<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 28日
たくさん焼きました♪
今日は会社勤めをしていた頃の先輩が遊びに来てくれました。
ちゃんと会うのは何年振り?ってくらい久しぶりに会ったけど、以前と変わらない大好きな人でした(照)
先輩もパン作りの経験があるということで、一緒にたくさん作りました!

f0042892_16234867.jpgf0042892_16323498.jpg










ホシノ天然酵母でフォカッチャとバタール。
バタール、話に夢中になっていたから・・・と言い訳したいような出来^^;
先輩が「おいしい~♪」と言ってくれたからヨシとします(笑)


f0042892_16332274.jpgf0042892_16333317.jpg










シナモンロールは焼成中見てあげず、気がついたときには色黒さんに~^^:
紅茶パンはふっくら焼けました^^

おしゃべりもパン焼きもたくさんできて、うれしい日となりました^-^
[PR]

by taropeisuke | 2007-02-28 16:39 | パンのこと
2007年 02月 27日
バタール
f0042892_14181519.jpg

飽きもせず今日もバタール^^;
丹沢酵母+南部小麦です。
今日はクープを4本に。
クープがもっとガバッとしてたら理想に近かったのになー。
明日も焼くしかない?!(笑)


****

f0042892_14261758.jpg
カッテージチーズとホワイトチョコのクッキーです。
大きく焼きすぎてかわいくない^^;
それでも、あっという間に完食してくれたのでヨカッタヨカッタ♪
[PR]

by taropeisuke | 2007-02-27 14:53 | パンのこと
2007年 02月 26日
バタール&ミルクブレッド
f0042892_20264032.jpgf0042892_20265440.jpg










昨日のバタールは底が破裂して、クープが開きませんでした。
なのでまたバタール(丹沢酵母)の練習。
充分予熱したオーブンに入れて焼いたら・・・すっごいバリバリ!
3本入れたクープが1本になっちゃった^^;
これってクープの入れ方がわるいのかなぁ。

f0042892_20144726.jpg思っていたより気泡が少なくてガッカリ(笑)→

今日は初めて南部小麦を使ってみました。
味覚オンチの私、違いがよくわからないけど(汗)、いつも使っているはるゆたかブレンドよりあっさりしているような気がしました。


****

f0042892_20175194.jpg

こちらはビール種で作りました。
久しぶりに卵も入れて、リッチな生地です。
なおなおさんのポコポコお山の食パンがとってもかわいかったので、私もポコポコっと^^
明朝食べるのが楽しみです^-^
[PR]

by taropeisuke | 2007-02-26 20:24 | パンのこと
2007年 02月 25日
ホシノのまるぱん
f0042892_2094543.jpg

やっとでパンを消費できたので、3日ぶりにいそいそとパン焼き^^
まるぱん、捏ねている時は「ハムロールにウィンナーロールに・・」なんて考えていたのだけど、面倒くさい病が出てシンプルなまるぱんになりました。
ふわっと焼けておいしかったです^^

****

f0042892_20132738.jpg
バタールも焼いたのですが、クープが開かず^^;
底のあちこちが破裂していました~(涙)
でもおいしかったので、明日また焼いてみる予定!




*****

f0042892_20151544.jpg画像が暗いですね^^;
昨日作ったプチシュークリームです。シュークリームは小学生の頃よく作っていました。当時の電気オーブン付属のレシピに載っていたからです。
「オバケシュークリームが出来ちゃったりしたなぁ・・」なんて当時を思い出しながらの作業は楽しい~♪
[PR]

by taropeisuke | 2007-02-25 20:23 | パンのこと
2007年 02月 23日
抹茶マフィン
f0042892_1815190.jpg
f0042892_182639.jpg

「いつでもマフィン」より、抹茶マフィンです。
わかりにくいけど、大納言かのこも入ってます。
やさしい味で、2個ペロリといただきました^ー^

[PR]

by taropeisuke | 2007-02-23 18:03 | お菓子のこと
2007年 02月 22日
いちじくとくるみのパン
f0042892_15231559.jpg

いちじくとくるみ、大好きな組み合わせで作りました。
ホシノビール種で、全粒粉入りです。
う~ん、二次発酵が長すぎたかな・・・。
ドライフルーツを入れるパンは、作るのが苦手なんです。
食べるのはすっごく好きなんですけど^^

****

f0042892_15173385.jpg↑のパンを持って友達のおうちへ。
そしたら友達はキャラウェイシードのパンを焼いているところでした。
物々交換でもらったこのパン、と~ってもおいしかったです^^
ガッチリ焼けたクラストがたまりません!
[PR]

by taropeisuke | 2007-02-22 15:26 | パンのこと
2007年 02月 21日
イギリスパン&かのこ入りミニ食パン
f0042892_2005940.jpg

f0042892_2054937.jpg徳永さんのレシピでイギリスパンを焼きました。
じっくり時間をかけて作ったイギリスパン、満足できる焼き上がりでした^^
ちょっぴりでしたが、「パキパキ」ってひび割れてくれました。
すこしはオーブンと仲良くなれてきたかなー。


****

f0042892_2085275.jpg粉500gを捏ねて、イギリスパンのほかに大納言かのこを入れたミニ食パンを焼きました。
シンプルな生地に甘いかのこがとってもおいしい♪
こちらも満足でした^^
f0042892_2074296.jpg
[PR]

by taropeisuke | 2007-02-21 20:11 | パンのこと
2007年 02月 20日
フルーツ入りまるぱん&ごまパン
f0042892_15244031.jpg
f0042892_15245061.jpg

フルーツビッツを入れたまるぱんです。
フルーツビッツを使うのは初めて。
いろんな味が楽しめるし、色もかわいくてよかったです^^
新しいオーブンは古いのより焼き色が強いかなー。

f0042892_15364057.jpg

ホシノビール種でごまパンです。
数日ぶりに古いオーブンを使って焼きました。
こちらは焼き色が薄かったな~^^;
友達のおうちへ、手土産にしました。
[PR]

by taropeisuke | 2007-02-20 15:50 | パンのこと
2007年 02月 19日
サンドパン
f0042892_15151034.jpg

f0042892_15152198.jpg

今日はパン教室で「サンドパン」を作りました。
バターをぬってパタンと折って焼くので、間にジャムや惣菜などをはさめます。
リッチな生地ですので、甘いものをサンドするとおやつになります。
あいにく家にいちごジャムしかなかったけれど・・・
おいしかったです^^
[PR]

by taropeisuke | 2007-02-19 15:22 | パンのこと
2007年 02月 18日
ビスコッティー&「みんななかよぴ~~ばとん」
f0042892_17383482.jpg

昨秋から長男がミニバスケットを始めました。
お休みの日も練習や試合があったりで、長男の予定に合わせる日々。
小学2年生・・まだ家族でゆっくり過ごしたほうがいいのかな~、なんて思ったり。
ミニバスケットを勧めたのは私なんですけどね~^^;

試合からお昼過ぎに帰宅。
ビスコッティーを焼いて、ポリポリと食べて、心がほっとしました。

「みんななかよぴ~~ばとん」♪
[PR]

by taropeisuke | 2007-02-18 18:51 | お菓子のこと