<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 31日
かぼちゃパン
f0042892_2045388.jpg


Happy Halloween !!



三男のクラスメートのルーカスくん宅でハロウィンパーティーが開かれました。
仮装した次男と三男を連れて行ってみたら、、、
すごい!!家の中がオバケ屋敷!
聞いた話では約50人のお客様だって!
f0042892_20323416.jpg(みんな好きな時間に行って、好きなだけ楽しみます)
お料理はガイコツの形のピザ、ケーキにはクモの巣の
デコレーションなどなど。
いろいろなゲームで楽しみまくった子供たちに負けない
くらい、私もたくさんの刺激をいただきました!^^



写真は手土産に持っていったかぼちゃのまるぱんです。
[PR]

by taropeisuke | 2007-10-31 20:24 | パンのこと
2007年 10月 31日
チーズパン
f0042892_0485573.jpg

ここ半年位、強力粉は「はるゆたかブレンド」のみで過ごしてきました。
それまではハード系のパンはリスドオルを使っていました。
段々「おうちパンだし、粉の管理がしやすいように1種類でいいか」となり、、、^^;

でも、みかさんの新刊を手にとって、粉の種類による焼き上がりの違いを
知りたくなってきました。
そして買ったのがスーパーカメリヤ。
前置きが長くなりましたが(^^;)、スーパーカメリヤ第一弾がこのチーズパンです。

卵も入ったリッチ生地に。
ふわっと、誰からも親しまれやすい味と食感のクラムになったと思います。
差し入れた友達から、「翌朝食べたときもふわっふわでおいしかった」と
言ってもらえました^^

次はまだ使ったことのないゴールデンヨットを買ってみようかな。


・ ・ ・


f0042892_0594732.jpg

ブラウニーも作りました。
オレンジピールを入れるとおいしいんですね~!^^
しっとり焼けて、あっという間に完食でした。
[PR]

by taropeisuke | 2007-10-31 01:06 | パンのこと
2007年 10月 29日
くーぷトースト&角食
f0042892_10581374.jpg


「くーぷトースト」を初めて作りました^^
粉は手持ちの‘はるゆたかブレンド’で。
焼き上がりを待つ間ドキドキでしたが、無事焼けて感動!^^
「パキパキ」と聞こえ始め、うれしくてずっと聞いていたかったのですが
「食べよう!」というオットに負けて、すぐにカットして
タマゴサンドにして食べちゃいました^^;


f0042892_10572884.jpg

ふわっふわに焼けてうれしい♪



・ ・ ・



f0042892_1059585.jpg

もうひとつ焼いたのが角食。
生地の半量にココアを混ぜました。

f0042892_10593095.jpg

あれれ?もうすこしクルクルしていると思ったのになぁ~^^;

子供たちは「甘いパン」と思ったらしいのですが、甘くないです(笑)
トーストしてバターをのせて食べました^^

[PR]

by taropeisuke | 2007-10-29 11:07 | パンのこと
2007年 10月 28日
お味見便♪
ちかちゃんから、お味見便をいただきました♪


f0042892_158504.jpg



f0042892_1591880.jpg


箱を開けた瞬間から、とってもおいしい気持ちなのです♪


f0042892_15111442.jpg



大きいハートはナッツブロッサム。
香ばしいナッツとチョコが絶妙!^^
小さいハートはフリアン。し~っとり、、、しあわせ♪


f0042892_15135746.jpg

手前はキャラメルパウンド。
ほろ苦いキャラメルがアクセント^^
中央はバニラのカトルカール。
信じられないくらいキメが細かくてしっとり。
やさしい甘味とバニラの粒々がふわっと口に広がります。


f0042892_15174922.jpg
パンドジェーヌはほわほわっとした食感がおいしい^^
小さい子も一緒にパクパクしたいお菓子。
三男がモリモリ食べてました^^;

パンドジェーヌのラッピングは
レースペーパーがかわいくて思わずパチリ^^


f0042892_15235740.jpg
ちかちゃんがたくさん買っていたかわいい型で
焼かれているのがオレンジケーキ。

このケーキは、私の中では「ちかちゃんのケーキ♪」。
たとえようがないほどおいしい!^u^




ちかちゃんのお菓子たちはどれも、やさしくて、心がほっとする、あったかい味♪
それはそれは、しあわせなひととき。

ちかちゃん、どうもありがとう!ごちそうさまでした^-^
[PR]

by taropeisuke | 2007-10-28 15:32 | くらし
2007年 10月 26日
コッペパン
f0042892_1941548.jpg

f0042892_1944453.jpg

のきゅさんと同じく、なおなおさんや香純さんの影響を受けまくり(笑)、
連日コッペパンを焼いていました^^

みかさんのリッチ生地で作ったコッペパンは、子供たちに大好評♪
「あの細長いヤツ、ちょーだい!」と、イチゴジャムをはさんで何本も食べる。
我が家の天板だと、コッペパン成形6本はのらないので、5本とまるぱん1個にして焼いています。
「もうまるぱんしかないよ~」と言うと、「それならいらない」だって(泣)

写真は「あんバター」。すっごくおいしかった~♪
友達の家では、ラズベリージャム&サワークリームで食べたけど、それもとっても
おいしい!^^


f0042892_198849.jpg

f0042892_1951731.jpg

こちらは黒ごま入りリーン生地のコッペパン。
ちょっと焼き色がつきすぎたかな~^^;
ボイルウィンナーと水菜をはさんで食べました。


f0042892_191948.jpg
↓のイングリッシュマフィンもトマト&チーズトーストにして
食べました。
もちろん、おいしかったです^^

あ~、食べすぎ!!(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2007-10-26 19:23 | パンのこと
2007年 10月 24日
全粒粉入りイングリッシュマフィン
f0042892_1704117.jpg

ドライイーストを少量にして、ゆっくり発酵で作ったイングリッシュマフィンです。
全粒粉を約20%入れました。
まわりにも全粒粉をまぶして、ホットプレートで焼きました。

ゆっくり作ったので、昼食に間に合わず、、、。
明日のお楽しみになりました^^


f0042892_1773863.jpg

ユウさんのところで拝見したトマト&チーズトースト♪
↓の山食で作りました。
とってもおいしいです♪
イングリッシュマフィンでもやってみよう^^
[PR]

by taropeisuke | 2007-10-24 17:12 | パンのこと
2007年 10月 22日
山食
f0042892_1713266.jpg

f0042892_17131239.jpg

みかさんの新刊より、“ホシノ丹沢酵母の山食”です。
朝起きてすぐに捏ね、夕方焼きあがりました。
二次発酵中に息子達に連れ出されて公園に行ったので、ちょっと
ドキドキでした(笑)

山がきれいに揃わなかったけど、ふわんふわんに焼けてうれしい^^
これは明日の朝食に、、、。
何をつけて食べようかな。楽しみだなぁ♪
[PR]

by taropeisuke | 2007-10-22 17:24 | パンのこと
2007年 10月 21日
ショコラロール&ビスコッティー
f0042892_143950.jpg

f0042892_1431944.jpg

折り込み作業は久しぶり^^
前回折込シートのパンを作ったときは納得できない焼き上がりで
写真も撮らなかったような・・^^;
なので今回は丁寧に丁寧に作業。
そしたら今までで1番おいしく焼けて、とってもうれしかった♪
写真上は花型の、下は丸型のIFトレーで焼きました。

・ ・ ・


「もう少し」の気持ちが、私にとってのおいしく焼ける秘訣なのかな?
って最近思いました。
捏ねているとき、生地の水分はこのくらいかな?と思っても、「もう少し」足してみる。
もう捏ねあがったかな?と思っても、「もう少し」捏ねてみる。
発酵も「もう少し」。
せっかちな私にとって、とっても大切な「もう少し」です^^

・ ・ ・


f0042892_14462925.jpg

徳永さんのレシピのビスコッティーです。

味見でひとつ口に放り込んだら、、、
いつになく硬く焼けていて歯が折れそう!
ビックリしちゃいました。(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2007-10-21 14:52 | パンのこと
2007年 10月 19日
カレーフォカッチャ
f0042892_1925328.jpg

ん?またフォカッチャ?という感じですが(^^;)、食べたいから作りました。(笑)
今日はカレー生地にガーリックを入れたフォカッチャです。
大きな四角にのばして焼きました。(丸っこいけど・汗)
焼き立てをザクザクとカットし、友達の家に押しかけてランチしました。
う~ん、しあわせ♪
[PR]

by taropeisuke | 2007-10-19 19:35 | パンのこと
2007年 10月 18日
めがね
『めがね』を観に行ってきました。

気分を変えたかった私にピタッとはまった!^^
目先の雑多なことに振り回され、それによってまわりの人も振り回し、、、。
小さいなぁ、私。^^;
そんなことをホワッと考えながら、ゆったりと。

モヘア糸でストールを編もうかな♪

また観たい映画です。


・ ・ ・


f0042892_0363427.jpg
映画館のある施設には、「富士屋ホテルフレッシュ
ベーカリー」があります。
友達から「おいしいよ♪」と聞いていたので、のぞいてきました。
どれも端正な顔立ちのおいしそうなパン。

その中から、クリームのはさまったコッペパン、
カスタード入りのメロンパン、食パンを購入。



メロンパンは250円!「これ、おいしいのよね~」と買っていく方につられて。(笑)
ふわふわのキメ細かいリッチなクラムに、上品な甘さのカスタード、
サクサクのクッキー。
コッペパンも同様に、上品でやさしくておいしい味。いくらでも食べれちゃう!^^
こういうパンを焼けるようになりたいなぁ。
[PR]

by taropeisuke | 2007-10-18 00:53 | くらし