<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 31日
ロング~♪なキャラメルスティックパン
f0042892_6364263.jpg


冷蔵庫に眠っていた折り込みシートをやっとで使いました^^;
折り込みシートでスティックパンを作ったことがなかったなーっと思い
やってみたのですが、、、意図せずロング~なスティックパンになりました(笑)
全長30cm。
天板から出すときに折れそうでした(汗)

そのロング~な姿に「おお!」と喜んでいた私ですが、
子供たちが手を伸ばしたのは↓コチラでした(涙)


f0042892_6441316.jpg




・ ・ ・


今日は小学校の運動会の予定でしたが、雨で延期。
うずらの卵とアスパラを茹でたところで中止の連絡網。
揚げ物をする前でヨカッタ~!
でも6合も炊いたんだよね、、、^^;




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-05-31 06:49 | パンのこと
2008年 05月 30日
フォカッチャ♪
f0042892_16193131.jpg













レーズン酵母のフォカッチャです。
ちょっと焼きすぎちゃったカナ^^;

フォカッチャ大好き!^^
何度食べても「おいしい!」って思う♪

 
 ・ ・ ・


面倒臭がりの私は、酵母の継ぎ足しも面倒^^;
でもこれをしないとすぐに元種がなくなっちゃうし、
また最初から起こすのも面倒だし(笑)

昨夜、やっとの思いで(大袈裟・笑)継ぎ足して、
寝る前に冷蔵庫に入れようと思っていたのに・・忘れた ・・
朝起きて、ブクブクに膨れた元種を見たときはショックでした(涙)
すぐに冷蔵庫に入れたけど、使えるのかなぁ~。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-05-30 16:34 | パンのこと
2008年 05月 29日
ぷちぱんの会♪
今日はmicopan第2回目の『ぷちぱんの会』でした。
来てくださったのはyy-chibi さん♪
以前フリマに参加したときにも来て下さったyy-chibi さん。
またお会いできて嬉しかった~^^

そして一緒にぷちぱんを作りました。


f0042892_1530198.jpg













一緒に、、、というのは、「いつかyy-chibi さんと一緒にパン作りをしたいな」と
思っていたので、その夢を実現させていただいちゃいました^^
でもでも、micopan第2回目の私には無謀でして、、、
あたふたと手際の悪い私が自分までパン作りしちゃったために
余計にあたふた^^;
yy-chibi さんに手伝っていただいたりで、本当に申し訳なかったです・・ゴメンネ^^;

自分のちいささを改めて実感した私ですが、そんな私をやさしく気遣ってくださった
yy-chibi さん、ありがとうございました!^^


f0042892_15413721.jpg
プチランチは

・フォカッチャ(レーズン酵母)
・お豆のトマトスープ
・ポテトサラダ
・フローズンヨーグルト
  (手作りマンゴージャム添え)









f0042892_15454522.jpg
yy-chibi さんが、
「お子さんが帰ってくる前に
一息ついてください^^」と
くださいました♪
vanillabeansのショーコラ、
初めていただきましたが、
サクサククッキーにサンドした
厚いチョコレートが濃厚!
とってもおいしかったです。
ありがとうございました♪







ドキドキあたふたで終わったぷちぱんの会。
yy-chibi さん、お付き合いくださりどうもありがとうございました^-^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-05-29 16:03 | パンのこと
2008年 05月 28日
イングリッシュマフィン
f0042892_1719408.jpg













レーズン酵母でイングリッシュマフィンを焼きました。
自家製酵母の扱いも少しは慣れてきたかな^^

少し前まで、こういうシンプルなパンに見向きもしなかった子供たち。
ふわふわな甘いパンが好きなんです。
だけど、少しずつこういうパンも食べてくれるようになりました。
腹ペコすぎて、「何でもいいから食べたい!」って感じだけど^^;
たくさん食べてくれればたくさん作れるから、うれしいなぁ♪


 ・ ・ ・


だいぶ腰痛が楽になってきました。
昨日の親子遠足で悪化することもなく、よかった^^
明日はmicopan2回目の開催です。
ドキドキドキドキ・・・
お待ちしています!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-05-28 17:28 | パンのこと
2008年 05月 27日
ちかちゃん便♪
f0042892_23364549.jpg



昨日届いた素敵なものは・・・
ちかちゃん便♪
疲れた身体を癒す、おいしいお菓子たちが
絶妙のタイミングで我が家に到着!
嬉しい~♪




f0042892_23404652.jpg
カトルカール♪

その存在だけで、
おいしいとわかります!
そして食べるとびっくりするくらいおいしいんです^^



f0042892_23434785.jpg
キャラメル・ナッツケーキ♪

キャラメルの味の配分と、
ナッツの食感が最高です!
ふわっと香るラム酒が大人^^



f0042892_23454050.jpg
ショコラ・オレンジ♪

ふんわり、しっとり、
チョコとオレンジの風味が
おいしい!
その姿も素敵☆


f0042892_23483348.jpg
ウィークエンドケーキ♪

おほほ~♪なおいしさ!
レモンが爽やかで、
今の季節にうれしい^^
感動です!


f0042892_23504054.jpg
ボルボローネ♪

ホロリととろけて、
ほっぺが落ちちゃう!
子供たちに取られないように
隠れて食べました(笑)


f0042892_2352456.jpg

あれ?おまけ?嬉しい^^
明日の親子遠足に持って
行きま~す!









いつも、と~ってもおいしいお菓子たちを届けてくれるちかちゃん♪
おいしい♪はもちろん、しあわせ♪も届けてくれます^^
この気持ち、『ときどきおみせ。』でみなさんに伝わること間違いナシ!
ちかちゃん、がんばってね!
そして、ありがとう♪ ^-^





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-05-27 00:05 | くらし
2008年 05月 25日
コーンチーズパン

f0042892_2032442.jpg













夏を感じる気候になってきたら、コーンパンが食べたくなりました。
捏ねるのは大変だけど、コーンの甘味と、もっちりクラムがおいしい!^^


 ・ ・ ・


先々週の終わり頃から、腰痛に悩んでいます^^;
体調が今ひとつだったのにパーマ&カットに出かけて
長時間椅子に座っていたために腰痛になり、
その翌日には幼稚園の綱引き大会に出て、、、
今日はミニバスの試合で、雨の湿気とりで体育館の床磨き。
あぁ、歳、、、ですね^^;


 ・ ・ ・


そんなこんなで冴えない私ですが、今日は嬉しいものが届きました♪
家族にもあげたくない、それはそれは素敵なもの^^

明日、紹介させてくださいね^-^

 
・ ・ ・


micopanオープンに、みなさんからお祝いの言葉をいただいて
とっても嬉しかったです!
その楽しさも大変さも、ちゃんと受け止めていきながら、ゆっくりゆっくり
前進していきたいな、、と思っています。
ありがとうございました^-^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-05-25 20:48 | パンのこと
2008年 05月 22日
micopan 『ぱんの会』 本日OPEN♪♪

f0042892_15575276.jpg



















今日から『ぱんの会』を始めました♪

「パン教室」とはとても言えない、ちいさなちいさな「ぱんの会」。
名前は『micopan』です(照)
私の好きなパンを、来てくださった方と一緒に作って
おいしい♪ 楽しい♪ を共感できたらなぁ、、と思っています。

5・6月は「ぷちぱんの会」。
なのですが、初日の今日は友達が以前より作りたかった「あんぱん」。
それであんぱんを練習していました^^;

あんこも無事用意できて、おいしいあんぱんが出来ました♪




f0042892_1557647.jpg









micopanオープンのお祝いに、お友達がお花をプレゼントしてくださいました!^^
いつもいっぱいのやさしさと勇気をくださる
大好きな黄色いお花で、部屋も明るい雰囲気になりました^^ ありがとう♪

そして、「頑張ってね」と優しいメールを下さったお友達、と~っても嬉しかったです。
がんばれました!どうもありがとう♪



f0042892_16162165.jpg









プチランチはこの日にあわせて起こしていたレーズン酵母で焼いたぷちぱん。
おいしく焼きあがりました^^
それにサラダとスープ。



f0042892_16181330.jpg









デザートはたかこさんレシピの豆乳プリン。
メイプルシロップでいただきました。


・・・緊張と時間に追われてバタバタとしてしまい、あわてて撮った写真しかない
けれど、とっても楽しい、心に残るひとときとなりました^-^



週1回の「ぱんの会」。
スケジュールは半分ぐらいしか埋まっていないけど(笑)
ゆっくりゆっくり、前に進めたらな、、、って思っています♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-05-22 16:46 | パンのこと
2008年 05月 20日
あんぱん&チーズフォカッチャ

f0042892_1572323.jpg



















あんぱんの練習をしています。
まずは餡子作り。
コレが苦手でして、、、^^;
昨日作った餡子は水分を飛ばしすぎて、少々かたくなってしまいました。
今日は圧力鍋を使って、最後は煮詰めすぎないように・・。
つやつやと、なかなかいい感じの餡子が出来ました^^
明日も作ります!

おへそをつけたあんぱん。
かわいいけど、中は昨日のかたい餡子です~(笑)



 ・ ・ ・



f0042892_15134910.jpg



















久しぶりにホシノ丹沢酵母でフォカッチャを作りました。
↓の粉チーズのパンが気に入ったので、フォカッチャにもつけてみました^^
焼成前に粉チーズと塩・胡椒。
見た目はイマイチかな^^;
でも、ビールが飲みたくなるような、チーズの香りがたっぷりのフォカッチャです。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-05-20 15:19 | パンのこと
2008年 05月 18日
ダブルチーズブレッド・チョコフィセル・ベーコンエピ

f0042892_21112511.jpg



















今日はひとつの生地で3種のパンを焼きました。

ひとつめ。
コチラを参考にして焼いた、ダブルチーズブレッド。
生地は違いますが、レシピのようにまわりに粉チーズをつけてチョンチョンとカット。
焼成後の粉チーズの表情がなかなかいい♪
いろんなパンに応用していきたいです。


 ・ ・ ・


f0042892_21164038.jpg


















ふたつめはチョコフィセル。
久しぶりに作ったのですが、カッコよくできて満足♪

チョコが入っているのに、なぜか子供たちに人気のないこのパン、、、
今まで、食べてくれたことがありません^^;
私は大好きなのになー。


 ・ ・ ・


f0042892_2120722.jpg


















最後はベーコンエピ。
チョコフィセルの写真を撮っている間に色黒になってました~^^;
粒マスタードが効いています。


今日はたくさん焼いて満足~♪
と思っていたら、お米をきらしてしまって明朝のご飯がないっ!
今、イギリスパンの一次発酵中です・・



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-05-18 21:26 | パンのこと
2008年 05月 17日
ちょっと前に焼いたパン。
f0042892_18461835.jpg



















ちょっと前に焼いた、少しのイーストで作ったパン。
どんな配合にしたのか忘れてしまったけど(汗)、
カンパーニュのような、牛乳パンのような、中途半端な感じでした^^;



f0042892_18491565.jpg
















ほぼ毎日パン作りをしているのですが、
だいたいは作ったその日のうちにUPしています。
そうしないと、焼きあがった感動や反省点を忘れてしまうから^^;
それと同じ(?)ように、冷凍庫に入れるとその存在を忘れてしまいます。
「多めに作って冷凍しておくと便利」「下処理して冷凍しておくといい」、、、
私には合わないようです。
今日、いつ作ったのかわからないカレーを発見しました・・(汗)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-05-17 19:01 | パンのこと