<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 30日
くるみとフルーツのライ麦パン
f0042892_2111213.jpg

大好きなこのパン、いつもは細長く焼きますが、今回はまるく♪
大きいまるぱんです^^
ガッチリ焼いてあるので、見かけはかわいくないですけど、、、

f0042892_2114583.jpg
くるみとドライフルーツの甘味がとってもおいしいのです^^

f0042892_2115517.jpg

こんな子もいます。→→
メロンパンみたい^^;
[PR]

by taropeisuke | 2007-04-30 21:19 | パンのこと
2007年 04月 29日
レーズンバナナケーキ
f0042892_17133225.jpg


grapefruitsさんのレシピをお借りして、レーズンバナナケーキを作りました♪
友達と会うことになっていたので手土産にしようと、マフィン型で焼きました。
ほんとはgrapefruitsさんのようにクグロフ型で焼きたいのだけど、、、

焼き立てを食べたら、しっとりふんわり、バナナの香りと甘味がふわんと
口に広がっておいしい!^^
「う~ん、全部食べたい!!」という衝動を抑えるのが大変でした^^;
また作ります!

grapefruitsさん、おいしいレシピをありがとう~♪^-^


f0042892_17232389.jpgf0042892_17233869.jpg
[PR]

by taropeisuke | 2007-04-29 17:29 | お菓子のこと
2007年 04月 27日
トゲトゲぱん
f0042892_14325451.jpg

トゲトゲぱんです♪
ユウさんの、ほんわりかわいいトゲトゲぱんを目指しました!
でも、やっぱりまだまだ、、、ユウさんのパンのような釜伸びがありません。
修行は続きます。
しっとりやさしい味は冷蔵発酵で。じっくり待った甲斐がありました^^


* * *


f0042892_1437983.jpg
お茶パンを焼いてみました。
自分なりに配合を考えて、、、、う~ん、失敗!(涙)
発酵不足もあり、どうにも食べられないパンになってしまいました。
茶葉の入れすぎで渋いし^^;
このパン、どうしましょ。
[PR]

by taropeisuke | 2007-04-27 14:50 | パンのこと
2007年 04月 26日
山食を復習!
f0042892_19593481.jpg

昨日までは自分でもビックリするほどグッタリでしたが、
今日から少しずつ復活!(笑)
「放っておけば治るだろう・・」なんて思っていたけど、
もうそういう年齢ではないのかなぁ^^;
昨日病院に行って薬を処方してもらったら、回復が早いこと早いこと^^

で、今日は山食の復習!^^
まだ半分ボケているので(?)、習ったことをしっかり出来なかったところも
多々あり、山が揃わなかったり、渦の方向が合ってなかったり、、、
写真の奥が1斤型、手前がHOVIS型で焼きました。
味はなかなかよかったです♪
[PR]

by taropeisuke | 2007-04-26 20:10 | パンのこと
2007年 04月 24日
山食
f0042892_1724081.jpg
昨日パン教室で焼いた山食です。
1.5斤は初めて!
ムシムシした日だったので、捏ねるのに汗ばんだり・・^^;
でも、頑張った甲斐がありました~♪
スキムミルクとバターがほどよく配合されているので、ふんわりした山食が焼けました^^
私はシンプルな配合の山食も好きなのだけど、家族は断然こちらが好き!
山も揃って、うれしいなぁ。



「すぐに復習したい!」と思っていたのに、昨夕から熱が出てしまいました。
久しぶりの熱、、、身体の節々が痛い!
そしてパンを焼けないのがツライです・・・^^;
[PR]

by taropeisuke | 2007-04-24 17:33 | パンのこと
2007年 04月 22日
山食&チーズブレッド
f0042892_14511655.jpg

ホシノ天然酵母で山食を焼きました。
「ピキピキ」はささやかだったけど、トーストして食べるときのサクサク感は◎!


* * *


f0042892_14493322.jpgf0042892_14503178.jpg











チーズブレッドもホシノで。
こちらはしっとりしたクラム、、、
ボリュームもあり、休日のランチにぴったりでした^^



明日はパン教室で山食を習います。
予習はバッチリ?!(笑)
とっても楽しみです^-^
[PR]

by taropeisuke | 2007-04-22 15:03 | パンのこと
2007年 04月 20日
いちごミニベーグルボール
f0042892_13234445.jpg

いちごの季節も、もう終わりに近づいていますね。
終わってしまう前に、ドライいちごとホワイトチョコのミニベーグルを作りました^^
生地は紅麹パウダーでピンク色にしました。

f0042892_13264616.jpgミニベーグルボールのはずなのに、なんだかふわっふわな食感~^^;
水分を多くしすぎて、ベーグルっぽくなくなって
しまいました(汗)
カットしてみたら、ドライいちごの赤色とホワイトチョコの
白がかわいかったです^^
ふわふわな生地に納得がいかない私でしたが、
家族は「おいしい」とパクパク食べてくれたので
よかった、、、カナ?^^


****

f0042892_13391063.jpg

そして「まだ作っているの?」と言われそうなイングリッシュマフィン^^;
今日のは、全粒粉を加えて、コーングリッツではなく上新粉をまぶして
フライパンで焼きました。
なんだか“和”な感じですね~(笑)
上新粉を使ったからなのか、全粒粉のつぶつぶのせいなのか・・・
食感はなかなかよかったです^-^
[PR]

by taropeisuke | 2007-04-20 13:40 | パンのこと
2007年 04月 18日
イギリスパン
f0042892_1419210.jpgf0042892_14192498.jpg











イギリスパン、久しぶりに焼きました^^
徳永さんのレシピです。
焼成後のひび割れが、今までで一番いっぱい♪
カットしたらどんなだろう、、、
楽しみです^^



f0042892_1425218.jpg
粉500g捏ねて、残りの生地は
チョコチップ入りのパンにしました。
これもおいしい♪
はらぺこ兄弟が喜ぶだろうなぁ。
[PR]

by taropeisuke | 2007-04-18 14:31 | パンのこと
2007年 04月 18日
たくさん。
f0042892_8314355.jpgf0042892_8315992.jpg










f0042892_8321659.jpgf0042892_8322983.jpg











昨日はたくさん焼きました^^
牛乳パン、フォカッチャ、くるみ入りはちみつミニ食パン、ライ麦とフルーツのパン。
どれも前夜に捏ねたので、当日は思ったよりバタバタしなくてよかった~^^
ある生地は冷蔵庫の中、ある生地は冷蔵庫の上、ある生地はテーブルの上で一晩発酵。焼く時間や食感を考えてみました。
ただ、予想以上に気温が低くて発酵が思うように進まず、、、焦った!(笑)

そして人生初!大袈裟?笑
このパンたちを箱詰めして発送しました^^
我が子を送り出すような気持ちなんですね~。。。
[PR]

by taropeisuke | 2007-04-18 08:43 | パンのこと
2007年 04月 16日
全粒粉入りプチパン&メイプルクッキー
f0042892_1216655.jpg
ホシノ天然酵母の冷蔵発酵、そのしっとりしたおいしさにハマってます^^
今回は全粒粉を入れたプチパン。
ユウさんのプチパンがとってもかわいくて♪
私も真似してトップをはさみでパチンパチンとしてみました^^
「かわいい♪」とにんまりしている私の横で、子供たちは「トゲトゲパン」と命名していましたが・・・^^;


****


f0042892_1210121.jpg
たかこさんレシピのメイプルクッキーです。
三男の家庭訪問のときに、先生に食べていただきました。
と~っても褒め上手の素敵な先生、「とってもおいしいです^^」と言ってくださりました(笑)
何歳になっても、褒められるとうれしいですよね~^^
私ももっと子供たちを褒めてあげなくちゃ!^^;
[PR]

by taropeisuke | 2007-04-16 12:15 | パンのこと