<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 30日
まるぱん&パン・ド・ジェーヌ
f0042892_2313850.jpg


今年の焼き収めも、みかさんのまるぱん♪

今年ももう終わり、、、と思ったら急に「あれも焼きたい!
これも焼きたい!」なんて焦ったり^^;
でもそんな時間はないから・・と考えたら、やっぱり‘まるぱん’でした^^

この1年を振り返りながら生地を捏ねました。

今年は地域の役員、幼稚園の役員、そして次男のこと、、、忙しかったなぁ。
入学した次男は、想像以上に「忘れんぼう君」でした^^;
担任も厳しいタイプの方で、何度もお叱りの言葉をいただきました(親も!)
子供たちのことを書き始めるとキリがないので止めておこう(笑)

パン作りがますます身近になってきたこと。
ほんのちょっぴりだけど、パンの販売を始めたこと。
友達があたたかく見守っていてくれること。
皆さんがブログを見てくださっていること。

嬉しいこと、たくさん♪ 今年もありがとうございました056.gif

そして来年もよろしくお願いします!^^



・ ・ ・


f0042892_23304068.jpg

f0042892_23305514.jpg


今年最後のお菓子はパン・ド・ジェーヌ。
なおなおさんからいただいたフラワー型、早速使ってみました♪
みかさんとたかこさんの本に載っているこのパン・ド・ジェーヌ、
フラワー型の存在を知ったのはこのとき。
やっぱりかわいいなぁ♪ 
初めて作ったパン・ド・ジェーヌ、ふんわり感が足りな~い!(涙)
ちかちゃんが作られたパン・ド・ジェーヌとはほど遠いわ~^^;
上手に焼けるようになりたいなぁ。


・ ・ ・

f0042892_2338338.jpg

昨日、最後のホシノくんで焼いたのは、またカンパーニュ^^;
おいしくてお気に入りです♪
年が明けたら、すぐにホシノくんを起こしてまた焼こう^^


・ ・ ・


皆さん、よいお年をお迎えください^-^
[PR]

by taropeisuke | 2007-12-30 23:45 | パンのこと
2007年 12月 28日
カンパーニュ
f0042892_17462355.jpg

ホシノ天然酵母年内使い切り作戦!
久しぶりにカンパーニュを焼きました。

f0042892_18204823.jpg

どんな風に焼けるかドキドキしながらオーブンを
のぞいていたんだけど、、、
←この部分はオーブンから出すまで見えなかった^^;

f0042892_18225624.jpg



カンパーニュでこんな風にひび割れしたのは初めて!→



f0042892_1824551.jpg
一口サイズにカットして、レンジでチンするだけの
チーズフォンデュでいただきました。
ウィンナーや冷蔵庫に入っている野菜をあわせれば
簡単ランチ^^

「ごちそうさま」のあと、さみしく残っていた3切れ・・・
[PR]

by taropeisuke | 2007-12-28 18:31 | パンのこと
2007年 12月 27日
ドイリー
f0042892_22532530.jpg


f0042892_2253877.jpg


少しずつですが、フリマに向けて編んでいます。
ほんとにたいしたものが作れなくて・・・(涙)

でもね、友達がとってもいいもの作っているんです♪
彼女に頑張ってもらおう!(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2007-12-27 23:04 | レース編み
2007年 12月 27日
リースパン
f0042892_22373487.jpg

もう27日、、、あと4日で今年も終わりなんですね~。

こちらは24日に焼いたリースパンです。
クリパでは、このリースパンをサンドイッチにして食べました。



f0042892_22413160.jpgは、はずかしい・・・^^;
クリスマスケーキはブッシュドノエル風。
「こんな感じかな~」なんて作ったわりには「いいんじゃない?^^」なーんてオットと盛り上がったのですが、、、
あちらこちらでブッシュドノエルを拝見して、本気で
青ざめました(汗)
違う点は沢山ありすぎるのですが(^^;)、こんな風に
フルーツを巻いている方はいなかった、、、。
不恰好だし、クリームの塗り方なんてビックリでしょ?
まぁ、おいしかったからいいね~(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2007-12-27 22:51 | パンのこと
2007年 12月 26日
クリスマス
クリスマスの日に届いたプレゼントは・・・♪

f0042892_22585198.jpg


なおなおさんからの素敵なお菓子たち^^
包みを開けたら、かわいくてあったかいお顔で並んでいました♪



f0042892_2353168.jpgf0042892_2354887.jpgナッツのケーキ^^
いろんなナッツがたっくさん入っていて、とっても
香ばしい♪
長男がものすごい勢いで食べたので、そのカット面を撮れなかったのが
残念^^;

キッフェルン、とっても
                                   かわいいの♪
f0042892_23114114.jpgf0042892_23115394.jpg口の中でほろっと溶けて、ほわっと甘味が広がって・・・。
おいしいなぁ♪

甘納豆入りの抹茶の
フィナンシェ、素敵!^^
きれいなグリーンにかわいい甘納豆がのぞいて、しっとり、甘味もちょうど
                                   よくて♪


f0042892_2319292.jpg
そして、私の欲しかったフラワー型を入れてくださいました!^^
以前、「品切れで買えなかった」と言ったのを覚えて
いてくださって、お買物の際に私のために用意して
くださっていたのです、、、感激♪
最初になにを焼こう~。楽しみだなぁ^-^





なおなおさんからの優しいプレゼント・・・とっても嬉しかった♪
なおなおさんのブログから伝わってくるあったかさがそのまま感じられる
なおなおさんのお菓子たち^^
どうもありがとう♪
[PR]

by taropeisuke | 2007-12-26 23:29 | くらし
2007年 12月 25日
クリスマスイブ
クリスマスイブ、クリスマスと、お友達からプレゼントが届きました♪
慌しい日々の中で、クリスマスは子供たちのための日になっていました。
でも今年は・・・♪


・ ・ ・
   

f0042892_11485450.jpg


クリスマスイブに我が家に届いた、ちかちゃんからのプレゼント♪
おいしいおいしいちかちゃんのお菓子たちが、
クリスマスの雰囲気いっぱいに並んでいます^^


f0042892_12382381.jpgf0042892_1153186.jpgなんと、ガトー・ショコラ・フォンデュはホール♪
カットするのがもったい
な~い!

ハートのフリアンも、
すっごくかわいい^^
そしてもちろんおいしい♪




f0042892_1157219.jpgf0042892_12384165.jpgオレンジケーキにバナナケーキ♪
バナナケーキはバナナがいっぱい^^
しっとりやさしい、
でもしっかりしたケーキ。
カトルカールは速攻お腹の中に収まったので、
貴重なひとつをパチリ^^



f0042892_1246144.jpg
そして、包みの下に潜んでいたのは・・・
ロクシタン ガーデンソリッドパフューム♪
子供にガミガミ怒ってばかりのオバサンな私に、
とっても素敵な香りの贈り物♪
ローズの香り、とってもやさしくて癒されるんです^^
大切に使うね!




ちかちゃんから優しさをいっぱいいただいて、年末の慌しさも乗り切れる^^
ホッとひと息♪のおともに、大切にいただくね。
どうもありがとう^-^
[PR]

by taropeisuke | 2007-12-25 12:56 | くらし
2007年 12月 23日
チョコマフィン&ソーセージロール
f0042892_16513548.jpg

f0042892_1652172.jpg



・ ・ ・




f0042892_16574886.jpg今年の春頃から、知人のお店の片隅にパン&お菓子を
置かせていただいています。
毎週1回、パンとお菓子を合わせても10個前後。
ほんの少しだけど、私の作ったものを手にとっていただける
うれしさを感じています^^
今日は今年最後の納品でした。
食べてくださっている方々、お店の方、いつもどうも
ありがとうございます♪
って絶対にこのブログは見ていらっしゃらないけど^^;
[PR]

by taropeisuke | 2007-12-23 17:05 | お菓子のこと
2007年 12月 21日
ソーセージロール
f0042892_1842566.jpg


棒付きのフランクフルトソーセージを使って作りました。
今日の昼食は三男と私だけだったから、2本。
三男、ソーセージを抜いてそれだけ食べてた~。(涙)
しょうがないので、残ったパンを望遠鏡に見立てて遊ぶ私。(笑)
もちろん、ちゃんと食べましたよ^^

次は生地をもっと長くのばして、4回は巻きたいなぁ~。
そのほうが絶対にカッコイイ!

f0042892_1849668.jpg


残りの生地はねじりパンに。
[PR]

by taropeisuke | 2007-12-21 18:50 | パンのこと
2007年 12月 20日
くるみパン
f0042892_20462413.jpg


ふわっとしたくるみパンが食べたくなって焼きました。
ちょっと素朴な感じにもしたくて、ライ麦を配合。
成形は丸くしようかこの形にしようか、洗濯物を干しながら
ものすごく悩みました(笑)
まるぱんにもしたかったけど、、、お花の形にしてよかった~^^
16個焼いたから、集めるとすっごくかわいくて♪

な~んて焼きあがったパンを眺めてニンマリできるのも明日まで。
明後日からは子供たちが冬休みです。


f0042892_20464096.jpg

[PR]

by taropeisuke | 2007-12-20 20:56 | パンのこと
2007年 12月 18日
ミニベーコンエピ&ミニフォカッチャ
f0042892_143319100.jpg
f0042892_1428311.jpg


友達とのランチ用に焼いたミニベーコンエピとミニフォカッチャです。
‘うっかり’が多い私、フォカッチャに塩・胡椒するのを忘れ、
エピの成形は慌てちゃってメチャクチャ!(涙)
見かけはともかく(笑)、焼きたてのエピはとってもおいしかった♪
粒マスタードを塗ったのは初めてだけど、これいい!^^
友達も褒めてくれてうれしかったなぁ。^-^
[PR]

by taropeisuke | 2007-12-18 14:41 | パンのこと