<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 30日
コーヒーとホワイトチョコのミニベーグルボール
f0042892_17311062.jpg

“おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本” を買いました^^
パラパラと立ち読みすること数日・・かわいくてかわいくて、やっぱり欲しいなって♪
そこで早速、ミニベーグルボールをホシノ天然酵母で作ってみました。

f0042892_1734286.jpgf0042892_17341363.jpg
コーヒー生地とホワイトチョコの組み合わせがとってもおいしい!
ベーグルだからモッチモチ。
ひとくちサイズもかわいくて、もうひとつ・・と手が伸びてしまいます。


この本には気になるパンがいっぱい! 
今は自家製酵母はないので、ホシノ天然酵母で作ってみたいと思っています。
また楽しみが増えました^-^
[PR]

by taropeisuke | 2007-01-30 17:50 | パンのこと
2007年 01月 29日
アップルブレッド&クロワッサン
f0042892_13402671.jpg

冷凍庫を整理していたら出てきた、紅玉の甘煮とアーモンドペーストを使ってアップルブレッドを作りました。
「いつ冷凍したっけ?」って感じですが(^^;)、ちゃんとおいしくできました^^
紅玉で作るとやっぱりおいしいですね~。

****

f0042892_13452889.jpg

みかさんが作られていた“ホシノ天然酵母のクロワッサン”、ど~しても作ってみたくなっちゃいました^^; 
初めて作ったときのクロワッサンはなんだか油っこくて×!でした。
今日のホシノのクロワッサンは・・やっぱりヘンな形^^;
でもね、サクサクに焼けましたよ^^ もうちょっと焼いてもよかったかなー。
次は成形を見直して、おすそわけできるようなクロワッサンを目指します!(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2007-01-29 13:52 | パンのこと
2007年 01月 28日
ショコラパン&ゴマ入りグラハムパン&カレー風味のウィンナーロール
f0042892_14464026.jpg

みかさんの「ショコラ」をホシノで。ミニ食パン型で焼きました。
この手のパンはとにかく人気!! オットまで「これに生クリームをつけたら最高だろうなぁ」なんて言いながらパクパク。 あっという間に消えていきました^^;

****

f0042892_1454213.jpg

対照的に人気薄のゴマ入りグラハムパン。(涙)
噛みしめるほどにおいしいパンだと思うのですが・・。
こういうパンは家族とではなく友達と楽しむことにします!!

****

f0042892_1524355.jpg

ずっと気になっていたカレー粉を入れた生地をやっとで作りました^^
ウィンナーを中心にして巻き巻き。
焼き上がりがふわんふわんで、ほんのりカレー風味が食欲をそそります♪
子供&オットは食べるときにケチャップをつけていました。

以上3種のパンにカボチャサラダ、コンソメスープを添えて今日のランチとなりました。
[PR]

by taropeisuke | 2007-01-28 15:12 | パンのこと
2007年 01月 27日
シナモンロール
f0042892_18581527.jpg

今日のシナモンロールは、ホシノ天然酵母で「かもめ食堂」風に^^

f0042892_18583743.jpg今頃ですが、「かもめ食堂」の話。(笑)
まず本を読んで、DVDを観て・・それからずっと私の生活にとけこんでいる「かもめ食堂」。
朝バタバタと家族を送り出したあと、ささっと「かもめ食堂」を。
始まるとともに心がスーッと穏やかになります。
で、観続けるわけではなく、洗濯、掃除、パン作り・・。
映画のことはわからない私、「かもめ食堂」がどうとかは語れないけど、テンポがとっても心地よくって大好きなのです^^

そんなこんなのシナモンロール、なかなかおいしく出来てうれしかったです♪
[PR]

by taropeisuke | 2007-01-27 19:26 | パンのこと
2007年 01月 27日
テーブルロール
f0042892_1851444.jpg

昨日焼いたパンです。
生地の表面にポピーシードをつけたテーブルロールです。
子供がスイミングのレッスン中、いつも近くの本屋さんにふらふらと^^;
そこでパンの本とかチェックしているのですが、このテーブルロールもその時見かけたものです。
本ではポピーシードの模様がお花みたいでかわいかったのになぁ。
なんだか「海苔」が貼りついているみたいだ、私のは(笑)
でもでも、このパンとってもおいしかった♪
[PR]

by taropeisuke | 2007-01-27 18:56 | パンのこと
2007年 01月 25日
イギリスパン
f0042892_16212094.jpg

念願のイギリスパン♪
年末に新しくオーブンを買った友達の家におしかけ、ドライイースト、ホシノ天然酵母(ビール種)の2種のイギリスパンを焼かせてもらいました~^^
↑<写真手前=ドライイースト、奥=ホシノ>

↓<写真手前=ホシノ、奥=ドライイースト>
f0042892_1626946.jpgf0042892_162618100.jpg

ドライイーストのイギリスパンは徳永さんのレシピで。
すこしですが、「パチパチ」を聞くことができました^^
ホシノは油脂なしで、もっちりな焼き上がり。
どちらももうすこし釜伸びしてくれるといいなぁ。焼き色も薄かった・・。
出来栄えは?ですが(^^;)、てっぺんが天井にくっつかないで焼けるというだけで嬉しい~^^
焼き立てをカットして友達とランチ。
タマゴサンドにしたら、めちゃくちゃおいしくて幸せでした♪
ますますオーブンを買い替えたくなっちゃった!!ど、どうしよう~^^;
[PR]

by taropeisuke | 2007-01-25 16:39 | パンのこと
2007年 01月 24日
フルーツ入りライ麦パン
f0042892_1552527.jpg

昨年クリスマスシーズンにラム酒に漬け込んだフルーツたち、その存在を忘れないうちにライ麦パンに入れてみました。
先日チョコマフィンを焼いたのと同じ型を使いました。
クープをいろいろと。やさしく開いてほしかったので油脂は絞りませんでした。

f0042892_15564365.jpgf0042892_1556539.jpg

予想通り、斜め3本クープが一番かわいかった^^
でも側面が割れちゃってました~^^;

リーンパンだけどちょっぴり甘めの生地に。
ビール種ということもあるのかな?しっとりもっちりおいしかったです。
2個はお嫁に出したので、明日もパンが焼ける~♪(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2007-01-24 16:04 | パンのこと
2007年 01月 23日
クッキーパン
f0042892_17375083.jpg

昨日パンを沢山作りすぎて(UPしていないけどバターロールも作ってました^^;)、消費が追いつきません。
それでも何か焼きたい私、今日はおやつ用にクッキーパンを焼きました。

f0042892_17402168.jpgf0042892_17401024.jpg生地にチョコチップを入れるはずが・・忘れちゃった!
なのでクッキー生地をのせる前に、生地にプスプスとチョコチップを刺してみました^^;
クッキー生地と一緒に流れ落ちるかと思っていたら、結構かわいく焼きあがりましたよ~^^

f0042892_1745514.jpg
チョコチップを入れなかったものも。
でもやっぱりチョコチップ入りが人気ですね。
[PR]

by taropeisuke | 2007-01-23 17:48 | パンのこと
2007年 01月 22日
クリームチーズとブルーベリージャムロール&胚芽パン
f0042892_15231064.jpg
先日のパン教室の復習です。
クリームチーズとブルーベリージャムをぬって巻きました。
パン教室のときのようにマーマレードを使ったほうが、色もきれいだし甘味もあっていいような気がしました。
欲張ってクリームチーズをぬりすぎたから、クリームチーズが溶けた部分が空洞になっていてちょっと失敗^^;

****
f0042892_15203826.jpg

f0042892_15205382.jpg久しぶりに胚芽パンを作りました。
私はいつも胚芽をフライパンでローストするのですが、色が付き始めるとそこから早いですね~! 
心配しすぎてロースト不足のときもあれば、ローストしすぎて焦げ気味だったり(汗)
今回は焦げ気味かな・・^^;
焼き立てにバターをぬって、ペロリと3個も食べてしまいました~(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2007-01-22 15:37 | パンのこと
2007年 01月 20日
こどものぱん
f0042892_6132068.jpg
次男・三男作のパンです。
「へび」と「どーなつ」
この成形、今度真似してみようかな^^




****

・オットの実家に帰省するため、まるぱんのUPをお休みしますネ。
[PR]

by taropeisuke | 2007-01-20 06:19 | くらし