<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 31日
いろんなパン
f0042892_22221072.jpg

久しぶりにホシノくんのパン♪
会いたかった~!(笑)
一番に作ったプチパンです。


f0042892_22231957.jpg

これこれ!フォカッチャを作りたくてホシノくんを起こしたのです~。

昨日今日と義妹親子が泊まりにきていたので、朝食にフォカッチャを焼きました。
義妹も気に入ってくれたみたい^^



・・・そして、朝早くから600gの粉を捏ねて・・・

f0042892_22262087.jpgf0042892_22263524.jpg

f0042892_22273874.jpgf0042892_22287100.jpg







総勢5名の子供たちの手で成形しました^^
こういう時の子供たちって、ほんとうに楽しそう!

あれこれ手を加えたものより、切りっぱなしで焼いたパンのほうがふっくら。
子供たちからもいろいろ教えてもらってます^^


我が家の長男と義妹の長男は同い年でとっても仲良し♪
会えるのは長いお休みの時だけだから、年に3~4回。
もうちょっと近くに住んでいたらなぁ。。。
私も義妹とふたりで買物に行ったり、いろいろお話したり、とっても楽しいのです^^
[PR]

by taropeisuke | 2007-08-31 22:40 | パンのこと
2007年 08月 28日
Zoo
f0042892_1684270.jpg

「たべものをあげないでください!」


夏休みの課題のひとつ、『動物の絵』を描きに動物園へ行きました。
「涼しくなってから・・」と思っていたら、こんなに遅くなってしまった^^;
それに今日も暑かったし!(笑)

三兄弟を私ひとりで動物園に連れて行くのは初めて。
三男は兄達が絵を描いている間、待っていられるのかなぁ、、、と不安だったけど
彼も成長したなぁ~(笑)
お兄ちゃんは荷物を持ってくれるし、結構頼もしい^^
動物園へは車で15分位。
私も小さい頃、この動物園が大好きだったなぁ。
「家の金魚を描けばいい!」というオットの意見を却下してよかった!(笑)
秋になったらまた来よう♪


f0042892_1618595.jpg

帰宅後のおやつはお手軽な、みかん缶ゼリー^^
[PR]

by taropeisuke | 2007-08-28 16:20 | くらし
2007年 08月 27日
くるみパン
f0042892_1524745.jpg

時折涼しい風を感じるようになってきて、パンを焼きたい病がムクムク!(笑)
「あ~、くるみパンが食べたい・・・」と思った私、早速焼きました^^

リッチ生地と迷ったけど、あっさりとリーン生地で。
焼き立てをつまんだら、止まらなくなりました~^^;


f0042892_19591892.jpgこちらは昨夜焼いたシンプルなリーンパン。
ボケボケの私、仕込み水の温度を確認せずに
ジャーっと入れちゃった^^;
そしたら高温すぎ~!(汗)
「もうダメ~・・」と思っていたけど、その後も
かわいがって作ったらおいしく焼けました^^
ヨカッタヨカッタ。

More
[PR]

by taropeisuke | 2007-08-27 15:43 | パンのこと
2007年 08月 25日
みんなで作ったバースデーケーキ♪
f0042892_2212453.jpg


f0042892_2223384.jpgf0042892_2224391.jpg今月29日は、母と姪と私の
誕生日。
すこし早く、みんなで誕生会を
やりました。

私が焼いたスポンジに、子供たち
みんなでデコレーション!



フルーツやクリームは、ケーキにのせるより口に入っていく量が多い多い^^;
でもすっごく楽しそう♪

キャンドルは同じく8月生まれの甥5歳+姪1歳=6本。
よちよち歩きの姪、かわいかったなぁ^^
それに比べ、私と母は老いる一方(汗)


・ ・ ・ ・


f0042892_22134691.jpg

先日作ったマフィンです。
『デイリーマフィン&おめかしカップケーキ』より。
基本のマフィン、ふんわりしっとり、私好みでした♪
[PR]

by taropeisuke | 2007-08-25 22:18 | くらし
2007年 08月 23日
ココアロール
f0042892_1842356.jpg

今日のおやつ、ココアロールです。
ちかちゃん、はるちゃんのロールケーキがとってもおいしそうで、私も食べたくなっちゃいました♪

長男・次男の勉強タイム中、ヒマな三男が手伝ってくれました。
ハンドミキサー係でしたが、まだまだチビな三男には
ミキサーが重かったようです^^;

生クリームを泡立てすぎてボソボソ気味ですが、私にしては良く出来た!(笑)
しか~し!
おやつの時間になったら、「ロールケーキよりカキ氷がいい!!」と子供たち。
暑いもんね、、、(涙)


夏休みの勉強
[PR]

by taropeisuke | 2007-08-23 19:29 | お菓子のこと
2007年 08月 22日
小物入れ
f0042892_20193552.jpg


最近ちょこちょこ作ったものです。



f0042892_20204324.jpgf0042892_20205615.jpg
小物入れ。

植木鉢にどうかな、
なんてアレンジしてみたり・・
ヘン?(笑)





f0042892_2025347.jpg秋に行う幼稚園のバザーに出品することになっちゃったんです(汗)
役員向けアンケートに「特技は?」という質問があったから、「ヘタですがレース編みをします」って書いたのがいけなかった~!^^;
ヘタなんだから、書いちゃダメだね~・・トホホ

ヘタなりに(笑)、秋っぽい感じのものを作りたいなって思ってます^^

今日のパンは・・・
[PR]

by taropeisuke | 2007-08-22 20:39 | レース編み
2007年 08月 21日
プチパン&レアチーズケーキ
f0042892_14365057.jpg

全粒粉と白ごまの入ったプチパンです。
ちょうどお昼に焼きあがったので、冷たいバターをのせてパクリ。
あっという間に3個食べちゃった^^;
どんなに暑くても食欲の落ちない私です(笑)


・ ・ ・ ・


f0042892_1437543.jpg

先日行ったキャンプの帰り道、富士宮でブルーベリー農場を見つけ
新鮮なブルーベリーを買って帰りました。
そしていつか作りたいなぁと思っていた、アコさんのレアチーズケーキを^^
底が取れる型を持っていないので、カップに入れて固めました。
これ、家族に大好評~♪
おいしかったので、また作ります!^-^
[PR]

by taropeisuke | 2007-08-21 14:34 | パンのこと
2007年 08月 19日
全粒粉入りピタ

f0042892_19435634.jpgf0042892_19447100.jpg












1週間ぶりです♪

オットの休暇中、あちらこちらへ出掛けていました。
川遊びではサワガニやカブトムシ(!?)を見つけて大喜びし
オットの実家では、いとこ達と大はしゃぎの子供たち
猛暑の中、オットの友人たちとバーベキュー
初のキャンプでは、光に集まる虫を怖がる子供たち
次男と三男が霧の中で迷子になって、生きた心地がしなかった・・・

ハードな日々で、この間、山食を2斤焼いただけだったなぁ。

久しぶりのパン焼きで作ったのは、初めてのピタ。
手捏ねの感触が気持ちよかった~^^
でもでも、ピタ、6枚中2枚しか膨らんでくれませんでした(涙)
今から、何が悪かったのかひとり反省会します(笑)

そんなピタだけど、焼き豚、チーズ、トマト、レタスを入れて食べたらおいしかった♪
膨らまなかったピタも、おいしい~(笑)

出掛けてばかりだと、どうしても食生活が乱れます。
手作りパンのおいしさ、良さを、改めて実感しました。
[PR]

by taropeisuke | 2007-08-19 20:23 | パンのこと
2007年 08月 12日
チーズカレーパン
f0042892_170275.jpg

昨夜のカレーをリメイクした、カレーパンです。

f0042892_171203.jpg
カップ状にした生地に、カレーとチーズ。
「いい感じ♪」と思っていたのに、我が家の男どもは
普通にカレーライスにして食べたかったらしい^^;
早起きして作ったのになぁ、、、(涙)





・ ・ ・ ・


f0042892_1761830.jpg10日に伊豆・入田浜へ海水浴に出かけました。
波が高い日で、長男と次男は浮き輪で波乗りを楽しんでいました^^
オットはボディーボード。
三男と私は波打ち際で。←コレが日に焼けた~^^;


f0042892_17101041.jpg


次男の後姿、色といい、ついた砂の感じといい
「パンみたい~♪」とうれしくなってパチリ。
相当イカレテマス、私^^;
[PR]

by taropeisuke | 2007-08-12 17:17 | パンのこと
2007年 08月 10日
まるぱん
f0042892_0323021.jpg


↓と同じく、藤田千秋さんの『おいしいパン教室』より、“基本の生地”で作る丸パン。
ふふふ、またもやレシピ本とは違う雰囲気になってしまいました^^;
クープが違ったなぁ~。二次発酵が足りなかったかなぁ~。
でも!お花が咲いたように焼けたまるぱん、満足です♪



f0042892_036405.jpg

f0042892_0365321.jpg
そして、まるぱんでおやつを作りました。
カスタードクリームを絞って、ダークチェリーをのせた
だけなのに、とってもおいしい^^
パンのカットがボソボソですが・・・^^;
子供たちにも大好評で、「もうひとつ!」の声をたくさん
聞けました^-^




・ ・ ・

5時間後に伊豆まで海水浴に出かけます。
わ~!早く寝なきゃ~!(笑)
まるぱんのみなさん、伺うのが遅くなると思いますがよろしくお願いします^^
[PR]

by taropeisuke | 2007-08-10 00:44 | パンのこと