<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 30日
ポピーシードとクリームチーズのパン
f0042892_16111989.jpg


f0042892_16123161.jpgみかさんのリッチ生地にポピーシードを入れて、中にクリームチーズを包みました。
クリームチーズは真ん中に入れるのではなく、角切りをちりばめて・・・というイメージで作りました。f0042892_16121093.jpg


焼き上がりをカットして思ったのですが、クリームチーズをもっと細かくカットして練りこめばよかったかなー。
ポピーシードのプチプチとクリームチーズ、なかなかおいしかったです^^



****

f0042892_16212597.jpg今日はパン教室の日でした。
バターロールと、ひと結びバターロールを教えていただきました^^
先生のやり方を見て、今まで自分がいかに生地を傷めていたかを実感!
たくさんの刺激をいただきました^-^
しばらくはバターロール作りが続きそうです(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2006-11-30 16:28 | パンのこと
2006年 11月 29日
かぼちゃベーグル
f0042892_14312264.jpg

先日作ったなると金時のベーグルがとってもおいしくてうれしかったので、今度はかぼちゃのベーグルを作りました。
これがこれが、かぼちゃの水分量を甘くみていたためにベタベタの生地に~・・(泣)
なんとか焼きあがりましたが、超ソフトベーグルになりました^^;

****

f0042892_14482330.jpg
ホシノ天然酵母では初の角食です。
キメが粗いですね~^^;
発酵をもうひと息待てず、丸い角になりました。
何度か作ってみないとダメそうです・・。
[PR]

by taropeisuke | 2006-11-29 14:57 | パンのこと
2006年 11月 26日
最近焼いたお菓子
f0042892_21554078.jpg

はちみつマフィンです。
梨さんのマフィンは初めて作りました。この形、楽しいですね~^^
でも、お砂糖の量を間違えたのかなぁ・・目が覚めるほど(笑)甘いのです^^;
次はフルーツをのせて焼いてみたいな。

****

f0042892_21595452.jpgココアシフォンです。
grapefruitsさんのレシピを使わせていただきました♪
今までしっかり膨らんだことがなかったのですが、今回はムクムクと!^^
子供たちにも好評で、あっという間になくなりました。
またこのレシピで作ります^^
grapefruitsさん、どうもありがとうございました^-^




****

f0042892_2282179.jpgクリームパウンドケーキです。
こちらはidumiさんに教えていただいたレシピです♪
バターが入らないのに、生クリームでしっとりおいしいケーキに!
どこか懐かしい味が好評で、こちらもあっという間に完食^^
grapefruitsさんのシフォン同様、我が家の定番になりそうです。
idumiさん、どうもありがとうございました^-^
[PR]

by taropeisuke | 2006-11-26 22:14 | お菓子のこと
2006年 11月 25日
なると金時黒ごまベーグル♪
f0042892_192351.jpg

f0042892_1935612.jpgふかしたなると金時を練りこんだベーグルです。
hiroさんがとってもおいしそうに作られていたので、私も食べてみたくて^^
これがとってもおいしいのです♪
なると金時の甘味としっとり感。
適当な配合で作ったのでソフトな仕上がりになりましたが、それがよかったです。
また作りたいベーグルになりました♪

****

=パン屋さんのパン=
f0042892_19111776.jpgコロンとした姿がかわいいこのパンは、近所のパン屋さんで買いました。
ハードパンでクープがバリッと開いていて、ひび割れがあって、かわいい丸型。
切込みにはたっぷりのいちごジャムとマーガリン。とってもおいしい♪
こんなパンを焼けるようになりたいなぁ・・と思い、忘れないようにパチリ^^
[PR]

by taropeisuke | 2006-11-25 19:23 | パンのこと
2006年 11月 22日
またまた、カスタードのパン♪
f0042892_19512753.jpg

まだ残っていたカスタードクリームを使って、ラズベリーをのせたパンを作りました。
甘いカスタードにすっぱいラズベリーの組み合わせはなかなかおいしいと思ったのですが、長男はあまり好まない様子。「う~ん、50点」と言われちゃいました~(涙)
次に作るときは甘いフルーツをのせます^^;

****

f0042892_19495188.jpg
今回作った角食は月牙さんのレシピをお借りしたハイリッチな角食です^^
過発酵にしちゃったりと反省点た~っぷりですが、トーストしたらサックサクの耳がとってもおいしかったです♪
バターがたっぷりだからかな。ほんと、サックサク!^^
月牙さん、ありがとうございました^-^
[PR]

by taropeisuke | 2006-11-22 19:40 | パンのこと
2006年 11月 20日
クリームサンドまるぱん
f0042892_12191833.jpg


f0042892_12242892.jpg「くーぷ」風ブリオッシュの生地で丸パンを作り、カスタードクリームをサンドしました。
小振りのリッチなパンに甘いカスタード・・・子供たちに大人気でした~^^
あっという間に完食!


****

f0042892_1225946.jpg「ボクも作りたい~!」という次男と三男と一緒にコネコネ。
私も遊んで、“三兄弟”を作りました^^
何となく作ったら3人できた・・というだけなので、息子達には似ていません^^;

f0042892_12275194.jpg


→次男の作品は「ひと」(左)、「おせんべい」(上)
三男は「ロールパン」(右)・・わかりにくいけどちゃんとロールしてあるんですよ~(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2006-11-20 12:41 | パンのこと
2006年 11月 19日
なると金時!黒ゴマロール♪
f0042892_20194718.jpg

ユウさんが焼かれていた“なると金時!黒ゴマロール”をまねてみました♪(ホシノ天然酵母使用)
なると金時のはちみつ煮が上手に出来ない~!(涙)
煮崩れてしまい、お芋の色がきれいに出ませんでした^^;
でも、なると金時のホクホクの甘さ、おいしいですね~♪
また作ってみます。

****


f0042892_20264690.jpgf0042892_20272295.jpg*先日の友人とのランチ*
フォカッチャにミニトマト、チーズをのせてトースト。くるみといちじくのパンと、ミネストローネを添えました。
デザートはたかこさんのレモンケーキです。
喜んで食べてくれてよかったです^-^
[PR]

by taropeisuke | 2006-11-19 20:34 | パンのこと
2006年 11月 16日
くるみといちじくのパン&フォカッチャ
f0042892_1542672.jpg
明日は友人が来てくれるのに、朝は子供の病院に行かなくてはならない・・。
なので、明日のランチ用のパンを早々に準備^^;
くるみパンを、と思っていたのですが、お土産にドライいちじくをいただいたので一緒に。
くるみ&いちじくはリーンパンでしか焼いたことがなかったけれど、リッチパンでも勿論おいしかったです^^

****

f0042892_15445086.jpg

フォカッチャはホシノ天然酵母で。手前のフォカッチャはガーリック味です。
明日、これにミニトマトとチーズをのせてトーストする予定です。
あとスープを作って・・これで足りるかなぁ、私も友人も大食いだからなー(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2006-11-16 15:48 | パンのこと
2006年 11月 15日
ぶどうパン
f0042892_21242427.jpg

昨日作ったチョコチップパン、長男が友達の家に遊びに行くとき、手土産に持たせました。そしたら、そこの3兄弟に行き渡り・・・長男の口には入らなかった、と寂しそうに帰宅。(どう考えても少なすぎでした^^;)
f0042892_21275075.jpg
ということで、今日は長男のリクエストに応えてぶどうパンです。
中には、昨日の残りのクリームが少量・・・ホントに少量ですね^^;
これ、花型に入れて焼いたのですが、ビミョーな形になりました(汗)
[PR]

by taropeisuke | 2006-11-15 21:40 | パンのこと
2006年 11月 14日
クリーム入りちぎりパン&チョコチップパン&角食
f0042892_13412214.jpg

f0042892_13414893.jpgちぎりパン・・といっても、大きくちぎるパンですが・・(汗)
中にクリームが入っています、の写真、真ん中に入っていないのがバレバレですが(^^;)、ふんわり~なクラムでおいしかったです♪


f0042892_13451218.jpgクリームパンが食べたいなぁ、でもチョコチップパンも子供が好きだし・・と迷い、次男に聞いたら「両方作ればいいじゃん!」って(笑)
ほんとは丸いクリームパンとチョコチップパンにしようかと思っていたけど、型に入れれば1度に焼ける!!ということで、クリームパンはちぎりパンになり、チョコチップパンはミニ食パン型で。
1度に焼けると得した気分になるのは私だけじゃないはず!?^^;

f0042892_13524412.jpg


なかなか上達しない角食・・・。
いろんなレシピの配合で試して、我が家の味を作りたいなぁと思っています。
今回も初のレシピを図書館でメモして作ったもの。
今までで一番のお気に入りに焼きあがりました~♪
オットから「少し塩辛い」とアドバイスされたので、お塩を少し減らしてまた作ります^^


[PR]

by taropeisuke | 2006-11-14 14:16 | パンのこと