<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 30日
オレンジピールのまるぱん♪
f0042892_13452265.jpg

今日はオレンジピール入りの丸パンを作りました。
粉200gの生地を16分割。もっと小さくする予定でした。
24分割すればよかったな~。
焼きあがってからアイシングをトロンとつけて、上にオレンジピールを♪
甘~いおやつパンになりました。

f0042892_13514848.jpgf0042892_1352664.jpg
このアイシングは、みかさんの“シトロン”を参考に、レモン果汁とコアントローが入っています。
とってもさわやかで、お気に入りのアイシングとなりました^^



****

f0042892_1433075.jpg
みかさんの“スイートポテト”です。
これは裏ごさないので、とっても簡単に出来てズボラな私にピッタリ!(笑)
レシピ本のよりかために出来ているようですが(^^;)、甘味とコクがちょうどいいスイートポテトです^-^
[PR]

by taropeisuke | 2006-10-30 14:09 | パンのこと
2006年 10月 29日
メイプルロール
f0042892_16175412.jpg

今日もメイプルシートを使ってマキマキ^^ 花型に入れました。
最近、シートを四角くのばした生地の上にのせるのを失敗してばかり^^;
ヘンなところにのせちゃったり、シートが折れて重なっちゃったり・・・。
きれいにしようとしても、シートがボロボロにやぶれるばかりです。
出来上がりは渦になっていてよかった~!^^
今日は照卵して、メイプルシュガーとスライスアーモンドをトッピング。

****

f0042892_1623798.jpg柿のジャムです。
柿ってなかなか煮崩れないのですね~。
もっと熟れ熟れの柿を使えばよかったかなぁ。
りんごの要領でお砂糖を加えたら甘すぎました^^;
どこかのレシピで見たように、隠し味程度にシナモンを入れました。

写真、何度撮ってもビンにピントがあってしまいます(涙)
[PR]

by taropeisuke | 2006-10-29 16:27 | パンのこと
2006年 10月 28日
サファリパーク
f0042892_20371848.jpgf0042892_2037311.jpgf0042892_20374766.jpg








f0042892_20383045.jpgf0042892_20384585.jpg






久しぶりのお出掛け♪
長男のミニバスは休日が練習日なので、なかなか出掛けられずにいました。
久しぶりのOFF、子供たちの希望で富士サファリパークへ!

一番のお気に入りは写真左下の“富士山とゾウ”。
その後富士山は雲の中に隠れてしまいました。

向かう途中にあった、たくさんのススキで真っ白になった草原がきれいでした^^
それと、サファリパーク内で販売している“栗のジェラード”(季節限定)もオススメ
です!
[PR]

by taropeisuke | 2006-10-28 21:01 | くらし
2006年 10月 27日
キャラメルマドレーヌ
f0042892_21105035.jpg

マドレーヌって、私の中では「そういう焼き菓子もあるよね」程度でした。
でも、みなさんのかわいいマドレーヌを拝見していくうちに、「焼いてみたい!」と思うようになり・・・そして、小さめのシェル型に続きワイド型も買っちゃいました^^
あまりにかわいくて、ニッコニコです♪
小さめのと合わせると、ますますかわいい~☆ と自己満足の私です^-^
[PR]

by taropeisuke | 2006-10-27 21:24 | お菓子のこと
2006年 10月 26日
いちじくとくるみのパン&ミニパン教室
f0042892_15573090.jpg

いちじくとくるみ、全粒粉、グラハム粉が入ったパンです。
なんだか膨らみが悪かった~~(涙) 要改善!!デス。

****

f0042892_15593067.jpgf0042892_15594320.jpg
今日は久しぶりに会う友人たちとパン作り。
丸パン、
さつま芋とごまのプチパンです。






f0042892_1633716.jpgf0042892_1635221.jpg今回は張り切って(笑)、ミネストローネやダブルチョコレートのケーキを作ってみんなでランチ♪
[PR]

by taropeisuke | 2006-10-26 16:14 | パンのこと
2006年 10月 25日
紅茶パン
f0042892_17353247.jpg
今日はミルクティーで捏ねて、その茶葉を加えた“紅茶パン”です。
卵をぬっていないので、素朴に焼きあがりました。

f0042892_17382392.jpgでもやっぱり、粉糖でお化粧を♪

f0042892_17395931.jpg
ふんわりほんわり甘い紅茶パンを楽しみました^^






****

f0042892_19303816.jpg
スーパーで見つけたりんご “アルプス乙女”。
ピンポン玉サイズでとってもかわいかったので、つい買ってお持ち帰り~^^
食べてみたら実がふわふわで・・これは観賞用ですね^^;
[PR]

by taropeisuke | 2006-10-25 17:58 | パンのこと
2006年 10月 24日
オレンジピールと紅茶のパン&キャラメルマーブルケーキ
f0042892_18422463.jpg

f0042892_1843370.jpg以前作った“オレンジピール入りカンパーニュ”に、紅茶を加えて焼きました。
なおなおさんと同じように、紅茶は煮出さず茶葉を入れるだけで。
もっとバリッと焼きあがることを予想していたのですが、むっちりもっちりなパンに^^;
これをトーストすると、甘いオレンジピールと紅茶の香りが引き立っておいしいです♪

****

f0042892_1848334.jpg
たかこさんの“キャラメルマーブルのバターケーキ”を作りました。
マーブル模様がちゃんとでるか心配でしたが、それなりに(^^;)マーブルしてます。
食後に一切れ、お茶の時間に一切れ・・・ひとり「むふふ♪」と楽しんでいますが、体重計にのるのが恐ろしい今日この頃です(笑)

結婚バトン!
[PR]

by taropeisuke | 2006-10-24 19:10 | パンのこと
2006年 10月 22日
りんごジャムのパン&さつまいもチップス
f0042892_1694853.jpg

f0042892_16105372.jpg自家製りんごジャムを使って、おやつパンを焼きました^^
カッテージチーズとレーズンをあわせてみたら、なかなかおいしい♪ でもちょっと失敗^^; 
オットに「もっとふくらしたパン生地のほうが合うなぁ」と指摘されました(涙)
ごもっとも!だったので、素直に聞き入れよう(笑)

****

f0042892_16262097.jpg幼稚園で恒例のさつま芋掘り。
f0042892_18192183.jpg持ち帰ったお芋の量がこんなに違いました!右のお芋が次男、左が三男です。
徒歩通園だから、年少さんは軽くしてくれているのかな?
そして、リクエストに応えて“さつまいもチップス”。
掘りたてのお芋でおいしくできました^^
 
[PR]

by taropeisuke | 2006-10-22 18:25 | パンのこと
2006年 10月 20日
まるぱん♪
f0042892_18201278.jpg

f0042892_18218100.jpgまるぱんです^^
今日のまるぱんは、徳永さんのレシピで作りました。
りんごジャムをのせた写真ですが、ピーナッツバターをつけて食べたい気分~。
明日買ってこよう!(笑)



****

ワタクシ、パン作り歴1年になりました^^
去年の今日、初めてみかさんのリーン丸パンを焼き、翌日にはリッチ丸パンを。
恥ずかしながら、その写真があったのでUPします^^;

f0042892_18261011.jpgf0042892_18255040.jpg






少しは進歩したのかしていないのか???(笑)
何より、毎日楽しくパン作りができてとっても幸せな1年でした♪
2年生になった私を、これからもどうぞよろしくお願いします^-^
[PR]

by taropeisuke | 2006-10-20 18:41 | パンのこと
2006年 10月 20日
メイプルロール&ミニパン教室
f0042892_23105633.jpg

f0042892_23113189.jpgユウさんが焼かれていた、かわいくておいしそうなメイプルロール!作らずにはいられません(笑)
私は先日購入したメイプルシートを使って、ユウさんと同じ花型で焼いてみました^^
夜9時に甘~い香りをさせながら焼きあがったパン。
男4人の手が伸びる伸びる!!(笑)
「こんな時間に~!」と言いつつ、私も半分食べちゃいました^^;
「これ明日も作ってね!」と言う子供たち。でも調子に乗って作ると、気まぐれな君たちは食べないことをお母さんはわかってますからね!^^

****

f0042892_23193638.jpgf0042892_23194924.jpg










今日は先日とは違うお友達とミニパン教室。
ベーコン&オニオンブレッドとかぼちゃパンです。
ベーコン&オニオンは初めて作りました~!(教える人が初ってヤバイ??笑)
とってもおいしいですよね~^^ また作ります。
かぼちゃパンのトッピングの種。飾ってもらったら、生地にブスブス刺していました~!(写真奥) どうなるんだろうと思っていたら案外かわいくてよかったです^^ 
今度真似しよう♪
[PR]

by taropeisuke | 2006-10-20 00:11 | パンのこと