<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 29日
同じ生地で、、、
f0042892_22484543.jpg

先日のふたごパン、おいしかったんだけどちょっと納得いかなくて、、、
今日また焼いちゃいました^^;
今日のは先日よりふっくらおいしく焼けました!^^
白いお肌に、ほんのり焼き色がつくかつかないか・・という感じがとってもかわいい♪


f0042892_22511178.jpg「同じ生地で、、、」というタイトル通り、今日は粉600gを捏ねて、3種類のパンを焼きました。
ひとつは「ふたごパン」。
そして「イングリッシュマフィン」。
このふたつは同時に発酵が終わったけど、ふたごパンはオーブン、マフィンはフライパンで焼いたので困りませんでした。


f0042892_2254682.jpg

残りはくるみを加えて「くるみパン」。

ひとつの生地なのに、いろんな食感が楽しめて、なんだか得した気分♪
どのパンもシンプルだけどおいしかったです^^
[PR]

by taropeisuke | 2007-06-29 22:58 | パンのこと
2007年 06月 28日
レモンケーキ&ふたごパン

f0042892_16522860.jpgf0042892_1652383.jpg











たかこさんのレシピで、レモンケーキです。
このケーキ、大好きなんです^^
幼稚園の役員仲間に差し入れるために焼きました。

ラッピングに使っている水玉柄のテープ、お気に入りです~^^


* * *


f0042892_1721367.jpgf0042892_1722569.jpg











こちらは昨日焼いた、みかさんのふたごパンです。
久しぶりに作ったら、とってもかわいいしおいしい!!
レモンとはちみつのジャムをつけていただきました^-^
[PR]

by taropeisuke | 2007-06-28 17:05 | お菓子のこと
2007年 06月 28日
ミニマルシェかご
f0042892_1563529.jpg

プチトマト2個でいっぱいになっちゃうミニマルシェかご。
友達が作っていたのですが、かわいかったので私も編むことに^^
かわいくできて満足♪なのですが、編むときにキュッと力を入れすぎて、
右手首が痛くなっちゃいました^^;
しばらくパンの手捏ねは無理かなぁ~(涙)

[PR]

by taropeisuke | 2007-06-28 15:18 | レース編み
2007年 06月 26日
ろみさんのジャムたち♪
ちかちゃんから、おいしいプレゼントをいただきました♪
ちかちゃーん、私もちかちゃんに続いてUPさせてもらうね~^^
いがらしろみさんのジャム、、、もう、かわいくてかわいくて!
まずは、リビングのお気に入りの場所に大切に並べて楽しみました^^

f0042892_19283446.jpg

・レモンとはちみつ
さわやかなレモンの酸味と、はちみつのおいしい甘味がたまらないっ!
雑穀入りのハードパンにあわせてみたいなって思いました。
・ミルクティージャム
ちかちゃんも書かれていた通り、とーってもいい香り♪
口に入れると、紅茶の風味がふわ~っと甘~く、、、うっとりしちゃいます^^

f0042892_19284734.jpg

・マンゴーとパッションフルーツのシロップ
・パンケーキ粉
こちらはこれからのお楽しみ♪
ひとりの時間に丁寧にパンケーキを焼いて、ミルクティージャムをつけていただき、
シロップの水割りをゴクリ!
あぁ~楽しみ♪

f0042892_1929852.jpg

こちらはカイーノのサクランボジャム^^
サクランボがギューーーッと濃縮されて、おいしさがたくさん詰まったジャムです。
とってもコクがあるけど、さっぱり!
ヨーグルトにのせたり、ベーグルにつけて食べてみたいな♪

ちかちゃん、おいしい「パンのおとも便」、どうもありがとう♪
大切に大切にいただきます^-^


* * *

f0042892_20174314.jpg
最近はドライイーストで作ることが多い
イングリッシュマフィン。
今日はホシノ丹沢酵母で作りました。
二次発酵を長くとりすぎて(幼稚園ママとの
おしゃべりが原因^^;)
高さが出なかったなぁ・・・。
[PR]

by taropeisuke | 2007-06-26 20:20 | くらし
2007年 06月 24日
フォカッチャ&ミニ食パン
f0042892_122274.jpg

いつものフォカッチャを小振りにして、ベーコンとチーズをトッピングして焼きました。
ラッピングしてから、写真を撮り忘れたことに気がつき、味見用のフォカッチャを
パチリ。
フォカッチャも、プリーツパックに入れるとかわいいな♪
食べやすいように4ピースにカットして入れてみました。

でもね、いつものように大きく焼いたほうが、サックリしたおいしさを
味わえるかな・・・。

みかさんのショコラも2本焼いたのですが、いい写真が撮れませんでした~(涙)


* * *

f0042892_1232790.jpg

久しぶりに焼いたミニ食パン。黒ごまとプレーンです。
トーストすると、カリカリッと軽い食感。
おいしいジャムいろいろ、おいしいバターいろいろ、、、楽しみながら食べました^^
[PR]

by taropeisuke | 2007-06-24 12:36 | パンのこと
2007年 06月 21日
ベーグルなどなど
f0042892_14205310.jpg

f0042892_14211024.jpg

『少しのイーストで・・』より、ベーグルと牛乳パン。
牛乳パンはまるぱんにしました。

* * *

f0042892_14555199.jpg

f0042892_1501866.jpg
これはお饅頭・・・ではなくて、あんぱんです。
セルクルを使って焼いたら、トップにしか
焼き色がつかなくて、、、

四角いカゴに入れたら、ますますお饅頭みたい^^;
[PR]

by taropeisuke | 2007-06-21 15:03 | パンのこと
2007年 06月 20日
フルーツとくるみのライ麦パン
f0042892_15332258.jpg

フルーツとくるみのライ麦パンです。
なぜか、この紙の型に入れて焼くのが好き^^
レーズン・カレンズ・クランベリーのラム酒漬が入っています。

* * *

f0042892_1585183.jpg

大好きなフォカッチャは、プレーン(奥)とカレー味。

* * *

f0042892_1514018.jpg

なおなおさんからいただいたアノダッテのジャム、「パイナップルにバニラ」。
プレーンヨーグルトにのせただけなのに、とっても素敵なデザートに!^^
ジューシーなパイナップルとバニラ、、、おいしい~♪
もちろん、子供たちにはあげません(笑)

*
[PR]

by taropeisuke | 2007-06-20 15:24 | パンのこと
2007年 06月 19日
おいしいジャム♪
f0042892_1554064.jpg

『アノダッテ』のジャムです♪ 
「自休自足」で『アノダッテ』を知り、そのジャムのなんともかわいらしい、そして
おいしそうな姿に一目惚れしました。
そのジャムたちを、なおなおさんが送ってくださいました^-^
もう、うれしくてうれしくて♪
写真が下手で、きらきら透き通った、きれいな色を出せなくてかなしい、、、
とってもとってもきれいで、陽に透かしてしばらく眺めていました^^

f0042892_15484821.jpg

早速いただいたのは、「熊本の無農薬の甘夏」。
プチパンにつけていただいたら、甘夏のおいしさがギュッと詰まった、優しい甘味が口に広がりました^^
ほんのすこしほろ苦くて、、、おいしい♪
私が以前作ったマーマレードは、いったい何だったんだろう~^^;
ほかのジャムたちも、大切にいただきます^^

なおなおさん、おいしいプレゼントをどうもありがとう♪


* * *


f0042892_1634844.jpg
丹沢酵母で作ったプチパンです。
ほんとはフォカッチャになる生地だったんです^^;
捏ね終わってから、お塩の量を間違えている
(少なかった)ことに気がつきました。
なので、フォカッチャの生地はまた捏ねて、間違えた生地は丸めて焼いてみたら・・・
意外に(笑)おいしく&かわいく焼けて、なんだか
得した気分でした^-^
[PR]

by taropeisuke | 2007-06-19 16:10 | くらし
2007年 06月 17日
ハムロール&フロマージュ
f0042892_12424263.jpg

f0042892_12425324.jpg

カレー味の生地でハムロール、リッチ生地でフロマージュを作りました。
新しいオーブンとはまだまだ仲良くなれてなくて、ハムロールは少々焼きすぎちゃったみたい。
ちょっとしたことを、ちゃんとメモしていればいいんだけど・・・。
書かないし、忘れちゃうし、、、進歩ナシ!^^;


f0042892_12536100.jpg

昨日焼いたチョコチップ入りのパン。
コーヒーアイシングでお化粧しました。
オットから「甘すぎる!」とダメ出しされちゃった^^;
まぁ、確かに甘かったなぁ(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2007-06-17 13:41 | パンのこと
2007年 06月 15日
ドイリー
f0042892_17283353.jpg


これをもう1枚編んで、中綿をはさんで綴じれば
ポットホルダーになるのだけど、、、
1枚編むと飽きてしまう私です^^;
[PR]

by taropeisuke | 2007-06-15 17:31 | レース編み