<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 30日
角食・・
f0042892_20545720.jpg


最近、それなりに焼けるようになってきた角食。
家族みんなが好きなパンなので、うれしいです♪


でも、胚芽角食は、、、(汗)

f0042892_2103452.jpg



f0042892_2145987.jpg


胚芽のほうが発酵に時間がかかるとみて、先に捏ねました。
焼成前の感じもなかなかよかったのですが・・・

フタを開けてガックリ(涙)
2本同時に焼いて、こんなに違う焼き上がりでした。


・ ・ ・


f0042892_21103173.jpg


「パン作りたい~!」という子供たちに生地を渡したら、
長男がちまちまと丸めて、天板いっぱいに並べていました。
焼成してバターとグラニュー糖をまぶしたら、
とってもおいしいし、かわいい姿♪
これからは、ちまちましたことは長男に任せよう!(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-04-30 21:17 | パンのこと
2008年 04月 30日
ガーデニングは苦手・・^^;

お友達のこもちゃんの庭はとっても素敵♪
遊びに行くたびに「よし!我が家も!」と思うのだけど、実行できず^^;
手入れをしなくても、少々水を切らしても元気で
丈夫なお花たちだけが咲いています。

f0042892_20273482.jpg


こもちゃんちにも咲いているお花。
名前は私も知らないよ(汗)
実家の庭から採ってきて植えたものが増えています。


f0042892_2034335.jpg

ミントも毎年どこかしらに出てきます。
なんだか得した気分♪(笑)


f0042892_20361396.jpg


これはこもちゃんに分けてもらったハーブ。
名前は何度か聞いたけど覚えられない、、、(汗)
挿し木して増やしたものにお花が咲きました^^

今まで咲いたことがなかったけど、なぜ?
このお花を見て、komohachiちゃんちでいっぱい
咲いていたのを思い出しました。
[PR]

by taropeisuke | 2008-04-30 20:50 | くらし
2008年 04月 28日
桜えびと新玉ねぎの黒ごまピザ風♪
f0042892_16574896.jpg


私の住んでいるところでは生桜えびと生しらすがおいしい季節です。
以前、桜えびを使ったパンを焼いたことがあったのですが、
それきりだったことを思い出し、また作ってみることにしました。

今回は黒ごま入りの生地を薄くのばし、ピザ風に。
少しのオリーブオイル、あら塩、黒胡椒をかけ、
その上に薄くスライスした新玉ねぎと乾燥桜えび、タイムをトッピング。

これ、おいしいです♪

生地はほんのり甘く、黒ごまの香ばしさ、新玉ねぎの歯ざわりと甘さ、
桜えびのとびっきりの香ばしいおいしさ、、、何枚でも食べれちゃう^^

次は生桜えびで作ってみたいな~。
でも生臭さが残っちゃうのかなぁ。
生地をハードにパリッとさせて、香辛料をきかせたらおいしいかも。


f0042892_17214484.jpg




・ ・ ・



同じ生地で、またまたこの成形♪

f0042892_1723547.jpg


スライスチーズをはさんで、ねじねじしています。
こちらもおいしく焼けました^-^




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪


[PR]

by taropeisuke | 2008-04-28 17:25 | パンのこと
2008年 04月 27日
チョコチップスティック
f0042892_20382688.jpg


すっかりこの成形のとりこになった私^^
今日はチョコチップスティックを作りました。
ベーコンチーズスティックはひねる時にフィリングがぽろぽろして
気を使ったけど、こちらはササッとひねれておもしろい^^
おやつにちょうどいいパンですね♪
次はあの生地であれを入れてひねろうかな~、、、
なんて楽しく考えてます^-^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-04-27 21:24 | パンのこと
2008年 04月 26日
ベーコンチーズスティック
f0042892_1445824.jpg


なおなおさんが作られていたチョコチップスティックがかわいくて
私もこの成形にチャレンジしてみました~^^
みかさんの「サラミチーズスティック」のベーコンバージョンです♪

何で今まで作らなかったんだろう、、、と思うおいしさ!^^
成形はちょっと手間取ってしまったけど(^^;)、また作りたいな。
というか、明日また作る予定です(笑)
ベーコンを使い切ってしまったから買いに行かなきゃ!


・ ・ ・


f0042892_1417650.jpg
↓の角食の端っこ。
タマゴサラダに黒胡椒をガリガリッと
して、カリッカリにトースト。
おいしかったなぁ^^

子供達はバター+グラニュー糖をぬって
トーストするのが今のお気に入りです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪


[PR]

by taropeisuke | 2008-04-26 14:20 | パンのこと
2008年 04月 25日
バトン♪
f0042892_1584438.jpg

昨夜焼いた角食です。



『***小麦日和』のはるちゃんからバトンをいただきました~♪
私のブログに初めてコメントしてくれたお友達がはるちゃん^^
「こんな素敵な人が私にコメントくれるなんて信じられない!」と感動!
パンもお菓子も写真も暮らしも、どれをとってもセンス抜群のはるちゃん♪
いつも刺激をバシバシいただいてます^^


さてさて、そこら辺を歩いたら必ずいるような、平々凡々な主婦の私のバトンです(笑)


♪お名前は・・・

miconです。

♪お年は?

皆さんの想像以上なことは確か(笑)
人生折り返したかも?!^^;

♪恋人は・・・

オット、、、だけしかいないのもサミシイけど。

♪好きなタイプは?

顔も性格もさっぱりしている人に憧れるナ。

♪キライなタイプは?

自分が思い切り日本人顔なので、濃い顔の方に近づけません(笑)
相手が寄ってきてくれるなら全然OKだけど♪

♪すきなマンガは?

世代がバレバレだけど(汗)
小さい頃は「りぼん」を買ってたなぁ。
隣の家の子が「なかよし」を買って、交換してました^^

♪すきなタベモノは?

海老とエリンギが好き♪
お寿司とお蕎麦、パスタも^^

♪すきな音楽は?

う~ん、ほとんど聴かないけど^^;
(日頃息子たちがうるさくて、その反動でひとりのときはTVもつけません)
車の中ではコブクロやドリカムを聴くのが好き。
昔はチャゲアスが好きだったなぁ~。

♪すきなブランドは?

ないでーす。

♪罰ゲームは・・・
 アナタの、人に話すのはちょっと恥ずかしい趣味を教えてください

恥ずかしい趣味、、、自分では気が付かないけど、たくさんあるんだろうなぁ^^;

耳掻きが異常に好きかも!
自分のもそうだけど、子供の耳も納得いくまで掻きたいの。
血がにじんで「ヤバッ!」と思ったことも数度、、、(汗)


以上!なんのひねりもなくてごめんなさ~い(笑)



3人に受け取っていただく、、、うぅ、決められませんでした、ゴメンナサイ^^;
「私も!」という方がいらっしゃったらお願いします^-^




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-04-25 15:30 | くらし
2008年 04月 24日
チョコとクランベリーのライ麦パン
f0042892_19333775.jpg



今日はハードなライ麦パン。
チョコとクランベリーの組み合わせは初めてです。

昨夜捏ねて、冷蔵庫の上で一晩発酵・・・
思っていたより発酵が進んで、朝見たときには過発酵~(涙)
しょぼんとした生地になってガッカリだったけど、
チョコとクランベリーとライ麦の組み合わせはおいしかったです♪


f0042892_19435772.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪



・ ・ ・



今日は母と、県立美術館に『シャガール展』を観に行きました。
シャガールは大好きな画家。
家族や故郷への愛情深い作品をじっくり観れて、素敵なときを過ごせました。
本当はシャガールのこと、感動したこと、いっぱい書きたいのだけど、
伝える言葉が思いつかないので諦めます(笑)

その後、海鮮丼を食べに「河童土器屋」へ。
もちろん、おいしかったです♪

心もお腹も、幸せいっぱいな日になりました^-^
[PR]

by taropeisuke | 2008-04-24 20:09 | パンのこと
2008年 04月 23日
抹茶と桜のビスコッティー
f0042892_1814084.jpg


なかしましほさんの「抹茶と桜のビスコッティー」です。
アーモンドはスライスを使いました。
桜の花、今回はちゃんと塩抜きして使いましたよ~(笑)
抹茶のグリーンと桜のピンクがかわいいビスコッティーになりました^^

昨日、ずっと気になっていた三年番茶を買いました。
「脱・コーヒー生活!」を目標に、三年番茶をポットに入れて飲んでいます!
でもやっぱりコーヒーも好きだから、1日1杯は飲もうかな(笑)

今日のティータイムはビスコッティーと三年番茶。おいしかったです♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-04-23 18:20 | お菓子のこと
2008年 04月 22日
田舎風くるみパン
f0042892_14595291.jpg

徳永さんの『パンとお菓子の本』より、田舎風くるみパンです。
本当は生地を一晩冷蔵発酵させるレシピなのですが、室温発酵で作りました。
その違いがあるからか、どこか悪かったのか、レシピのパンのように
こんがりもっちり、、と焼き上がりませんでした(涙)
でもおいしいですよ♪(笑)

次は冷蔵発酵で作ってみよう!!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-04-22 15:07 | パンのこと
2008年 04月 21日
ライ麦パン
f0042892_21181929.jpg


ふんわり、リッチ生地のライ麦パンです^^
母が好きなので、時々焼いています。
今日も母に渡すつもりで8個焼いたのですが、帰宅した次男が
「おいしい、おいしい」と4個も食べちゃいました^^;





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-04-21 21:29 | パンのこと