<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
チョコロール♪
f0042892_21202743.jpg


ホシノ天然酵母のパン教室で習ったチョコロールを
ドライイーストで作ってみました。
なかなかかわいい焼き上がりに満足♪
この週末にもまた焼く予定です^^


*


昨日から三男が喉の痛みを訴えるので、三人連れて病院に行ったら
次男のほうが熱があった!^^;
そういえば、帰宅後に大好きなプリンも食べずにゴロゴロしてたなぁ。
明日は楽しみにしていることがあるけど、、、行けるかしら。。。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-06-30 21:28 | パンのこと
2008年 06月 29日
ぷちぱん・ぷちぱん・・・

f0042892_1844298.jpg


焼成温度を見直したくて、ぷちぱんを繰り返し焼いています。
これはドライイーストのぷちぱん。
わりといい感じに焼けました。

f0042892_18441041.jpg


こちらはホシノ天然酵母のぷちぱん。
↑のとは配合が違います。
あ、オーブンも違いました^^;
同じ条件で焼いたホシノのぷちぱんもあるのですが、
間違えて画像を捨ててしまいました(涙)


*

同じ配合、同じ焼成温度&時間で焼いたドライイーストのぷちぱんと
ホシノ天然酵母のぷちぱんを、食べ比べてみました。
私と次男はホシノがおいしいと感じたのだけど、長男と三男はドライイーストのもの。
これからオットの意見を聞くのが楽しみ♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-06-29 19:08 | パンのこと
2008年 06月 28日
ブルーベリーマフィン

f0042892_16464377.jpg



「今日は一日まったりと・・」とボンヤリしていた昨日、友達から電話が。
急いでパン2種とマフィンを焼き、とあるところへ。

・・・来月から新しいことを始めることができそうです♪





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-06-28 13:49 | パンのこと
2008年 06月 26日
フォカッチャ♪
f0042892_16273766.jpg


いつもより焼きを甘くしてみました。
パン屋さんで見かけるフォカッチャは色白さんが多くて、
「それが正解なんだろうなぁ」と思いつつも自分好みにバリッと
焼いていましたが、今回は考えるところがあり色白に。

でもこれは私のフォカッチャの味ではなかったわ~^^;
来月のmicopanは「フォカッチャの会」。
バリッと焼いていこうと思います!^^


*

f0042892_16242594.jpg


今日で「ぷちぱんの会」はおしまい。
「ぱんの会」を始めて、思いがけず多くの方に来ていただき感謝しています^^
ゆっくりと、自分らしく続けていきたいと思っています♪





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-06-26 16:30 | パンのこと
2008年 06月 24日
ホシノ天然酵母のパン教室に行きました♪

お気に入りのホシノ天然酵母のパン屋さんで、パン教室が開かれました。
申し込み受付時間には電話がなかなか繋がらなくて焦りましたが、
無事参加できることになって、ホッ♪


f0042892_14204471.jpg

このかわいい焼き上がり♪
ふたごパンにチョコロール。

f0042892_14205673.jpg

黒ごま生地であんぱんとチーズパン。


f0042892_14253796.jpg

チョコロールのおしり(?)ったら
すごくかわいい~♪

f0042892_14273041.jpg

画像の色が悪いですが(^^;)、焼き上がりをこんな風に
みんなでいただきました♪



レシピ本を参考に自己流で作っていたホシノ天然酵母。
このお教室で、いくつかのことを学びました^^
そして『焼きたい!!!』気持ちがい~っぱいに!(笑)
まずは、生種を起こさなくちゃ!
お教室で生種をわけてくださるから、欲しい人はビンを・・・
と言われていたのに忘れてしまった私(涙)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-06-24 14:37 | パンのこと
2008年 06月 22日
大納言入りベーグル♪
f0042892_1584051.jpg


むっちり焼きあがった、レーズン酵母のベーグル♪
中には、大納言かのこ豆が巻いてあります。

むっちりもちっとしているけど硬すぎずソフト気味、
それでいて噛みしめると粉のおいしさが味わえる、、、
ちょっと理想に近づいてきたかなぁ^^



*


f0042892_15164163.jpg


天然酵母のスコーン♪ 
↓の生地がまだ残っていたので、焼成温度を上げて焼きました。
うん、前回よりいい感じ^^




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-06-22 15:19 | パンのこと
2008年 06月 20日
自家製酵母のスコーン♪

なおなおさんのとーってもおいしいスコーンの味を忘れられなくて
私も自家製酵母のスコーンにチャレンジしてみました!

f0042892_1925697.jpg


家にあったチョコレートを刻んで入れてみました。

でも、うーん、、、なおなおさんのスコーンとは程遠く、、、
頼りない食感、粉の風味も少なくて(涙)
ちっちゃなフープロしかないのでジミ~に手で作ったのだけど、
やり方が違っていたのか、配合が悪いのか、焼成温度が低いのか・・
どれも当てはまりそう^^;
今度はプレーン生地でがんばってみよう!^^




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-06-20 19:32 | お菓子のこと
2008年 06月 19日
イングリッシュマフィン
f0042892_14453552.jpg


今日の『ぱんの会』にお出ししたイングリッシュマフィンです。

5・6月は『ぷちぱんの会』を開いています。
焼くパンはもちろん「ぷちぱん」ですが、プチランチのメニューも
統一したほうがいいのかなぁ、、と迷いつつも毎回ちょっとずつかえている私。
細かいところもちゃんと考えていかなければ。


*

f0042892_14505553.jpg

パン作りが初めてのお客さま。楽しんでいただけたかなぁ。


f0042892_14521115.jpgf0042892_14522419.jpg










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-06-19 14:54 | パンのこと
2008年 06月 17日
たまにはピンクも・・
f0042892_18195690.jpg


買物にも出かけないで、1日家に居たのは久しぶり^^
最近お気に入りのCD、「CAFE ALOHA IMEHA」を聴きながら
角食を作った、、、けど失敗(涙)

気を取り直して、久しぶりにレース編みをしました。
ピンクってどう?と思いながら編んだのだけど、
結構かわいいじゃん!と自己満足。^^;


f0042892_1826153.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-06-17 18:27 | レース編み
2008年 06月 16日
なおなおさんのスコーンたち♪
昨日届いた嬉しいものは、なおなおさんからでした♪

f0042892_14121458.jpg


いつもおいしそうな、自家製酵母のスコーンを焼かれているなおなおさん^^
食べてみたい!!! という夢が叶いました!


f0042892_14134210.jpg
『プレーン』

かわいすぎです!!
ほんのり甘くて、
素材の味が口の中に
広がる、、
やさしい味♪




f0042892_14172680.jpg
『チーズ&黒こしょう』

チーズの風味と香ばしさ、
黒こしょうがピリッと
アクセントになって
おいしー!^^





f0042892_141947100.jpg
『チョコチップ&アーモンド』

チョコチップとアーモンドの
量が絶妙!!
なおなおさんのスコーン、
どれもバランスが絶妙なんです♪




f0042892_14213317.jpg
『クランベリー&
     ホワイトチョコ』

クランベリーの甘酸っぱさ、
ホワイトチョコのやさしい甘味、
スコーン生地になじんで
乙女なおいしさです^^




f0042892_14251197.jpg
『フィナンシェ』

しっとりとおいしくて、
疲れた身体にしみこんで
いきます・・^^
ちょうどいい甘味が
あとひくおいしさ♪




自家製酵母のスコーンをいただいたのは初めて。
おいしいね~^-^
「3つ続けて食べてくださった方がいました」というお話、納得です!
というか、3つじゃ足りません、私。(笑)
いくつでも食べれちゃうよ~、なおなおさん^^

スコーンとフィナンシェ、おいしくておいしくて幸せです♪
なおなおさん、ありがとう^-^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-06-16 14:37 | くらし