<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 30日
山食&ブルーベリーのベーグル
f0042892_14111662.jpg


シンプル生地のミニ食です。

先日、ホシノ天然酵母パン教室に行ってきました。
メニューは、山食とベーグル3種(プレーン・ブルーベリー・シナモンレーズン)。
そこで「コールドスタート」について教えていただき、早速このミニ食で試してみました。
1斤の山食とは焼成時間が違うから、何分で温度を切り替えていくか悩みつつ、
いつものようにテキトーに。^^;
そしたらグオンと伸びてくれて、うれしかったです♪



*



f0042892_14173582.jpg


そして、ブルーベリーのベーグルも早速焼いちゃいました^^
まだまだ練習が必要だけど、なんとなく感覚がつかめてきたような。
もっと練習しよう!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-08-30 14:32 | パンのこと
2008年 08月 30日
カレーマフィン&ごま金時豆
f0042892_0503215.jpg

「miconさん、お誕生日だったらしいわよ~。」
「そうなの。でも、もうおめでたくない歳よね~!」

*


カレーマフィンで遊んじゃいました^^;
以前作ったときは偶然顔に見えたけど、今回は顔を作りました(笑)

29日は私と母と姪の誕生日でした。
お祝いの食事会は前夜に。なので当日は何もナシ!
でもまだケーキを食べていないので、明日(今日?)作る予定です。

身体はしっかり年相応、いやそれ以上なのですが(^^;)
中身が全く成長していなくて、、、(汗)
この1年、心に余裕を持って過ごしたいなぁ。


*


f0042892_115786.jpg


ごま金時豆も焼きました。
このパン、かなり気に入っています^^


f0042892_125778.jpg






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-08-30 01:05 | パンのこと
2008年 08月 27日
フォカッチャなどなど♪
f0042892_16103418.jpg


・プレーンフォカッチャ
なんとなくさみしかったので、ローズマリーを。



f0042892_16105972.jpg


・紅茶ミニ食パン
前回より窯伸びは少なかったけど、なかなかいい感じ♪



f0042892_16111231.jpg


・抹茶小豆ブレッド
色も味も大好きなパンです^^



- - - - - - - - - - - 



長男と次男が明日から学校。
宿題と持ち物の確認でヘトヘトです、、、
↑本人にやらせるまでが大変なのです(泣)




  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-08-27 16:20 | パンのこと
2008年 08月 26日
豆乳ごまベーグル&わらび餅
f0042892_15422398.jpg


レーズンパンと同じく、ベーグルもなかなか上手く作れないパン(涙)
むっちりつるピカでないといけないような気がしちゃって、、、。
でも、そんなことないんですよね!
最近は、あったか味のある素朴な見た目と味が好き。
それだけ歳を重ねたってことかなぁ^^;
もうじき、さらに歳を重ねちゃうし、、、
豆乳と黒ごまのベーグルはゴツゴツしていたけど、
自然な甘味とごまの風味がおいしかったです^^



- - - - - - - - - - - -




f0042892_15512575.jpg


この夏に好きになったわらび餅です。
やはり歳を重ねたせい?(笑)
今年は夏らしいものがやたらと食べたくて自分でビックリ。
ゴーヤが大好きになって、チャンプルーやお浸しにしてたくさん食べたし、
辛いものも食べたくて、ビビンバやキムチ、カレーも辛くしたり。

このわらび餅はレンジでチンして作るもの。^^;
おいしくて、もちろん簡単!(笑)
子供たちがすごく好きだとたくさん食べた。
今まで食べさせてあげなくてゴメンナサイ、、、。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-08-26 15:58 | パンのこと
2008年 08月 26日
我が家のミヤマくん♪

f0042892_14244930.jpg


f0042892_14252238.jpg



こどもの国に遊びに行ったとき、見知らぬ方からいただいたミヤマクワガタ。

自慢にはなりませんが、我が家に来た生き物はすぐに天国に行きます(大汗)
この日一緒に来たカブトムシは、翌々日には天国に旅立ちました。
写真のミヤマくん、今のところ元気に動き回っています。
元気なうちに、パチリ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-08-26 14:32 | くらし
2008年 08月 25日
三角のコースター
f0042892_16355722.jpg


子供たちの夏休みもあと3日・・・
ひとりの時間が持てないストレスがマックスに!^^;
子供たちが別の部屋で遊んでいるときを狙い、
「私はひとり、、、」と自分に言い聞かせ、リビングでくつろいでみた。
ホットコーヒーを片手に雑誌をパラパラ。
そしたら急に何か作りたくなって、たこ糸で三角のコースターを2枚。
素朴な感じが秋らしくていいな~、、、なんて自己満足しつつ、
ちょっぴりのひとり時間を楽しみました^^



- - - - - - - - - - -



f0042892_1644675.jpg


昨日作った‘メープル大学いも’と同じように、
オーブンでじゃがいもを焼いてみました。
カンターン!
子供たちの手がニョキニョキ伸びます^-^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-08-25 16:49 | レース編み
2008年 08月 24日
紅茶ミニ食パン
f0042892_20233597.jpg


いろんなミニ食パンを焼けるようになりたい私。
今回は紅茶パンです。
紅茶パンは今まで卵とバターが入ったリッチな生地で作っていたから
それナシで作ったらどうなんだろう、、、とちょっと悩みました。
一度目は理想と程遠い出来。(涙)
2回目の今回は、まあまあ、かなぁ。
もうちょっと工夫してみようかな。



- - - - - - - - - - -



f0042892_2030544.jpg


『天然生活』に載っていた、なかしましほさんの‘メープル大学いも’。
揚げずにオーブンで焼くのが魅力的で作ってみました。
おいしい~♪
子供たちにも好評でした。また作ります!^^




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-08-24 20:37 | パンのこと
2008年 08月 23日
くるみパン&レーズンパン
f0042892_1681128.jpg


最近、くるみパンがおいしく焼けるようになってうれしい♪
くるみパンは、ほんのり甘めの生地が好き。


- - - - - - - - - -



何度か作ってもなかなか思うように焼けなくて、
なんとなく焼かなくなっちゃうパンってありませんか?

↓ レーズンパンがそうなんです、、、。



f0042892_16145397.jpg



子供たちが好きなレーズンパン・・やっぱりおいしく焼けるようになりたい。

今回はミニ食型。レーズンの量を少なめにして、ストレスを少なく。(笑)
なかなかよい感じに焼けました^^
もうちょっと焼き色をつけたかったなー。
レーズンが片寄って入ってしまったのも反省点^^;

ふんわりレーズンパンを目指してがんばりまっす!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-08-23 16:20 | パンのこと
2008年 08月 22日
トマト&ハーブのフーガス
f0042892_1882181.jpg


今日は涼しく、過ごしやすい日でした。
オーブンを使ってもさほど苦にならない・・・うれしい!!

トマトジュースで捏ねたフーガス。
ハーブミックスが入っています。
塩気が効いていて、ビールと合いそう♪



- - - - - - - - - -



f0042892_1891463.jpg


今日のチョコロールは、お行儀良く焼けました^^
パン教室で教わったことを思い出し、丁寧に丁寧に、、、。
やはり焼き上がりが違うのですね~。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-08-22 18:21 | パンのこと
2008年 08月 21日
ショコラパン&シナモンブレッド

f0042892_16222264.jpg



ココア生地にチョコチップを入れて、紙の型に入れました。
型に対して、もうちょっと生地量があったほうがよかったかな・・。



- - - - - - - - -



f0042892_1626433.jpg



パウンド型で、シナモンを巻き巻きしました。
こういう渦って、癒されませんか?(笑)

最近、パン生地に卵とバターを使っていません。
特にこだわりがあってやっていることではなく、
強いて言えば、「計量が面倒!!!」^^;
なので、ふんわりしたパンにしたいなぁ、、、というときは
型に入れて大きく焼き、ふんわりクラムを楽しむことが多くなりました。
このシナモンブレッドも^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-08-21 16:35 | パンのこと