<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 29日
オレンジピール入りカンパーニュ
f0042892_15273272.jpg

はるちゃんもおいしそうに作られていた、みかさんのカンパーニュ・オレンジ。
みかさんがサイトで使われている材料を書かれていたので、私もチャレンジしてみました^^
私は<はるゆたか・ホシノビール酵母・砂糖・塩・水・オレンジピール>で。
みかさんはお砂糖を使われていなかったけど、ちょっとだけ入れてみました。
粉200gで2個。みかさんのより小振りです。
f0042892_1537672.jpg納得いくクープはひとつ。もうひとつは→こんな感じです^^;
最終発酵時に何となく「あ、ダメだな~」と思いました。丸め方が悪かったのです。きれいに丸められていなかった部分が間延びしています。
みかさんのように、全てのパンがそろってきれいに焼けるようになりたいなぁ~!

今朝焼いたこのパン、今日は思い切って幼稚園のお見送りのママたちに食べてもらいました!
これは私にとってはすっごく思い切ったことで、冷や汗タラタラでした~^^;
私がパン作りをしていると初めて知った皆さん、おいしいと食べてくれてよかった♪
ちょっぴり自信がつきました^^

****

先日はPCのことで気弱になっていた私を励ましていただき、どうもありがとうございます!^^
皆さんのあたたかいコメントに、これからも私なりに続けていこう!と思いました。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします^-^
[PR]

by taropeisuke | 2006-09-29 15:53 | パンのこと
2006年 09月 29日
パン屋さんのパン
f0042892_15088.jpg家からわりと近いところにおいしいパン屋さんがあることを知りました。
そこで早速友人とお出掛け。
看板がなく、素敵な扉に小さな店名。
店先に木のテーブル、その上にバゲットとカンパーニュがコロンと・・。
店内はまるでギャラリーのよう。おしゃれな器に並べられた、端正な顔立ちのパン達。
どれもこれも食べてみたい、とっても素敵なパン屋さんでした。


f0042892_1544770.jpgf0042892_155484.jpg








f0042892_1552286.jpgお店を出て、秋空の下でランチ^^
菓子パンは甘すぎず、でもあっさりしすぎず。どれも上品なお味がおいしい~~♪
食べてみて、1番感じたことは「素材の良さ」です。もちろん腕もスゴイと思いますが、ひとつひとつ丁寧に素材が吟味されているんだな~と。。。次回はバゲットやカンパーニュなども食べてみようと思っています^^
[PR]

by taropeisuke | 2006-09-29 15:16 | パンのこと
2006年 09月 27日
プチパン
f0042892_147044.jpg

食べたいというより「このプチパンに会いたい♪」と思って作った大好きなプチパン。

f0042892_14215474.jpg↑の写真、真ん中のパンが飛び出てきそう~(笑)
大きさが不揃いで、この真ん中のパンは大きかったのですよ~^^;
パクッと食べると1度ペチャンコになったクラムがまたブワンと膨らむ、その様子を見るのが好きです。

****

毎日バタバタしていて、日中もなかなかPCの前に座れないでいます。そこで子供達が寝付いてからにしたら、オットから「PC使用時間が長すぎっ!」と指摘され・・。オットも使いたいのをガマンしているようです。
そう、私ってほんとうに文才がなくて、他の方から見れば「?」な記事やコメントでもすご~く時間がかかるのです(涙) 
もっとスマートに時間を使えるようにならなきゃな~。 
[PR]

by taropeisuke | 2006-09-27 14:54 | パンのこと
2006年 09月 25日
あんぱん&牛乳食パン・ぶどうパン
f0042892_2043169.jpg

先日友人からもらった小豆の甘煮を煮詰めて、つぶあん入りのあんぱんを作りました。
ビミョーに残っていたホシノ天然酵母を使ったのですが、少なかったので発酵に時間がかかりました~^^; 出掛ける用事もあり、二次発酵を待ちきれずに焼成・・。焼き上がりはふっくらとは言えないパンになってしまいました(涙) お肌もきたない~。
クラストがカリッとした、不思議なあんぱん・・でも結構おいしかったりして^^

****

f0042892_20474295.jpg最近よく牛乳食パンを焼いています。
パウンド型で2本焼いて朝食に食べています。
ほんとうは角食を焼く練習をすればいいのですが、ついお手軽に・・^^;
今日はひとつはレーズンを巻いて焼きました。

f0042892_20494319.jpg


ソルダムで作った甘酸っぱいジャム。
これが子供たちに人気で、このジャムを塗りたいがために「パン!パン!」と叫んでおります・・。
[PR]

by taropeisuke | 2006-09-25 20:57 | パンのこと
2006年 09月 23日
はちみつ入り白パン(チョコフィセル風)&小豆と刻みチョコのバターケーキ
f0042892_1959122.jpg

みかさんの“はちみつ入り白パン”をホシノ天然酵母で。
ホワイトチョコチップを巻いて、チョコフィセル風に成形しました。
見た目はイマイチですが(^^;)、ふわふわの生地にホワイトチョコの甘味がおいしいおやつパンになりました^^

****

f0042892_2024759.jpg

たかこさんの“小豆と刻みチョコのバターケーキ”です。

f0042892_2061511.jpg友人からお手製の小豆の甘煮をいただいたので、このケーキを作ってその友人におすそ分け^^
すっきりした甘味のおいしい小豆煮だったので、ケーキもおいしくできました。
友人も喜んでくれてよかった!^-^
小豆とチョコって合うんですね~。
[PR]

by taropeisuke | 2006-09-23 20:11 | パンのこと
2006年 09月 20日
雑穀のパン&初クロワッサン
f0042892_13382647.jpg

雑穀(五穀ミックス・全粒粉・ライ麦)・くるみ・カレンズが入ったリーンパンです。
今回は思いっきり自分好みに~^^ 
またもやオーブンから目を離して色黒さんになっちゃいましたが(^^;)、味は思ったとおり!ひとりで「むふふ♪」と楽しみながら食べています(笑)

****
こ、これがクロワッサン?(汗)
f0042892_13465416.jpg


f0042892_14413645.jpg天気予報も見ずに生地を仕込んで就寝。翌日、最高気温31.7度・・・。
折り込みの作業もまだまだですが、成形時にバターが溶けだして泣きそうに!こんな形にするのが精一杯でした~(涙) 
次はちゃんとクロワッサンの形にするぞ~!(笑)

←中にチョコレートを入れたもの。これもきれいな形にならず。。。^^;
[PR]

by taropeisuke | 2006-09-20 14:45 | パンのこと
2006年 09月 19日
角食&ショコラロール
f0042892_0322746.jpg

パネトーネマザーで角食です。
「角食を極めたい」とか言っておきながら、いろんなパンに浮気していて、なかなか上手くならない角食・・^^;
f0042892_0342267.jpg実は何度焼いても型にくっついちゃって、焼きも型出しも上手く出来ない自分にうんざりしていました。
そこで、先日買ったミニ食パン型を空焼きするときに、この1斤型もまた空焼きしなおしてみました。そしたらスルッと抜けるように~~^▽^
それだけでもハッピーだったりします^^

****

f0042892_0403113.jpg

甘いショコラロールを、アイシングでさらに甘~く^^
ホシノ天然酵母使用ですが、ふんわりふわっと焼けて、子供たちに大好評!
次男が「また作ってネ!」と言ってくれて、とってもうれしかったです~。
“ホシノ天然酵母で家族も喜ぶパンを!”という目標(大げさ?笑)に一歩近づけたパンとなりました^-^
このパンも↓と同じ星型を使ってますが、わかりにくいですね~。
型に対して、生地量が少なかった!^^;
[PR]

by taropeisuke | 2006-09-19 00:38 | パンのこと
2006年 09月 16日
メロンパン&五穀入りミニ食パン
f0042892_20373765.jpg

久しぶりにメロンパンを作りました。ホシノ天然酵母では初めてです。

f0042892_2040252.jpg先日購入した型を使ってみました。型を使うと、パン同士がくっつく心配をしないで焼けるのがいいですね。いつもなら2回にわけて焼くところを1回で焼くことができました^^
f0042892_20441580.jpg


ガッチリ焼いたメロンパン、『おいしいと、うれしい』の表紙のメロンパンをイメージして焼きました。
中はふわふわです。

****

f0042892_20495743.jpg

五穀ブレンド(きび・あわ・ひえ・押し麦・はと麦)を入れた食パンを作りました。

f0042892_20573459.jpg五穀を入れるなら全粒粉やライ麦を入れたリーンパンにしようかとも思いましたが、誰もが食べやすいようにリッチ生地に入れてみました。
←画像が暗くてわかりにくいですが、黄色いプチプチなど入ってます。
とっても食べやすくておいしかったけど、やっぱりリーンパンでも作ってみたいな。
[PR]

by taropeisuke | 2006-09-16 21:09 | パンのこと
2006年 09月 14日
いちごシートの折り込みパン&ティラミス
f0042892_1873169.jpg

冷凍してあったいちごシートを使い、ねじねじしてパウンド型で焼きました。
今日は涼しかったので、折り込みの作業がしやすかったです^^

f0042892_1875712.jpgガツガツ食べている長男に「このパンは何点?」と聞いたら「う~ん、80点・・」^^;
f0042892_1881737.jpg「じゃあどんなパンが100点?」「すっごく甘~くて、味が濃くて、ふわっふわで、お~っきいパン」だそうで・・。
息子よ、そんなの毎日食べていたら病気になりますよ~!(笑)
←カットするたびに模様が違って楽しいです^^

****

f0042892_17541715.jpg

冷蔵庫に眠っていたマスカルポーネで、初めてティライスを作りました。
といってもマスカルポーネの容器に載っていた簡単ティラミスですが^^;
ビスケットがなかったので、みかさんの天板ケーキを焼いて使いました。
味は・・なんかパンチがなかった~(涙) 
もっとコクのある大人味のティラミスを作ってみたいなぁ・・。
[PR]

by taropeisuke | 2006-09-14 18:13 | パンのこと
2006年 09月 13日
はちみつ入りの白いパン
f0042892_18415125.jpg

f0042892_1842744.jpg

みかさんのサイトで紹介されていた“はちみつ入りの白いパン”です。
皆さんがおいしそうに焼かれていて、私も!ということで^^
形を変えて、わかりにくいのですが切り込みにグラニュー糖をのせました。
リーンパンなのにふわふわで、トップのグラニュー糖が甘~い^^
夕食前なのに子供たちの手がニョキニョキのびてきます^^;
そして私まで焼きたてをパクリ!こういうのもおうちパンの幸せですよね♪
先日作ったバナナジャムは子供たちにも好評で、このパンにもつけて食べていました~^-^
[PR]

by taropeisuke | 2006-09-13 19:37 | パンのこと