<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 29日
いよかんピールのパン&シフォンケーキ
f0042892_1544483.jpg

先日作ったいよかんピールを使ってパンを焼きました。
10cm丸型にポコポコと詰めて、お花のようにしました。
それにしても、、、お肌がきたなくて焼き色も悪っ!!
生地がベタついたので手粉を使いすぎたのも原因だろうなぁ。
次はもっとかわいいお花に仕上げたいなぁ~。


・ ・ ・



f0042892_1550358.jpg米粉を使って作ったシフォンケーキ。
レシピを検索してみたのだけどピンと
こなくて、適当に作ったのがいけなかった。。。
膨らみがイマイチなシフォンケーキと
なりました。
こちらも反省^^;
[PR]

by taropeisuke | 2008-02-29 15:55 | パンのこと
2008年 02月 28日
クリームパン&くるみのコロコロクッキー
f0042892_1753919.jpg


見かけはクリームパンっぽくないけど、クリームパンです^^;
セルクルに入れて焼いたらかわいいかな~と思ったのですが
焼き上がりにセルクルから抜けなくなっちゃって、、、(涙)
側面がボロボロのクリームパンとなりました。
それでも人気のクリームパン!^^ また作らなきゃ~。


・ ・ ・


f0042892_17592079.jpg


たかこさんのコロコロクッキーです。
新築した幼稚園ママのおうちに遊びにいく手土産にしました。
と~ってもおしゃれなお宅にウットリ♪でしたが、
一番の目的はガスオーブン拝見!!
作ってくれたシフォンケーキをいただきながら、オーブンの話を聞いて
やっぱり欲しくなっちゃいました^^;
でもなー、置くところが、、、(涙)
[PR]

by taropeisuke | 2008-02-28 18:06 | パンのこと
2008年 02月 27日
くるみと大納言のパン
f0042892_1424213.jpg


少しだけ残っていた鹿の子大納言を使いたくて、
くるみと一緒に巻きました。
パウンド型の登場は久しぶり!
この大きさ、手軽に焼けていいなぁ^^


f0042892_14245511.jpg




・ ・ ・


f0042892_1434537.jpg
いよかんピールを作りました。
いつもとってもおいしそうできれいな
ピールを作られる香純さんに
アドバイスしていただいた方法で^^
つやつやで透き通るような、おいしい
ピールが出来てうれしかった~♪
香純さん、ありがとう^-^
[PR]

by taropeisuke | 2008-02-27 14:41 | パンのこと
2008年 02月 25日
れもんぱん
f0042892_14194746.jpg

春を感じるパンを焼きたいなぁ、、、
そんなことを思いながら焼いた れもんぱん です。

卵とバターが多めに入った生地に、レモンピール。
ミニフラワー型に入れて焼いたら、見た目もかわいくなりました♪


f0042892_14241961.jpg


もう少しレモンピールを増やして、アレとコレも加えてみようかな・・^^
[PR]

by taropeisuke | 2008-02-25 14:33 | パンのこと
2008年 02月 24日
山食&マドレーヌ
f0042892_22512371.jpg

ソフトな山食を2斤焼きました。
1斤は子供の古着をいただいたお礼に。
食パンを差し上げる勇気がもてるようになったこと・・・
ほんの少しずつだけど、前進している気がしてうれしいです^^


・ ・ ・


f0042892_23202841.jpg


先日のマドレーヌの生地が残っていたので、オーバル型で焼きました。

*とうとう買ってしまいました、イチデジ^^
このマドレーヌがイチデジデビュー写真です。
写真の雰囲気、変わってるのかなぁ~。
まだな~んにも勉強していない、、^^;
今回はちゃんと取説を読んでみようかな~。
と、今のところ思っている^^;
[PR]

by taropeisuke | 2008-02-24 23:12 | パンのこと
2008年 02月 22日
ジャーマンポテトブレッド&あんぱん
f0042892_22533233.jpg

前回と似たような写真ですが(^^;)、ジャーマンポテトブレッドです。
このパン、やっぱりすごくおいしい~♪
長男がとっても気に入っていて、おいしそうにパクパク食べています。
あ、今回はカットした写真も撮ろうと思っていたのに、、、忘れました。


・ ・ ・


f0042892_22581371.jpg

今日は「焼きたいモード」全開でした!
『ほんのりしあわせ。おうちパン』を参考に、あんぱんも作りました。
あんこがはみ出ちゃったけど、この形かわいいですね^^
ふわっふわのあんぱんも好きだけど、ペタンコもたまにはいいなぁ^^


・ ・ ・


f0042892_232264.jpg
『パンとお菓子の本』より、マドレーヌも焼きました~。
これは反省点多し!!
なんだか生地がかたいなぁ・・と思いつつ焼いたのだけど、
レシピを見直したら加える卵の数が1個不足してました^^;
焼成温度も調節しなきゃなぁ。
お菓子作りってムズカシイ~。
[PR]

by taropeisuke | 2008-02-22 23:07 | パンのこと
2008年 02月 21日
イングリッシュマフィン
f0042892_1710638.jpg


最近はホットプレートで焼いているイングリッシュマフィンを
久しぶりにセルクルを使ってオーブンで焼きました。
ホットプレートで焼くとクラムがぎゅっとおいしくて好きなんだけど
オーブンで焼いたものもホワッとおいしいなぁ^^


・ ・ ・


今日は友達4人で雑貨屋さんと手芸屋さん巡り。
吹く風の暖かさに春を感じました。
春らしい、かわいいパンを焼きたいな♪
どんなパンを焼こうか、、、考える時間も楽しいです^^
[PR]

by taropeisuke | 2008-02-21 17:22 | パンのこと
2008年 02月 20日
牛乳ロール
f0042892_1749326.jpg

tomoさんの『毎日楽しむ天然酵母パン』より、牛乳ロールを作りました。
もうちょっと焼き色をつけたほうがよかったかなー。

tomoさんのパンは表情がとってもやさしくて、HPを拝見してはウットリ・・♪
なのでtomoさんが本を出されて、とーってもうれしかった^^

実は、一番最初にイングリッシュマフィンを作ったのですが
自己流が抜けきれず、レシピ通りに作れていなくて・・・撃沈^^;


f0042892_17544619.jpg
そして2度目は、ちかちゃんからいただいたプリンジャムに
合いそうな牛乳ロールを作ったのです^^

やっぱり合った^^
ほわっとやさしいパンにプリンジャムがおいしくて
とってもしあわせ♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-02-20 17:59 | パンのこと
2008年 02月 18日
ちかちゃん便♪

f0042892_16551655.jpgf0042892_16553237.jpg












ちかちゃん便が届く日は、家の前をトラックが通る度にドキドキします^^
そんな私に届いたお菓子たちは、
ちかちゃん
が試作を繰り返して作ってくれたロールケーキ♪
大感激です!!

f0042892_1712810.jpg
いちごロールとチョコロール♪ カットが下手でゴメンネ~^^;

もうもう、気絶寸前のおいしさ!
ほわほわっとやさしい食感の生地、ホワイトチョコのクリームに甘酸っぱいいちご♪
生地の食感、クリームの硬さ、いちごをカットする大きさ、量、、、
ほかにも、いろんなこといっぱいいっぱい考えたんだろうなぁ^^
チョコロールも、ただただ感動するおいしさ♪
甘すぎず、でもちゃんと甘くて、大人も子供もおいしくいただける^^
すごいよ~、ちかちゃん!


f0042892_18471692.jpgf0042892_18472711.jpg


くるくる~♪









f0042892_18494058.jpg
そして、ちかちゃんのところで指をくわえながら
拝見していたトリュフも!^^

早速ひとついただいたら
オレンジピールがアクセントになっていて
すご~くおいしい♪



f0042892_18524975.jpg


かわいいプリンジャムも♪
どんなおいしさか、とっても楽しみ^^








おやつに、ちかちゃんのロールケーキをいただいた息子たち。
「おいしいね~!もっとちょうだい!」「オレも!」「ボクも!」
みんなにこにこでした^^
「お母さんもこういう風に(おいしく)作ってみれば?」という
次男の言葉が痛かった・・・(笑)

ちかちゃ~ん! おいしいよぉ♪ どうもありがとね^-^
[PR]

by taropeisuke | 2008-02-18 18:59 | くらし
2008年 02月 17日
チーズとハムのフォカッチャ&メロンパン 
f0042892_14374516.jpg

いつものフォカッチャにチーズとハムを練りこんで焼きました。
車の中でもポロポロと具がこぼれないように練りこんだけど、なかなかいい^^
ドライブ中、おいしく食べました。


・ ・ ・


f0042892_1438914.jpg

久しぶりのメロンパン。
クッキー生地が裂けちゃった~(涙)
レモンの皮が入ってさわやかなクッキーとふんわりパン。
焼きたてメロンパンはおいしいですね♪

フォカッチャを持って出かけた先は・・・
[PR]

by taropeisuke | 2008-02-17 15:06 | パンのこと