<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 31日
最近のパン&お菓子たち。
f0042892_20353445.jpg

いつものフォカッチャにブラックオリーブをのせて。
あ~、、、またお塩と胡椒ふるのを忘れてしまいました^^;
食べるときに気がつきました。(笑)
でも、缶詰のブラックオリーブには塩気があるのですね~。
そのままパクパク食べました^^


f0042892_20355095.jpg

こちらもいつものイングリッシュマフィン。
フォカッチャとマフィンがあると、ニコニコしちゃいます^^


f0042892_2036679.jpg

山食や角食は、夏休みの強~い味方!
「お腹空いた~!」の声にすぐ応えられます。
「え~、おにぎりがいいなぁ・・・」と言われることもあるけど^^;




f0042892_2044454.jpgf0042892_20445981.jpg











マフィン2種。
コーヒー味とレモンヨーグルト味です。
コーヒー味は苦すぎました~^^;



f0042892_2050494.jpg
ココア味のマドレーヌは、なぜか型離れが悪かった~。(涙)
おへそプックリは過去最高で、おいしく焼けただけに
悲しかったなぁ。





・ ・ ・ ・

今年の夏休みは想像以上に慌しい。
地域と幼稚園の役員をやっているから、ということもあるのだけど、
一番は「子供たちの勉強」。
朝9時からを小学生二人の勉強タイムにしたのだけど、
1年生の次男は、みてあげないと全然ダメ~。
付きっきりの私を見て、おもしろくない長男は言うことをきかないし!(怒)
後回しになる洗濯物や掃除、、、
遊び相手がいなくてつまらないと訴える三男、、、
とても人には見せれない光景です。(汗)
[PR]

by taropeisuke | 2007-07-31 21:05 | パンのこと
2007年 07月 28日
クリームパン
f0042892_8371675.jpg


f0042892_8382344.jpg今度は三男のリクエスト、クリームパンです。
仕上げにアーモンドスライスを飾ろうか、、、
いや、子供たちは嫌ってはがすしなぁ。
そこで冷凍庫にクランブルがあったことを思い出し
のせて焼いてみました。
これ、おいしいです♪
「ひとり2個ずつだからね!!」
「〇〇は何個食べた?」
「ボクはまだ1個しか食べてないからね!」
・・・うるさいけど、『オイシイ』ってことだよね^^
[PR]

by taropeisuke | 2007-07-28 08:48 | パンのこと
2007年 07月 27日
ぶどうパン&ダークチェリーのサワーケーキ
f0042892_12344751.jpg

f0042892_1235161.jpg
↓のドライトマトとオリーブのパン、長男にはオリーブが
ぶどうに見えたらしく、ぶどうパンでないことを知ると
すごくガッカリしていました。
なので、ぶどうパン^^
久しぶりに作ったし、パウンド型でパンを焼くのも久しぶり!
全粒粉も入れたぶどうパンを、みんなでおいしく
食べました♪




* * *


f0042892_12374531.jpg
たかこさんの“ダークチェリーのサワーケーキ”
暑い日でもサッパリ食べれそう!と
思って作りました。
12cm丸型で2個。
高さがちょっと足りなくて、見かけはあんまりだけど、
冷やしてみたら、どんどん食べれちゃうおいしさ♪
また作ります^^





・ ・ ・ ・

我が家の小学生組は今日から夏休み!
初日から、勉強(宿題)をやらせるのに苦労しました~^^;
今は水風呂で遊んでいます。すっごくうるさくて近所迷惑かなぁ(汗)
[PR]

by taropeisuke | 2007-07-27 13:20 | パンのこと
2007年 07月 25日
ドライトマトとオリーブのパン&ねじりパン
f0042892_13403363.jpg


f0042892_13404678.jpg先日、ドライトマトを使ったパンを2種作りましたが、
ほんとうに作りたかったのはこのパン^^
パン屋さんで食べて、そのおいしさを再現したかった
のです。

細かく刻んだドライトマトとブラックオリーブ。
おいしいんだけど、、、パン屋さんのとは違~う!^^;
もっとホワッと、でも素朴な味だったなぁ。

私のは、フォカッチャかフーガスにしたほうがよさそうな生地でした。


* * *



f0042892_14225672.jpg
作りました、ねじりパン♪
昨日の生地(まるぱん)のほうがいい感じだった
なぁ~。
成形がヘタでお肌が汚くなっちゃったけど(^^;)
カツサンドやタマゴサンドなんかにしたら
かわいいし、おいしそう~^^







・ ・ ・ ・

2~3日前のこと
我が家のデジカメに、曇りでも明るく撮れる機能があることを知りました^^;
もっと早く知りたかった~。しっかり!私(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2007-07-25 14:29 | パンのこと
2007年 07月 24日
まるぱん
f0042892_2034543.jpg

みかさんのリッチ生地で、まるぱん。
私の基本となるパン。

みかさんのHPで拝見したねじりパンがとってもかわいかったから
「作ろう!」と思って捏ねた生地だったんだけど、
美容院の予約時間が迫って、断念。(涙)
でもね、まるぱんがとってもおいしく出来て♪

秋にはパン作り3年生になります。
今日のまるぱんは、2年間作り続けてきた私の、
うれしいうれしい味がしました。^-^
[PR]

by taropeisuke | 2007-07-24 20:13 | パンのこと
2007年 07月 23日
カレーフォカッチャ
f0042892_1530693.jpg


f0042892_15301687.jpg
「いつ起こしたっけ?」、思い出せないくらいのホシノくん^^;
何作ろう~・・と考えたけど、いつものフォカッチャに(笑)
今回はカレー生地にフライドオニオンを混ぜました。
もっと混ぜてもよかったなー。
存在感がナイ、、、





* * *


f0042892_1535490.jpg

週末、お嫁に行ったお菓子たち。



・ ・ ・ 

焼きたいなって思っているパンはあるのだけど、取り掛かる気力が~~~(汗)
軽い夏バテ?
でも食欲はいつもと同じ、いや、それ以上だから、夏バテじゃないかな(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2007-07-23 15:42 | パンのこと
2007年 07月 20日
贈り物
f0042892_18482426.jpg

とってもお世話になっている方へ、焼き菓子などを詰め合わせて贈りました。

たかこさんレシピの“レモンケーキ”。
いつもパウンド型で焼くレモンケーキを、プリーツマフィンカップで焼きました。
かわいい表情で満足♪

f0042892_18483975.jpg

こちらもたかこさんレシピの“くるみのコロコロクッキー”と“メイプルクッキー”。
どちらのクッキーも子供たちの大好物!^^
特にコロコロクッキーのホロホロッとした食感がお気に入りらしいです。



f0042892_18485214.jpgf0042892_1849424.jpgf0042892_18491615.jpg









いつものイングリッシュマフィンも焼きました。
[PR]

by taropeisuke | 2007-07-20 19:02 | お菓子のこと
2007年 07月 19日
コサージュ&ビーズアクセサリー
f0042892_158226.jpg

昨夜、一心不乱に(^^;)編んだコサージュ。
モチーフ4枚を重ねてあります。
時間をかけたわりには、地味だったなぁ~(涙)
花びらのフチ編みを、違う色にすればよかったか、、、
それとも中心のモチーフの色を変えればよかったか、、、
でもしばらくは編みたくないなぁ(笑)


* * *


f0042892_15144435.jpg

今日は幼稚園父母の会主催のビーズアクセサリー講習会へ。
初めて作るビーズアクセサリー。
指先が不器用だから、透明なテグスと小さなビーズに悪戦苦闘^^;
指輪2種、ペンダントトップ1種。
約3時間かかりました~、ツカレタ・・・。
[PR]

by taropeisuke | 2007-07-19 15:20 | レース編み
2007年 07月 18日
ドライトマトとエダムチーズのパン
f0042892_15145313.jpg


f0042892_1515666.jpgドライトマトにはまってます!
オリーブオイルの入った生地にドライトマトを練りこみ、
エダムチーズを巻いて焼きました。
焼成前にエダムチーズと黒胡椒をパラパラ。
大人な味のパンになりました^^

ちょっと予想と違う焼きあがりなんだけど、、、
なかなかおいしかった、かな♪
[PR]

by taropeisuke | 2007-07-18 15:19 | パンのこと
2007年 07月 17日
くるみとレーズンのライ麦パン&スコーン
f0042892_15242333.jpg

f0042892_15243787.jpg

役員の仕事でお疲れモード、、、
いつもなら消費に困るほど焼くパンも、買ってきたりしています。
今日は次男が体調を崩し学校をお休みしたので、出かけずにまったり。
一番食べたかったパン(私が^^;)を焼きました。

ライ麦とお砂糖の量を間違えて多く入れちゃったけど、おいしく焼けました♪
ヨカッタヨカッタ^^


* * *

f0042892_15484776.jpg

スコーンも食べたかったのです!
全粒粉とチョコチップを入れて、四角くカット。
ザクザクした食感♪ 焼きたてはおいしいですね^-^

[PR]

by taropeisuke | 2007-07-17 15:55 | パンのこと