<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 30日
フォカッチャ
f0042892_15363289.jpg


フォカッチャはホシノ天然酵母で作ることが多いのですが、
今日は『パンを楽しむ生活』より、ドライイーストで作りました。

レシピでは焼成前のオリーブオイルや塩・胡椒・ローズマリーはないのですが、
具をはさんで食べるよりそのままパクリと楽しみたいので、ぬりぬり&パラパラと。

ふっかふかのフォカッチャが焼きあがりました♪


f0042892_15411569.jpg



今日はこれからインフルエンザの予防接種に行きます。
子供たちと一緒に私も接種するのだけど・・・ドキドキ^^;
[PR]

by taropeisuke | 2007-11-30 15:49 | パンのこと
2007年 11月 29日
ブリオッシュ
f0042892_1521716.jpg

しっとり甘いものが食べたくて、「焼き菓子を作ろうか、でもパンも作りたい、、、」
そこで中間的存在(??)のブリオッシュを作ることにしました。

配合は適当に^^;
捏ねた生地の半量を小さく分割、丸めてメイプルシロップにくぐらせ、
モンキーブレッド風にしてみました。
このフラワー型は、ちかちゃんが使っていてすっごくかわいかったから、
私もまねっこして買ったものです^^
かわいく焼けてうれしかった~♪


f0042892_15115480.jpgf0042892_1512435.jpg
写真だとわかりにくいですが、
やさしい黄色のクラムです。
ふわっふわに焼きあがりました。
メイプルシロップの香りもいい^^





f0042892_15141581.jpg
残った半量の生地は、『パンとお菓子の本』を
参考に、紙のパウンド型で焼いたのですが、、、
てっぺんを焦がしちゃいました~!(涙)
うぅ、リベンジしたい。。。
[PR]

by taropeisuke | 2007-11-29 16:41 | パンのこと
2007年 11月 28日
ドイリー
f0042892_17421578.jpg

「しばらく編み物はしないだろう」と思っていたのに、
糸を買うと編みたくなっちゃいます^^
このドイリーは、今日一緒に映画を観たママ友に。

映画は『マイティー・ハート』を観ました。
アンジェリーナが素敵でした♪
 

・ ・ ・


f0042892_1749862.jpg
今日は長男の誕生日。9歳になりました。
今週はオットが不在のため、誕生会はもう済ませています。
だけどやっぱり誕生日にも食べたいですよね^^
お店でかわいいケーキを買いました。
[PR]

by taropeisuke | 2007-11-28 18:25 | レース編み
2007年 11月 27日
レーズン入りライ麦パン
f0042892_22247100.jpg


f0042892_22294151.jpg
「ライ麦パンにサワークリームをぬって食べたいなぁ、、、」とふと思い、ホシノビール酵母でレーズンを入れた
ライ麦パンを焼きました。
細長く焼こうか、発酵カゴを使おうか、、、
いろいろ考えたけど、田舎パン風に。
久しぶりのライ麦パン、おいしいなぁ♪


[PR]

by taropeisuke | 2007-11-27 22:36 | パンのこと
2007年 11月 26日
シンプル肉まん
f0042892_1951963.jpg

みかさんの『ふかふか中華まん祭り』に参加します♪

中華まん初心者の私、シンプル肉まんに挑戦しました^^
これはシンプル肉まん2作目。
f0042892_1985649.jpg
肉あんの上にピザ用チーズをのせて包みました。
写真ではその存在がわかりませんが、
チーズがとろけておいしいです♪
もっとたくさん入れてもよかったかなー。





f0042892_19124846.jpg


こちらが肉まん1作目。
「お口が開かないように!」ということばかり考えながら成形したので、つまみすぎて
なんだかのっぺりしているなぁ^^;









シンプル肉まん、おいしいですね~^^ しみじみ・・・
手作り中華まんはすぐかたくなっちゃいそう、子供たちが食べないだろう、、、
ずっとそう思っていました。蒸し器もないしね^^;
でも今回作ってみたら、蒸したてがおいしいのはもちろん、冷めてもおいしい♪
全然かたくなりません。 子供たちもパクパクでした^^

そして、みかさんが考えられた生地の配合のすばらしさに感激!!
だって初めて作ってもふっくらおいしく出来るんですよ~^^
お砂糖の量はつやや食感などに関係しているとか、、、すごいなぁ~
生地と肉あんの割合がすっごくいいなぁ~
肉あんの味付けを気持ち濃い目にしたところがピタリとおいしいなぁ~
ほんとうにシンプルな材料で、こんなにおいしい肉あんになるのね~
・・・ひとり感動しながらふっかふかの肉まんをいただきました^^
[PR]

by taropeisuke | 2007-11-26 19:38 | パンのこと
2007年 11月 25日
キャラメルロール、ベーコン&オニオンブレッド
f0042892_2331717.jpg


キャラメルシートを折り込んで、あられ糖をトッピングしました。
折り込みパンは家族全員大好きなのですが、特にこのキャラメルシートは
人気NO1なのです^^

今日はこのパンと↓のパン、あわせて600gの粉を捏ねたのですが、50%くらい捏ねた時点でお塩の入れ忘れに気がつきました(汗)
それから加えたのですが、問題なく焼きあがってよかった~。
朝から冷や汗出ちゃいました^^;



・ ・ ・



f0042892_2323370.jpg


みかさんのベーコン&オニオンブレッドをカップ状にして焼きました。
パセリを用意するのを忘れてしまったのですが、おいしく焼けました^^
何個でも食べれちゃいそう~。
[PR]

by taropeisuke | 2007-11-25 23:18 | パンのこと
2007年 11月 25日
ストール
f0042892_2174259.jpg


最近コツコツ編んでいたストール。
始まりは『めがね』を観て。モヘア糸で編み物したいな~って思いました。
映画と違って地味な色ですが、首元を冷たい風から守ってくれそうな
ストールが出来ました^^

かぎ針編みでは小物しか作ったことがなかったから、ストールは大変だった~!
しばらく編み物はお休みかな^^;
[PR]

by taropeisuke | 2007-11-25 22:57 | レース編み
2007年 11月 23日
プチどら
f0042892_22193313.jpg

たかこさんレシピの‘プチどら’です。
粒あんと一緒に、バタークリームをはさみました。
私には生地を丸く焼くのが難しいです!(泣)
イビツなプチどらになりましたが、おうちおやつとしてはOK♪
家族みんなが喜んで食べてくれました^^

バタークリームは初めて作ったのですが、、、
グラニュー糖がジャリジャリしちゃってました^^;
要練習~!


・ ・ ・


f0042892_22273137.jpg

初めての手作りうどんです^^
生地をビニール袋に入れ、次男・三男と一緒に一生懸命踏みました~。
超太いカットは大きな課題ですが(^^;)、コシのあるおいしいうどんが出来ました♪
うどん大・大・大好きな三男、た~くさん食べてました。
また作ろう! 次は細くカットしなきゃ^^;


・ ・ ・

今日はちょっぴりヤル気が出てきました!^^
午前中がんばったら、午後はグッタリでしたが、、、(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2007-11-23 22:37 | お菓子のこと
2007年 11月 22日
フォカッチャ
f0042892_15274812.jpg


外は寒いけど、家の中は陽が入ってとっても暖かい♪
その暖かさ、窓辺に置いたホシノくんの生地には暑すぎたようで、、、
グッタリした生地になってしまいました^^;
なので焼き上がりがイマイチなフォカッチャなのです~(涙)


f0042892_15323390.jpgいろいろな行事が終わったら、身体も気持ちもダウン。
一度横になったら二度と立ち上がれないような、、、(笑)
大好きなコーヒーを淹れることさえ面倒^^;

「あぁ、紅玉が~・・・」と思いつつ、ジャムを作ることができなかったのだけど、今日は思い切って(笑)作りました。
うぅ、傷みかけた紅玉くんもいました(汗)

f0042892_15404232.jpg


出来たりんごジャムと、おやつに作ったマドレーヌ、
先日編み終えた携帯ケースを友達にプレゼント。

・・・今日中に渡したいのに、家を出る気力ゼロ。どうしましょ^^;
[PR]

by taropeisuke | 2007-11-22 15:52 | パンのこと
2007年 11月 20日
プチパン
f0042892_17523092.jpg


どんなパンを焼こうか迷って、結局シンプルなプチパンに。
牛乳で捏ねたプチパン。焼き色がつきすぎたかなぁ^^;

ハードブレッド専用粉を初めて使いました。
いつもと焼き上がりの香りが違った、、、とわかった自分がうれしかったり。(笑)


・ ・ ・



f0042892_17595438.jpg

ガトー・オ・ポム。
20年位前にもらった、Yuyuさんの本「スウィーツ&スウィートタイム」より。
紅玉が入っています。
f0042892_1841730.jpg
タルト型で作り、余った生地をココットに入れて焼いた
のだけど、こちらのほうがかわいく焼けました^^

材料をグルグルまぜて型に流して焼くだけ。
簡単おやつです。
[PR]

by taropeisuke | 2007-11-20 18:11 | パンのこと