<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 29日
F1日本グランプリ
f0042892_225417.jpg

冷たい雨が降っていました。
でも、負けずに観戦~。
すごい音!!迫力!!

・・・
[PR]

by taropeisuke | 2007-09-29 22:17 | くらし
2007年 09月 28日
ごまパン&コーヒーマフィン
f0042892_146576.jpg

みなさんがおいしそうなごまパンを焼かれていたので、
私も食べたくなっちゃいました^^
ホシノ天然酵母のごまパン、久しぶりに食べたらおいしい~♪
遊びに来ていた友達もほめてくれてうれしかったなぁ。
気を良くして、残ったパンは全部お持ち帰りしてもらいました(笑)


f0042892_14121044.jpg

おやつはコーヒーマフィン。なおなおさ~ん!コーヒーマフィン作ったよ^^
アーモンドプラリネをトッピングしたものと、チョコチップをトッピングしたものと。
2種作ると、ついつい両方食べたくなっちゃう。 危険!


・ ・ ・

明日、明後日は富士スピードウェイに行きます。
F1大好き!なオットは、今日もひとりで行ってます・・^^;
[PR]

by taropeisuke | 2007-09-28 14:34 | パンのこと
2007年 09月 27日
全粒粉とはちみつのパン
f0042892_1458792.jpg

この放射状の切れ目、「切れ目は底まで入れるが、切り離さないように。」
焼くこと4回目でようやく理解できました~。(遅っ!^^;)

初めて作ったときは、切れ目はダメだったけどふわんふわんに焼けました。
でもその後2回焼いたものは、膨らみが悪くて・・・。
f0042892_1514477.jpg
→失敗したときの写真。

配合は本の通りにして、手順は自分のやり方で
作っていました。
それがいけなかったんだなぁ~。

今日はちゃんと本の手順で作りました。
そしたら、ふわんと膨らんでくれた^^


f0042892_1551939.jpg
このパンは、いちじくジャムをつけて食べるために
焼いたんです^^

いちじくジャム、すこし甘く作りすぎたなぁ^^;
でも、おいしい♪
[PR]

by taropeisuke | 2007-09-27 15:08 | パンのこと
2007年 09月 27日
ちいさな袋たち
f0042892_1510378.jpg

幼稚園のバザーに出品するものです。
園に寄付された毛糸を使って編みました。
買ったのはウッドビーズのみ。
さて、売れるかな? どきどき(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2007-09-27 15:00 | レース編み
2007年 09月 25日
いちじくマフィン
f0042892_16154458.jpg

はるちゃんが作っていた“いちじくマフィン”がとってもおいしそうで♪
私も、手持ちのプレーンマフィンのレシピにいちじくをのせて焼きました!

ふふふ、おいしいなぁ~^^

残ったいちじくはほんの少しのジャムになりました。
こちらはヨーグルトにかけて食べようかな。


・ ・ ・ ・

f0042892_1619444.jpg


お月見団子・・・ではなく、みたらしだんご^^;
お月様は見れるかな~?
[PR]

by taropeisuke | 2007-09-25 16:25 | お菓子のこと
2007年 09月 24日
クッキー&バターシュガーロール
f0042892_1312412.jpg


名前長いっ!(笑)
↓のパンが納得いかなかったことと、クッキー生地がまだ残っていたので、
今回はバターとグラニュー糖をぬった生地を巻いて、クッキー生地をのせました。

以前、バターとグラニュー糖を巻いてパールシュガーをのせたパンを
なおなおさんが作られていて、それ以来「作りたい~!」と思っていました^^
ほんと、おいしい♪

f0042892_1372844.jpg
昨日使って残ったクッキー生地は、冷蔵庫に入れておいたのだけど、当然かたくなっていて、、、
室温に戻すのを忘れていました^^;
焼成前にあわてて、力いっぱい絞り出そうとしたら
絞り袋が破れた!(泣)
なので今日はパン生地にポトリとのせて焼きました~。
でも何も問題ナシ!次回からこれでいこう~。(笑)


クッキーがサクッとした、甘~い甘~いおやつパン^^
もちろん、子供たちに大人気でした♪
[PR]

by taropeisuke | 2007-09-24 13:15 | パンのこと
2007年 09月 23日
クッキーチョコパン?
f0042892_1740157.jpg


いつもより少量のココアが入った生地にチョコチップを巻き巻き。
カットしてマフィン型に入れ、上にクッキー生地を絞って焼きました。
甘~い菓子パンです。

コロンとした姿がかわいくて^^
でも改善点がたくさん!
マフィン型には入れないほうがいいみたい^^;

カップに入れて焼いたのはこちら↓

f0042892_17461425.jpg


コロンとしたかわいらしさはないけれど、
こちらのほうがふっくら焼けていたような・・・。
[PR]

by taropeisuke | 2007-09-23 17:49 | パンのこと
2007年 09月 22日
さつま芋のパン
f0042892_19595812.jpg


さつま芋をはちみつで甘煮にして、包んで焼きました。


f0042892_2031887.jpg先日パン屋さんで買ったパンを目指して、
焼成温度を変えてみた。
そしたら焼きムラがひど~い!(泣)

こういう生地なら〇度くらい。
このくらいの大きさなら〇分くらい。

考えて、そして失敗しています、、、。
頭の中をきれいに洗って出直したい気分(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2007-09-22 20:10 | パンのこと
2007年 09月 21日
かぼちゃ&カレーフォカッチャ
f0042892_1449910.jpg

かぼちゃ生地で作ったカレーフォカッチャです。
「明日はどんなパンを作ろう、、、。そういえばかぼちゃがあったなぁ。」
そして思いついたのがこのフォカッチャ。
夕食で、軽くチンしたかぼちゃをオリーブオイルで炒めて
カレー味に仕上げることがあります。
かぼちゃ、オリーブオイル、カレー粉、塩、こしょう、、、
これはフォカッチャにも使えるかな、と思って。^^;

f0042892_1515731.jpg穴にはかぼちゃの種をブスブスっと。

お味は・・・かぼちゃの風味がしない~!(泣)
色鮮やかなカレーフォカッチャ、なのでした^^;

食べてくれた友達は
「かぼちゃは練りこまないでゴロゴロっと入れた
ほうがいいかもね~。」
と言っていました。確かに!(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2007-09-21 15:03 | パンのこと
2007年 09月 19日
いちじくのガレット
f0042892_17323630.jpg


藤田千秋さんの『おいしいパン教室』より、いちじくのガレットです。
生のいちじくを焼き込むのは初めて。

もうちょっと焼いてもよかったかな?
でもおいしい~♪

サクッとした生地に、トロンとしたいちじく。
お菓子のような、だけどパン^^



f0042892_1738539.jpgf0042892_17381689.jpg
[PR]

by taropeisuke | 2007-09-19 17:40 | パンのこと