<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 30日
ベーコンエピ&失敗パン!
f0042892_23113142.jpg


予定通り、ベーコンエピを作りました。

・ ・ ・



f0042892_23134177.jpgもう1種作ったのですが、、、失敗!(涙)

それがコチラ。

失敗パンをUPするのはヤだな~と思ったんだけど、失敗例ということで^^;

お花見の季節なので、お花の成形であんぱんを
作りました。
私、桜餡は苦手なのでクオカさんの粒餡を使用。


失敗①焼成時にクッキングペーパーをのせて、その上に天板をのせたのだけど、
クッキングペーパーがシワシワになってパンの表面にシワがついちゃった!
失敗②上にのせた天板が厚すぎて、焼き色が思うようにつかなかった。
失敗③これがすごく凹んだなぁ~。桜餡は苦手だけど、あちこちで拝見する桜花の塩漬がかわいくて使ってみることに。焼きあがって「やっぱりかわいいなぁ^^」なんてパンを眺めていてふと気がついた。「この大量のお塩って、、、」
塩辛いに決まってますよねー^^; これって塩抜きしてから使うのでしょうか?
まだよくわかってないのだけど・・(汗) 
そんなこんなで、このあんぱんは自宅用となりました^^;

同じ成形のあんぱんで中央に黒ゴマをのせたものも作っていたので
そちらをお店に置いていただきました。
全部に桜花をのせてなくてヨカッタ、、、(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by taropeisuke | 2008-03-30 23:29 | パンのこと
2008年 03月 29日
くるみとレーズンのライ麦パン
f0042892_18244668.jpg


地域の役員で婦人会長をやっていた私^^;
色々と忙しかったけど、終わってみれば周りの方に恵まれ、
何とか乗り切ってこれました^^
昨晩は婦人会の仲間と「お疲れさまディナー」に♪
そのときパン作りが趣味だと話をしたら、「食べたいわ」と言っていただき
調子に乗って早速焼き焼き^^

私の好きな、くるみとレーズンのライ麦パン。
ガッチリと焼きあがりました。



f0042892_18302471.jpg


もうひとつ、フォカッチャ。
今日の焼き上がりはイマイチ納得できない~^^;


みなさん、おいしく食べてくださいますように・・

今から今年度最後の会合に行ってきます。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]

by taropeisuke | 2008-03-29 18:34 | パンのこと
2008年 03月 28日
折り込みパン
f0042892_21554238.jpg
f0042892_21555348.jpg


パン教室で習った折り込みパン。
すぐに復習したのですが、2倍量の生地で一度に折り込むという
修行不足の私には無謀なことをしたため、シートがブチブチちぎれて撃沈(涙)

今日は同じく2倍量の生地で。でも2回にわけて折り込みました。
半分はねじって型に入れ、残りはロールして型に入れて焼きました。
折り込みパンは家族に人気なので、たくさん作ってもすぐになくなってしまいます。



・ ・ ・



f0042892_2255111.jpg
先日焼いたイギリスパンで、
新玉ねぎのトースト♪
ユウさんのまねっこです^^
とーってもおいしくてビックリ!
毎日食べたいくらいです^-^




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]

by taropeisuke | 2008-03-28 22:09 | パンのこと
2008年 03月 27日
ベーコンエピ
f0042892_17555090.jpg


週末にお店に置いてもらうパンのこと、木・金曜あたりになって
焦って試作するのがいつものパターン^^;
今回はベーコンエピにしようかな~と思い、試作しました。
食べやすいようにソフトフランス生地にして、ふんわりしたエピに。
スッとしたエピもかっこいいけど、ほわんと丸っこいエピもかわいいかな~^^

ベーコン+粒マスタード、ベーコン+黒胡椒、、、
粒マスタードのほうがおいしかった♪


・ ・ ・


f0042892_1831819.jpg見た目がすごいけど(汗)
エピと同じ生地でモンキーブレッド風。
からめてあるのは黒糖を溶かしたもの。

次男が「おいしい!おいしい!」と
食べてくれてよかった~^^
次は見た目も美しくしたいなぁ^^;






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by taropeisuke | 2008-03-27 18:10 | パンのこと
2008年 03月 26日
イギリスパン&レーズンロール
f0042892_2033168.jpg

f0042892_20332815.jpg



徳永久美子さんのイギリスパンです。
朝食は和食のことが多いのですが、明日は久しぶりに
パンを食べたいな~と思って焼きました。
パキパキとひび割れてくれました^^



・ ・ ・


f0042892_20404224.jpg


レシピ通り粉500gを捏ね、レーズンロールも焼きました。
このレーズンロールを作るのは初めて。
シナモンも入るから子供たちが食べないかも、、と思っていました。
今日作ってみて、「なぜ作らなかったんだろう!」ってくらいおいしい♪
自分のためにまた作ろう!^^



f0042892_20465067.jpg










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[PR]

by taropeisuke | 2008-03-26 20:45 | パンのこと
2008年 03月 25日
コッペパン&スコーン
f0042892_17561167.jpg


楽しかった旅行から帰り、いつものようにパン作り^^
昼食用にコッペパンを作りました。
ベーコンとスクランブルエッグをサンド。


・ ・ ・


f0042892_1812298.jpg


久しぶりに作ったスコーンには、全粒粉とレーズンを入れました。
焼きたてをパクパク。おいしいですね~♪


旅の思い出・・・
[PR]

by taropeisuke | 2008-03-25 18:15 | パンのこと
2008年 03月 24日
くるみの木
f0042892_14173283.jpg


次男の熱も下がり、家族旅行を楽しんできました^^
大阪と奈良の旅。
たくさんの楽しい思い出ができました。

その中のひとつ、『くるみの木』。
「自休自足・カフェの本」でずっと気になっていた場所です。
家族+母の6人旅、私ひとりのワガママで寄ってもらいました。


More
[PR]

by taropeisuke | 2008-03-24 14:44 | くらし
2008年 03月 20日
プチパン♪
f0042892_17355368.jpg


久しぶりにホシノでプチパン♪
かわいく焼きあがったパン、ひとつ食べて残りは冷凍庫へ。


・ ・ ・


明日から二泊三日で関西方面へ家族旅行に行く予定です。
予定・・というのは、次男が体調を崩しているので出発まで様子をみます。
元気になるといいな、、、


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by taropeisuke | 2008-03-20 17:40 | パンのこと
2008年 03月 19日
シードミックスのマフィンとメープルシロップ♪
f0042892_18493330.jpg


昨日焼いたシードミックス入りのマフィンを、今朝トーストしていただきました。
わかりにくい写真ですが、カリッと焼いたところにバターとメープルシロップ♪
なぜか、このマフィンにはハチミツではなくメープルシロップが合うだろうなって
作っているときから思っていました。
やっぱりおいしかった~♪
また焼きたい&食べたいマフィンでした^^



・ ・ ・



f0042892_18564241.jpg
今日は小学校と幼稚園の修了式でした。
子供たちが家にいると、それはそれは元気が良くて困るのですが(^^;)、いつもより時間がゆったりと
流れて、おやつを作る時間がとれたりもします。

今日は(も?)米粉シフォン。
ほとんど見えていませんが、チョコチップを
入れました。
[PR]

by taropeisuke | 2008-03-19 19:05 | パンのこと
2008年 03月 18日
マフィン風?おやき風?
f0042892_2043070.jpg


大好きなイングリッシュマフィンをもっとヘルシーにしてみたいな・・と思い、
いつもの配合に全粒粉とシードミックスを混ぜました。
そして全粒粉をまぶして、フライパンで焼成。
こうなってしまうとイングリッシュマフィンじゃない???
これは「おやき」??? ・・・ なーんて「?」がいっぱいですが、
ドライイーストを少なめにし、じっくり発酵させて
おいしそうに焼きあがりました!^^


・ ・ ・



↑の生地をじっくり発酵させている間に、小学校の卒園式に向かいました。
次男のペア活動のお相手の6年生に、お祝いのお花を贈るためです。
J くん、卒業おめでとう!^^


f0042892_20571997.jpg明日は三男の幼稚園で親子お別れ会。
役員の私は、先生へのメッセージカードを
まとめる係。
なので、こんな風に作ってみました→
地味・・かしら?^^;
[PR]

by taropeisuke | 2008-03-18 21:03 | パンのこと