<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 30日
今年最後のまるぱん
f0042892_19284315.jpg

今年最後のパンは、やっぱりみかさんのまるぱん♪
約1年前、このパンに出会ったことで私の生活は変わりました。
あれよあれよとパン作りに引き込まれ、捏ねない日はないくらいです。
そのうち友達に貰ってもらうようになり、一緒にパン作りをする友達も増え・・・。
そして何より、このブログを通じてたくさんの方とお話が出来て、たくさんの刺激を頂き、とっても充実した1年になりました。
f0042892_1933454.jpgそんなことを思いながら焼けていくまるぱんを見つめていたら、胸がジーンとしてきました^^
→我が家の小さな電気オーブン。
まるぱんを焼いているところです。

****

f0042892_19311272.jpgf0042892_19312467.jpg
ほかにもチョコフィセル、フォカッチャを作り昼食にしました。
フィセルには粉をふるのを忘れちゃった^^;





****

これで今年のパン作りはおしまい!(のはず^^;)
この1年、みなさんに仲良くしていただいてとってもうれしかったです。
どうもありがとうございました♪
そして、来年もどうぞよろしくお願いします^-^
では、よいお年を・・・☆
[PR]

by taropeisuke | 2006-12-30 19:45 | パンのこと
2006年 12月 28日
くるみとフルーツのパン
f0042892_2142189.jpgライ麦入りのパンを食べたくて作ったのに、一次発酵終了時に間違いに気がつきました。
ライ麦ではなく全粒粉を入れちゃった^^;
残念だったけどこれはこれでおいしかったです。
もっとラム酒漬フルーツをたくさん入れればよかったナ。f0042892_21453968.jpg








****

f0042892_21502671.jpgこれはソーセージロールっていうのかなぁ?
棒つきのソーセージに生地を巻き巻き。
ご覧の通り、生地量が少なかった!^^;f0042892_215350100.jpg
焼成前にケチャップをつけたかったのだけど、隙間があって無理でした。
なので、食べる前につけて。
昼食にちょうどいいお惣菜パンでした^^




****

f0042892_222173.jpg冷蔵庫の片付けを兼ねて・・・。
使いかけのクリームチーズを使ってベイクドチーズケーキを作りました。
底には冷凍庫で眠っていた天板ケーキが敷いてあります。

賞味期限が過ぎていた(^^;)レモンピールを使ったレモンケーキも作りました。
この忙しい時期になにやっているんだろーって自分でも思います・・・(汗)
今、冷蔵庫にはブラウニーとチーズケーキとレモンケーキが。。。
冷蔵庫の片付けのつもりが、もっと大きなものになっているのは気のせい?(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2006-12-28 22:12 | パンのこと
2006年 12月 26日
ブラウニー&黒ごまパン
f0042892_16574348.jpg

みかさんの“門間家のブラウニー”です。
作りたくて板チョコを買って、冷蔵庫の上の方に隠しておきました。やっとで登場^^
しっとり濃厚なブラウニー、チョコな気分の私にピッタリのおやつでした♪
もうひとり、三男にもピッタリだったようで、沢山食べていたけど大丈夫かなぁ^^;

****

f0042892_1721840.jpg
ホシノ天然酵母の黒ごまパン、やっぱり好き!
久しぶりに作って、「一番好きかも♪」と改めて思いました。



f0042892_1734979.jpg



冬休みに入って、お昼も作らないといけない・・・^^;
最近、飲むように食べる(笑)食欲旺盛な長男、たくさん作ってあげないと足りません。
この日は牛乳食パンとチョコチップロール。
[PR]

by taropeisuke | 2006-12-26 17:09 | パンのこと
2006年 12月 25日
メリークリスマス☆彡
f0042892_11575469.jpg

f0042892_1233599.jpg
我が家のクリスマスイブは、両親も加わってのパーティーでした。先日習ったリースパンを焼き、サンドイッチにしました。食べやすいようにカットしてあります。
う~ん、「これはリース?タ、タイヤ?^^;」というような太っちょリースでした(泣)
やっぱりひも状に長く伸ばすのは苦手だなぁ・・・。


****

f0042892_1245338.jpg
そして、スポンジ作りの練習をしていたクリスマスケーキ。
デコレーションの練習はしていなかった!!^^;
恥ずかしいです・・・。
でも、いちごをたくさん並べたら子供たちが大喜びしてくれました!
私にしては上出来、とオットも褒めてくれました♪




****

f0042892_12103518.jpgたかこさんの“とろりんプリン”は今日のおやつです。
            **
住み始めてもうじき8年の我が家、その間に使わなかった物・着なかった服を処分しています。これがなかなか進まない・・・。
あ~、やらなきゃ。。。
[PR]

by taropeisuke | 2006-12-25 12:24 | パンのこと
2006年 12月 22日
いちごシートロール&ビスコッティー
f0042892_2017097.jpg

冷凍庫の片隅にあったいちごシートを使いました。
最近通い始めたパン教室で、成形のコツをおさえればかなり仕上がりが違ってくることを知りました。ベンチタイムも今までは「レシピに書いてあるから」程度にしか考えていなかったんです。
折り込みパンはまだ習っていないけれど、自分なりに考えながら途中で生地を休ませて作業。そしたらいつもより伸ばしやすくて感動!^^
実際に習ったら、まだまだ知らないコツがいっぱいあるんだろうな~。
「かもめ食堂」を観て、巻いた生地を糸でカットするのを真似したくて初挑戦!
想像以上にきれいにカットできてうれしかったです♪

****

f0042892_20172027.jpg
みなさんが作られているビスコッティーを拝見して、また食べたくなって作りました!^^
今日のは、かぼちゃの種・黒ゴマ・チョコチップ・全粒粉を使いました。
これもなかなかいけます!
かぼちゃの種の断面がかわいかったです^^
[PR]

by taropeisuke | 2006-12-22 20:45 | パンのこと
2006年 12月 21日
ヨーグルトミニ食パン
f0042892_1828481.jpg

ありんこさんが作られていたヨーグルトパンがおいしそうで気になっていました^^
冷蔵庫に長いことあった(^^;)ヨーグルトを使ってみたのですが・・・「このくらいかなぁ」なんてテキトーにガバッと入れてみたら、多すぎてベタベタな生地に~!
ちゃんとヨーグルトの水分量を計算してから使わなきゃですね~^^;
f0042892_1837162.jpg
ミニ食パン型で6個焼けたヨーグルトパン、
焼きたてはヨーグルトの香りと酸味を感じました。
冷めてからはほんのかすかな酸味。
しっとりしていておいしかったです♪
[PR]

by taropeisuke | 2006-12-21 18:46 | パンのこと
2006年 12月 20日
まるぱんツリー☆
f0042892_1526835.jpg『真夜中こっそりパンを焼く』より、抹茶のパンを焼きました。
粉200gで24分割のまるぱんです。
焼き色はつけないつもりだったのですが、こんがりいい色に^^;
写真を見ると青梅のようですね~(笑)

そしてこのパンをアイシングで接着しながら積み上げて・・・



f0042892_15292145.jpg

粉糖、アラザン、型抜きクッキーで飾って、「まるぱんツリー」を作ってみました♪
う~ん、イメージしていたよりグリーンが出なかったし、なんだか子供っぽいなぁ^^;
でも、子供たちは喜んでくれました~^^
クッキーが一番人気でしたけど(汗)
[PR]

by taropeisuke | 2006-12-20 15:36 | パンのこと
2006年 12月 18日
リースパン
f0042892_20181389.jpg

今日はパン教室。リースパンを教えていただきました。
「すごーい!!」って言っちゃうくらいのばして、編み編み。
クリスマスにぴったりな、かわいいパンができました♪

一緒に習っている友達が「私は作業が遅いけど、急いだほうがいいですか?」と先生に質問したら、「急いで雑になるようならゆっくりやればいいです。作業が早い人は雑な人が多いですよ。」と。
ガ~ン。。。それって私かも!(汗) 早いんじゃなくて雑なんだね~、アハハ^^;
出来上がったリースパン、友達のほうがシワがなく形もきれいなんです・・・。
かなりへこんだなー、今日は。(泣)
[PR]

by taropeisuke | 2006-12-18 20:29 | パンのこと
2006年 12月 17日
パネトーネ
f0042892_19452266.jpg

f0042892_19454451.jpg初シュトーレンに続き、初パネトーネです。
パネトーネマザーを使って、冷蔵発酵で作りました。
ドライストロベリー・カレンズ・レモンピールが入っています。
バター、卵黄がタップリの生地はふかふかでおいしい♪
今回は手持ちのマフィンカップで作りましたが、来年はパネトーネ用のカップを用意しよう!^^



****

f0042892_19521233.jpg先日作ったシュトーレンが思いがけず友達に好評で、オーダーが入りました^^
参考レシピがありつつもかなり適当に作っていたので、同じものは二度と作れない私^^;
なので今回も適当に、前回のアーモンドスライスをくるみにして全粒粉も加え、リクエスト通りお砂糖を増やしました。
今回の方が上手く発酵したかな。なんだかふっくらしているような・・。
明日カットするのが楽しみ♪
[PR]

by taropeisuke | 2006-12-17 20:00 | パンのこと
2006年 12月 16日
くるみとレーズンのライ麦パン&フィセル風
f0042892_16472792.jpg

f0042892_16475581.jpg前回思うように焼けなかったライ麦パン(ドライイースト)、今回はよ~く焼いてみました!
レシピを友達に教えてもらったら、結構長時間焼いていたんです。その通りにしてみたら、クラストがっちり、クラムふっくらに焼きあがってうれしかった~^^ (焼き色濃すぎだね^^;)
自分の感覚(今回は焼成時間)が邪魔したなぁ。もっと頭を柔らかくしなきゃって思いました。


****

f0042892_16582772.jpg

全粒粉を2割入れてフィセル風に焼いてみました(ホシノ)。
なんだか太っちょさんのフィセル^^;
f0042892_1711437.jpg粉200gで4本作りました。
シンプルなパン、どんな料理にも合っていいですね^^

****

雑貨屋さんで一目惚れしたものです。→
クリスマス商品の棚にあったのだけど、これなら1年中飾れるかなー。
[PR]

by taropeisuke | 2006-12-16 17:08 | パンのこと