<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 31日
ほうれん草のフォカッチャ&またマフィン~^^;
f0042892_13445988.jpg

スーパーのパン売り場でほうれん草のフォカッチャを発見!
たぶんほうれん草パウダーを使っているんだろうなぁ、とってもきれいなグリーン。
パウダーはないので、茹でたほうれん草をすり鉢でゴリゴリ。
テキトーにやったから、あんまりペースト状になってなかった^^;
でもそれがよかったように思う!^^
f0042892_13443889.jpg身体に良さそうなフォカッチャができました(笑)
でもね~、焼成前に塩・コショウをふるのを忘れちゃったんです^^;

焼き上がりを持って友達の家へ。
ピザ用チーズをのせて熱々のところに黒胡椒をガリガリ。
おいしかったです♪



* * *


f0042892_13532272.jpg


f0042892_13551567.jpgもう見飽きた方も多いと思いますが、もう少しお付き合い
ください!^^;
今日のイングリッシュマフィンは、昨日と同じ方法で作り、ホットプレートでじっくりじっくり焼きました。
これがなかなかおいしかった♪
うれしくなっちゃって、調子にのってチクテ風にラッピング。
ほんとにスミマセン・・(汗)
[PR]

by taropeisuke | 2007-05-31 13:59 | パンのこと
2007年 05月 29日
ライ麦パン&イングリッシュマフィン
f0042892_1745175.jpg

みかさんのライ麦パンは、母の好きなパンです。
実家は車で5分のところにあるのですが、行くのは週に1回くらい。
たまには、、、と思い立ち、ガラにもなく(笑)母のためにパンを焼いてみました。
ふわふわに焼けて満足♪


* * *

f0042892_17481962.jpg

合羽橋で買ったセルクルを使ってイングリッシュマフィンを。
チクテのマフィンはとっても口溶けがよくて!
それが衝撃的だったので、作り方についてまた考えてみました。
今回は少量のドライイーストで中種を作り、冷蔵発酵で。
うん、なかなかいい感じ♪ でもまだまだ。
と言っても、写真はいつも同じ感じですね~^^;


* * *


f0042892_17525228.jpg
こちらも合羽橋で買ったプリンカップを使って、
たかこさんの“とろりんプリン”。
メイプルシロップをかけたのは初めてだったけど、
すごくおいしいんですね~♪
でも写真のはかけ過ぎ~!甘かった^^;
[PR]

by taropeisuke | 2007-05-29 18:00 | パンのこと
2007年 05月 27日
合羽橋デビュー♪

昨日、なおなおさんと合羽橋に行ってきました♪
なおなおさんとは、「一緒に合羽橋に行けたらいいね」とお話していました。
そしてついに実現!^^
ほんとうに一緒に合羽橋を歩けるなんて、、、夢のようでした~^^

f0042892_17201375.jpg
なおなおさんは「とっても優しい方」と想像していましたが、それを遥かに超える、とってもとっても優しくて素敵な方でした♪ 
大都会にあたふたしている田舎者の私にいっぱいやさしくしてくださり、ほんとうにうれしくて、、、私も見習いたい!と思いました^-^ 


f0042892_17211188.jpg


朝一番で向かったのは“ペリカン”。
こちらでは食パン1斤と、ロールパン(中)を購入。
噂通り、すっごくおいしい!!! 
う~ん、また食べたいなぁ^^

そして、なおなおさんにワガママを言って、
“CICOUTE CAFE”にも連れて行っていただきました^^ 
このマフィンをどうしても食べたかったのです~!

f0042892_1741531.jpg食べてみてビックリ!!
おいしくて、不思議なくらいスッとお腹に
入っていく、、、
初めての感覚です。
私もこんなマフィンを作れるようになりたいなぁ。
自分の未熟さを痛感しました・・・。



さて、肝心の合羽橋でのお買物は、、、  あ、クオカ自由が丘店で買ったものもアリ

f0042892_17432725.jpgこんなものや、あんなもの、、、

f0042892_17435046.jpg写真ではセルクルが1個ですが、実際は9個。
いろいろ買って、
大・大・大満足♪
かろうじて持ち運べましたヨ(笑)



f0042892_17474819.jpgf0042892_1748084.jpg










そして、なおなおさんに素敵なプレゼントをいただきました♪
もう、まさにツボなもの!
かわいいハンコ、と~っても欲しかったんです^^ タグもすっごくかわいくて、、、♪
なおなおさ~ん、大切に大切に使います^-^


ブログで知り合い、仲良くしていただいて、お会いする、、、
実際にお会いした今でも信じられない!(笑)
とっても充実した、たのしい1日を過ごすことが出来ました^^
なおなおさん、ほんとうにありがとうございました♪
[PR]

by taropeisuke | 2007-05-27 18:06 | くらし
2007年 05月 25日
クランブルキャラメルロール
f0042892_182768.jpg


キャラメルシートを折り込んだ生地に、クランブルをのせて焼きました。
クランブルを作ったのは初めて!
簡単に出来るし、カリカリの食感がおいしい~♪
子供達にも大人気でした。
食べる時ポロポロしちゃうのが大変だけど・・^^;
[PR]

by taropeisuke | 2007-05-25 18:07 | パンのこと
2007年 05月 24日
チョコマフィン
f0042892_16283430.jpg


ユウさんが作られていた、ホシノ天然酵母の珈琲マフィンが
とってもとってもおいしそうで!
「ホシノでも作れるんだ~!」と感動した私。(笑)
起こしたての元種で、チョコマフィンを作ってみました。

ほんと、ほわっとした食感♪
アイシングや粉糖はナシで、そのまま味わいたいマフィン。
「ホシノのマフィンか~、、」と感動しながらいただきました^^


* * *

f0042892_16353255.jpg


今日は幼稚園で芋掘り♪
三男が掘ってきたジャガイモは、去年同様ポテトチップスとなりました。
今年はゲランドの塩を使って、バージョンアップ!(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2007-05-24 16:39 | お菓子のこと
2007年 05月 23日
ミルクプチパン
f0042892_14541914.jpg


ホシノ天然酵母ビール種

* * *

f0042892_14544937.jpg


ドライイースト


* * *

寝不足でボンヤリしつつ、スーパーで水菜などをカゴに入れてレジへ。
レジのおばさんが水菜をピッピッと。「あれ~?二袋も入れちゃってた??」
「すみません、一袋返品してもいいですか?」って今言えば間に合う!!
と思うんだけど、結局言えずにお買い上げ・・・^^;
情けないけど、これが私なんだなぁ。はぁ~、、、
[PR]

by taropeisuke | 2007-05-23 15:03 | パンのこと
2007年 05月 22日
シンプルに・・・
f0042892_21183972.jpg




f0042892_21185412.jpg




シンプルなパンを焼きました。

「こんなパンはどうかな」「あんなパンもいいな」、、、考えながら作って
納得いくものが焼けたとき、すっごくうれしい^^
失敗のほうが多いんですけどね~^^;

[PR]

by taropeisuke | 2007-05-22 21:40 | パンのこと
2007年 05月 20日
オレンジピールとポピーシードのまるぱん
f0042892_190843.jpg


f0042892_19352288.jpg以前作ったオレンジピール(というか、マーマレードを作ろうと思ったのにピールっぽいものになってしまったもの)を、ブルーポピーシードと一緒にリーン生地に入れました。
ポピーシードを入れすぎちゃったかなー。
ピールの甘味とほろ苦さ、ポピーシードのプチプチが楽しいまるぱんになりました^^

香純さ~ん、次はおいしいオレンジピールを作るね~^^



* * *


f0042892_1992789.jpg
ショコラです。
この型、100均で見つけました。
f0042892_1910454.jpg
40回使える焼き型、
3個入りで100円。→
かわいく焼けたし、これから活躍しそう♪
[PR]

by taropeisuke | 2007-05-20 19:18 | パンのこと
2007年 05月 19日
牛乳パン&くるみパン
f0042892_2154276.jpg


友達が遊びに来てくれたので、ランチ用に牛乳パンを焼きました。
タマゴサンドにしたり、いちごジャムをつけたり、おいしいバターをぬったり、、、^^
「おいしい、おいしい」って言って食べてくれるのって、うれしいですね♪



* * *


f0042892_21481072.jpg


パン教室ではくるみパンを作りました。
フィリングを混ぜ込む勉強です。
このお花の形は、くるみを真似ているとのこと。

次回は包む勉強であんぱん。
ちょっとしたコツがとっても大きな勉強になって楽しいです^-^

[PR]

by taropeisuke | 2007-05-19 22:06 | パンのこと
2007年 05月 18日
よもぎあんぱん
f0042892_14595430.jpg


f0042892_1502613.jpg
乾燥よもぎを使って、よもぎあんぱんを作りました。
実はよもぎの味、そんなに得意じゃないんです^^;
でも一度作ってみたくて、、、。
12個作ったあんぱん、10個はお嫁に行きました(笑)




f0042892_1534064.jpg
天板にのるのは6個。
残りの6個はホットプレートで焼き焼き。
もうちょっと焦げ目がついたほうがおいしそうですね~。

このあんぱんの場合、天板ではさんでパリッと焼いたものの方がおいしかったです。
[PR]

by taropeisuke | 2007-05-18 15:07 | パンのこと