<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 31日
カンパーニュ
f0042892_14242920.jpg

レーズン酵母でカンパーニュ♪
お!成功か??

f0042892_1426337.jpg

あれ?このクープは・・・

f0042892_1427069.jpg

・・・す、すごい形^^;
[PR]

by taropeisuke | 2008-01-31 14:44 | パンのこと
2008年 01月 30日
牛乳パン
f0042892_15584291.jpg

久しぶりに「少しのイーストで・・」より、牛乳パンです。
一晩室温に置いたら、ちょうどよく発酵していました。


f0042892_161495.jpg
チョコクリームとバナナをトッピングしておやつに。
おいしかったです♪






・ ・ ・


ミシンを持っていない私、子供たちの入園&入学グッズは全て母の手作り^^;
ミシンは(も?)すっごく苦手で、一生使わないって思っていたけど
持ってきちゃいました、実家から。。。
まずは母から糸の通し方を教わり(笑)、雑巾を縫ってみました。
かなりヤバイです^^; 全くセンスなし!!
縫いまくれば上達するのかなぁ・・・
[PR]

by taropeisuke | 2008-01-30 16:10 | パンのこと
2008年 01月 29日
グラタンパン&イングリッシュマフィン
f0042892_14164546.jpg

グラタンパンの改良版です^^
グラタンの具は、マカロニ・ベーコン・玉ねぎ・しめじ。
すこしだけ味を濃い目に。


・ ・ ・

f0042892_14203176.jpg

イングリッシュマフィン@フライパン


・ ・ ・



食器洗浄機が壊れたのだけど、部品を取り寄せて修理すると
4万円位するって言われた、、、。
なくても困らないしなぁ、どうしよ~002.gif
[PR]

by taropeisuke | 2008-01-29 14:31 | パンのこと
2008年 01月 28日
山食など
f0042892_1424555.jpg


ふんわりふわふわの山食です。
このパンは家族に人気!^^
休日のお昼、焼き立てを食べるのって幸せですよね♪

・ ・ ・


f0042892_14271762.jpg


エピのような成形?!
バターシュガーとシナモンロール(奥)です。
思ったように成形できなかったので、リベンジしなくちゃ!

More
[PR]

by taropeisuke | 2008-01-28 14:51 | パンのこと
2008年 01月 26日
グラタンパン
f0042892_16555323.jpg


グラタンパンを作るのは初めてです。
おいしいのに、何で今まで作らなかったんだろう、私。
試作・・ということで、家にあったものを具にしました。
マカロニと魚肉ソーセージ^^;
これは改善の余地アリ!!


f0042892_165836100.jpg

[PR]

by taropeisuke | 2008-01-26 17:00 | パンのこと
2008年 01月 25日
カレーフォカッチャ
f0042892_1882796.jpg

今日は手元がおぼつかない日だったなぁ~。
カレー粉をぶちまけたり、計量スプーンを落としたり、生卵をこぼしたり、
オット用のパンをトースターからお皿に移すのに落としちゃうし^^;

そんなこんなで、多めのカレー粉が入ったカレーフォカッチャです(笑)
穴に見えるのはガーリックっぽいでしょ?
アーモンドスライスです^^
カレー味に香ばしいアーモンドが合うのでは?と思って使ってみました。
・・・カレー味に負けて、アーモンドの味しない~!^^;
やっぱ、ガーリックにすればよかったかなー。
[PR]

by taropeisuke | 2008-01-25 18:16 | パンのこと
2008年 01月 24日
黒ごま入りベーグル
f0042892_1437072.jpg


ベーグルを作るのは久しぶり!
最初からベーグルを作るつもりではなかったんです。
生地がかたかったから、「ベーグルにしよっと。」ということで^^;


ホシノ天然酵母のベーグル、おいしいなぁ♪
ちょっとソフトなベーグルが好きです。歯が弱いからね(笑)
前夜の残り物の煮込みハンバーグをはさんだらボリューム満点!
お昼にガッツリいただきました^^;

f0042892_14441510.jpg

[PR]

by taropeisuke | 2008-01-24 14:46 | パンのこと
2008年 01月 23日
お焼き風あんぱん
f0042892_15515738.jpg

開封した粒餡が残っていたので、ホットプレートで
お焼き風あんぱんを作りました。


f0042892_1557555.jpg
焼きたてのほやほやを食べてみたら
カリッカリのパン生地と熱々の粒餡がおいしい♪
お昼ごはんを食べたばかりなのに
ペロリと2個も食べてしまいました^^;
キケンキケン!




・ ・ ・


f0042892_1602636.jpg
f0042892_1603957.jpg

この結ぶ成形を習ってから、楽しくて仕方ありません^^

(上)みかさんのリッチ生地+黒ごま。
(下)お教室で習ったパンのメープルシロップをはちみつにかえて。

[PR]

by taropeisuke | 2008-01-23 16:05 | パンのこと
2008年 01月 21日
池田の森の市
f0042892_14344776.jpgf0042892_1435061.jpg












初めてのフリマ、無事に終わりました~^^
のんびり支度をしていたので前日の晩はバタバタとしてしまって、
当日は寝不足&緊張^^;
早めに行ったつもりだったけど、売るものを並べて一息つく暇もなくオープン。
私達ふたりはとにかく緊張してしまって、お客さんと上手にお話できなくて、、、。
固まってました(笑)
終わり頃になって、ようやく他の出展者さんたちともお話が出来て
うれしかったです♪
刺激いっぱい!反省点いっぱい!(笑)の初フリマでした。
そうそう、このブログを見てくださっている方が来て下さいました!ビックリ!!
思いがけないことにオロオロしてしまって、その方のブログのこと
伺わなくって・・(涙) もし見てくださっていたらコメントください♪

f0042892_14351755.jpg

とにかく心に余裕がなくて、自分達の
写真しかない、、、^^;

来て下さった方々、フリマ関係者の皆さん、
どうもありがとうございました♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-01-21 15:02 | くらし
2008年 01月 17日
リリーシロップ&くるみとレーズンのライ麦パン
f0042892_1854753.jpg

半年振りにパン教室に行ってきました。
このパンはメープルシロップが入った、ほんのり甘くてやさしい味^^
何個でも食べれちゃうパンなのです。
そしてこの成形!上手く出来なくて悩んでいたのですが、
教えていただいてスッキリ~♪
これからはバンバン作れちゃいそうです!たぶんネ^^;

・ ・ ・


f0042892_18582433.jpg

カット面にくるみとレーズンが少ないのですが・・
クラストがっちり、クラムふんわりのライ麦パン、お気に入りのパンです。
もう一切れ、あとひと切れ、、と、たくさん食べてしまいます。
[PR]

by taropeisuke | 2008-01-17 19:02 | パンのこと