<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 31日
ミニフーガス(カレー味)&トマトとオリーブのフォカッチャ

f0042892_8342738.jpg


カレー味の生地で作ったちいさなフーガス。
表面にパルメザンチーズをふりかけています。
ちいさなフーガスもかわいいなぁ♪ と自己満足。(笑)


*


f0042892_8351762.jpg


こちらはトマトジュースで捏ねたフォカッチャ。
オリーブの実を刻んで入れてあります。


*


ホシノ天然酵母のパン教室(2回目)に行ってきました。
フォカッチャ・ピザ・ショコラパンを作りました。
作業のひとつひとつに学ぶことがいっぱい!
子供の面倒をみてくれていた母に感謝です。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-07-31 20:12 | パンのこと
2008年 07月 30日
レモンぷちぱん&チョコロール♪

f0042892_1655728.jpg


レモンピールたっぷりのぷちぱん。
(前回作ったときはレモンカンパーニュと言ってますが
かわいいから‘ぷちぱん’にしました^^)

シンプルな配合の生地に、爽やかなレモンピール。
夏にうれしいパンになりました。


*


f0042892_1645753.jpg


チョコロール。
何度も焼いているのに、ヘンテコな形のコが出来ちゃいます^^;
成形にバラつきがあるんだな~。


*


今朝はパンを4種焼きました。
前夜に生地を捏ねるのですが、いつも頭の中で「アレを大さじ何杯、コレを何g・・」
なんて考えながら作業するから、段取りが悪い。^^;
なので、今回は4種の材料表を書き、キッチンに貼ってみた。
ところが。。。
計量していくと、材料表にたくさんのミス!(汗)
何のための材料表だったのか、、、自分が信用できません(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-07-30 16:15 | パンのこと
2008年 07月 29日
チョコバナナ♪
f0042892_15403421.jpg


暑くてお昼は麺類ばかりで、パンの消費量がダウン。(涙)
おやつにマフィンやシフォンを焼きたいのだけど、
人気があるのはこういう(↑)おやつ。
超簡単。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-07-29 15:47 | お菓子のこと
2008年 07月 28日
ぷちぱん
f0042892_15152118.jpg


粉・塩・水・ホシノ天然酵母、、、シンプルなぷちぱんです。
コロンとした姿がかわいいパンたち♪
何もつけずに食べるのが好きです。

 
*


友達に「おいしいよ~!」と聞いて、ジェノバソースを作りました。
我が家のささやかなバジルを使いきり作ってみたのですが、、、
オリーブオイルを入れようとして、菜種油を入れちゃいました^^;
うぅ、大失敗!あっさり味のジェノバソースになっちゃった。
でもアンチョビと合わせたら、おいしいパスタになってヨカッタ~^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-07-28 15:24 | パンのこと
2008年 07月 27日
白パン&レモンカンパーニュ
f0042892_13151484.jpg


こう暑いと、気軽にパン焼きする気になれません^^;
でも、試したいパンがあるから、汗をかきながら捏ねてます(笑)

ガスオーブンで作ってみたかった白パン。(ドライイースト)
色白に焼けてうれしい♪
いちごジャムをぬって食べました。


*


f0042892_1320164.jpg

レモンピールを練りこんだ、ちいさなカンパーニュ。(ホシノ天然酵母)
これがね~、二次発酵中にぬれ布巾をかけるのを忘れてしまい、、、(汗)
表面がぱさついた生地になってしまいました(涙)
味は爽やかで夏らしかったから、また焼いてみます!


*


昨夜は花火大会に行ってきました。
「大・スタ~~マ~イ~~~~ン!」
アナウンスの女性の声、毎年楽しみにしているのは私だけではないはず!(笑)
ある意味、この女性が花火大会の主役かも?!
ローカルネタでゴメンナサイ^^;







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-07-27 13:29 | パンのこと
2008年 07月 24日
抹茶小豆ブレッド
f0042892_17534230.jpg


抹茶のグリーンがきれいに出ていない写真です(汗)
食べるとイマイチなパンがおいしそうに撮れていることも多々ありますが(笑)、
このパンは写真の見た目よりおいしかった♪
うれしかったので、また焼こう!
今日パウンド型を買い足したので、次回は2本焼ける~^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-07-24 17:58 | パンのこと
2008年 07月 23日
また、ミニ山食♪
f0042892_17434533.jpg


前回のミニ山食、、、納得いかない味だったので、配合を変えてみました。
うん!この方が良さそう^^
そうそう、生地量も変えました。

いろんなバージョンのミニ食が続きそうです。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-07-23 17:46 | パンのこと
2008年 07月 22日
トマト&ハーブスティックパン
f0042892_16232738.jpg



最近、トマトジュースで捏ねるパンがマイブーム。
フォカッチャ、フーガス、、、今度はなに作ろう~と考えた結果、
細長く、スティック状にして焼いてみよう!ということに。
焼成前にパルメザンチーズをパラパラッとしてみました。

でもこれって何だか中途半端な食感。^^;
グリッシーニにしたほうがよかったなー。
塩・胡椒を忘れたので、ボケた味になっているし(汗)



f0042892_16314881.jpg






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-07-22 16:32 | パンのこと
2008年 07月 21日
ミニ山食♪
f0042892_1716372.jpg


久しぶりにミニ食パン型の登場です^^
最近シンプルなパンを焼いていなかったので、プレーンな山食を。
ホシノ天然酵母の山食は大好き♪
食べるのが楽しみです!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-07-21 17:30 | パンのこと
2008年 07月 19日
抹茶と小豆のイングリッシュマフィン
f0042892_19381143.jpg


抹茶生地に甘納豆を入れて、マフィン型で焼きました。
横にカットして、カリッと焼いて冷たいバターをのせたらおいしいだろうな~、、、
と思いつつ、そのままペロリと食べちゃいました(笑)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-07-19 19:49 | パンのこと