^^;

f0042892_18402342.jpgそれでちょっと茶色くなっちゃったけど、
まあまあイメージに近く焼けました^^
これにいちごジャムをぬると口の中がいちご味で
いっぱいになり幸せ・・♪
でもなぜか息子達にウケず、ガックリ(涙) 
女の子なら少しは喜んでくれたかなぁ~??
[PR]

by taropeisuke | 2006-08-24 18:57 | パンのこと
2006年 08月 23日
ココアリングパン&くるみパン
f0042892_15531197.jpg

『真夜中こっそりパンを焼く』の紅茶パンのココアバージョンです。
f0042892_15554119.jpg
ココアを牛乳で溶いて練りこみました。
中にはチョコチップを入れておやつパンに。
ふっくらふかふかです^^


***

f0042892_15593540.jpg

ホシノ天然酵母でくるみパンです。全粒粉が入っています。
いっぱいあると思っていたくるみが少ししかなくて、ちょっぴりさみしいくるみパン。
在庫確認をしてから作らなきゃダメですね~^^;
今までは写真左のようにカパッとクープが開いたのが好みだったけど、今は右のようにやさしい雰囲気のパンも好き。かわいくなっちゃいます^-^
[PR]

by taropeisuke | 2006-08-23 16:05 | パンのこと
2006年 08月 21日
たまごピザパン&ぶどうパン
f0042892_202642.jpg

f0042892_2045341.jpg冷蔵庫がカラッポなお昼、材料をかき集めて惣菜パンを作りました。
ハムが2枚しかなかったのでスクランブルエッグをのせてボリュームUP!
20cm丸型で焼きました。

「ケチャップが足りな~い!」と言われましたが
(^^;)、ふわふわなピザパンは人気でした^^
スクランブルエッグをのせるのもいいですね。



f0042892_2094630.jpgホシノでぶどうパンを焼きました。
もうちょっとふわふわに焼きたかったなぁ・・。
でもレーズン大好き3兄弟はいっぱい食べてくれました^^
このトリの絵柄のクロス、みかさんのHPで紹介されていて、「おなじだ~♪」とうれしくなって使ってみました^^ 

f0042892_2095459.jpgお昼に食べ進むうちに、レーズンの量が増えてきて・・。
均等に練り込まれていなかったんです^^;
そこでもう1枚パチリ。
写真によってクラムの色が違って見えますね~。
下の写真が本物の色に近いです。
[PR]

by taropeisuke | 2006-08-21 20:23 | パンのこと
2006年 08月 20日
胚芽入りブール
f0042892_22504398.jpg

10日前に起こしたホシノ天然酵母、やっとで使い始めました。
胚芽を入れたブールです。

f0042892_2253501.jpg
中種法で作るともっちりふわふわで、翌朝スライスしてハムをサンドしただけでもとってもおいしい♪
何もつけなくても、そのままパクパクパクパク・・・。
食べすぎです^^;


パン作りをお休み中に、“ワルツ”にてホシノ天然酵母ビール種を購入。
味や食感の違いはどんなかな?なんて楽しみにしています。
[PR]

by taropeisuke | 2006-08-20 23:08 | パンのこと
2006年 08月 19日
夏休みのアルバム
f0042892_19274865.jpg
                 「ペンギンくん、おいで~!」

f0042892_1932542.jpg
                  「クラゲ、きれいだね~」

八景島シーパラダイスにて。             

*****
f0042892_19425619.jpg
8日振りにパンを焼きました。
なんだかキンチョーしたりして(笑)
パン作りを始めた頃の丸パンにそっくりなのが焼けました^^;

手首の痛みはなくなったものの、いろんなところが故障していて通院中。情けな~い(泣)
しばらくは機械捏ねでボチボチ焼いていこうと思います^-^
[PR]

by taropeisuke | 2006-08-19 19:57 | くらし