<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
黒ごまあんぱん&ウィンナーロール

f0042892_15524044.jpg



自家製粒あんを黒ごま生地で包みました^^
今回使用した小豆は、両親の北海道土産。いつもよりおいしくできたような♪



f0042892_15545383.jpg



ウィンナーロールの表面に、パルメザンチーズをつけました。
かわいくおいしくできたなぁ~と思っているのだけど、
画像を見たらパルメザンチーズの感じがすこし恐い・・^^;





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪


[PR]

by taropeisuke | 2008-10-31 16:00 | パンのこと
2008年 10月 30日
「なんでもマヨ料理」ガーリックマヨきのこぱん♪
レシピブログさんのモニターに当選しました♪
「ピュアセレクト ローカロリーコクうま カロリー55%カット」を使って、
「マヨマヨレシピコンテスト」に挑戦!^^


f0042892_1694161.jpg


『ガーリックマヨきのこぱん』


<材料>6個分
☆パン生地---強力粉200g、ドライイースト小さじ1、砂糖大さじ1、スキムミルク大さじ1
          塩小さじ0.5、オリーブオイル大さじ0.5、水140ml
☆フィリング---ピュアセレクトローカロリーコクうま 大さじ3、おろしにんにく小さじ0.5
         お好きなきのこ(しめじ、エリンギなど)適量

<準備>
フィリングを作っておく。
・おろしたにんにくとコクうまマヨネーズをしっかり混ぜ、1cm角にカットしたきのこを和える。


<作り方>
①パン生地を捏ね、一次発酵後6分割し、軽く丸めてベンチタイム。
②直径約15cmの円形にのばし、ハムロールの成形をする。
③指に粉をつけ、真ん中をギュッと押してしっかりへこませる。
④へこませた部分にフィリングを入れ、二次発酵。
⑤フィリングの上にコクうまマヨネーズをちょこんと絞り、お好みでパプリカをふる。
⑥予熱したオーブンで180度10分焼成。(ガスオーブンを使用しています)
⑦お好みでパセリを飾る。

***
・パン生地の配合は気分で変えています^^
 リッチ生地、リーン生地どちらでもおいしいと思いますので、お手持ちのレシピでどうぞ♪
・加えるにんにくやマヨネーズの量はお好みで変更してください。
・成形法など、説明を省略してスミマセン^^;

f0042892_16474373.jpg


*

f0042892_1648169.jpg





- - - - - - - - - - - - -




きのこを加えなくても、こんな感じに♪

f0042892_16482661.jpg


『ガーリックマヨぱん』

ロールパン成形にクープをいれ、ガーリックマヨをしぼりました。




マヨマヨレシピコンテスト参加中♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-10-30 16:50 | パンのこと
2008年 10月 30日
イングリッシュマフィン♪
f0042892_0253283.jpg


最近はお手軽にフライパンで焼成していたイングリッシュマフィン、
今日はホットプレートで焼きました^^
サイズもフライパン仕様からホットプレート仕様に、ワンサイズ大きく♪
きれいに焼けて満足です!


*


今朝はかなり冷え込みました。
一晩発酵させたホシノ天然酵母の生地の状態は、やっぱり違いました。
そろそろ仕込み水の量や、成形時の乾燥、、、気をつけないといけないなぁと実感。
いつも同じようにはいかない、おうちパン作り。
そこが楽しい所でもあるけれど、この冬はもうちょっといろんなことへの
細かい配慮をしてみたいなぁと思います。
[PR]

by taropeisuke | 2008-10-30 00:32 | パンのこと
2008年 10月 28日
紅茶のケーキをいただきました♪

f0042892_17401248.jpgf0042892_17402485.jpg


















今日は学生時代の友達とランチ^^
車の運転が苦手な私、40分必死の思いで運転しNちゃんのおうちに到着。
そしてNちゃんの助手席に乗り込み、そこから30分かけてSちゃんのおうちへ。
早い話、私はSちゃんのおうちまで運転できないのです(汗)

↑の紅茶のケーキはSちゃん作。
彼女はお菓子作りの勉強をし、その腕前はスゴイ!
今日は「焼き菓子の保存法」を聞きました。
「荒熱が取れたら」って、どのくらい?
そんなことさえわかっていなかったので、教えてもらえてうれしかった~^^

アールグレイがたっぷり入って、いい香りのケーキ♪
見た目よりほわっと軽く、とってもおいしかったです^ー^
[PR]

by taropeisuke | 2008-10-28 17:53 | くらし
2008年 10月 28日
メープル大学いも

f0042892_0104825.jpg


三男が掘ってきたさつまいもを使って、
なかしましほさんの‘メープル大学いも’を作りました。


幼稚園のさつまいも掘りの日には、お手伝いに行きました。
最初に、子供たちが畑で転ばないようにさつまいものつるを切り、
その後は子供たちのさつまいも掘りのお手伝い。
〇〇掘り、〇〇狩り、〇〇摘み、、、こういうの大好き^^
ついつい本気になってしまいます^^;
「まだあるかも!」と鼻息荒く掘る姿、、、他のママたちに驚かれました(汗)
クールなイメージでいたいのだけど。。。(笑)
翌日は若干筋肉痛~^^;
[PR]

by taropeisuke | 2008-10-28 00:19 | お菓子のこと
2008年 10月 25日
オリーブとドライトマトのフーガス♪

f0042892_1916413.jpg


ビールのおつまみに♪ というイメージで作ったフーガス。
オリーブもドライトマトも、もっと入れればよかった~^^;
模様(?)も、もう少し複雑な感じにすればよかったなぁ。


f0042892_1917183.jpg


↓オレンジピールとクリームチーズのパンに、ロココさんが「クリームチーズなしでも
おいしいよ」と教えてくださったので、早速クリチなしバージョン^^
うんうん、おいしいです! ロココさん、ありがとう♪

後ろにあるのは、黒ごまのうずまきパン。


f0042892_19171450.jpg


味見用に小さく焼いたものもかわいい^^



*


みかさんの新刊、『特別な日に焼きたい お気に入りパン』をゲットしました^^
「何から焼いてみよう~♪」と楽しく眺めています。
特に気になるのはデザートパン!
この冬は折り込み生地をマスターしたいなぁ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2008-10-25 19:33 | パンのこと
2008年 10月 24日
オレンジピールとクリームチーズのパン♪

f0042892_14462814.jpg



『素朴がおいしい、天然酵母のパン』 を参考に、生地をマイレシピにして
‘オレンジピールとクリームチーズのパン’を焼きました。
見た目は↓のダブルチーズと同じですネ ^^;


オレンジピール入りの生地でクリームチーズを包む、、、おいしいんですね~!^^
「なぜ今まで作らなかったのだろう」と思ってしまいました^^


f0042892_14474723.jpg



カットしたところ。
手前のパンは、抹茶金時豆。
金時豆の甘煮を抹茶生地で包みました。豆が少ない?!(汗)



*


f0042892_1447955.jpg


今日のイギリスパンは、成形が雑だったなぁ^^;
もっと丁寧にやらなければ!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2008-10-24 15:04 | パンのこと
2008年 10月 22日
ダブルチーズなどなど♪
いつものパンばかりですが・・

f0042892_19281992.jpg


ダブルチーズ


* * *

f0042892_19284535.jpg


トマト&ハーブフォカッチャ


* * *

f0042892_1929220.jpg


ブルーベリーのぷちぱん


* * *

f0042892_19291510.jpg


カットするとこんな感じです^^



* * *


小学校の参観会×2回、PTAの委員会、幼稚園の作業奉仕、、、
フル回転の二日間でした。
午前の空いた時間をみつけて夕食を作ったのは、子供たちが赤ちゃんの頃以来。
時間が有効的に使えて、全て予定通りにこなせてヨカッタ^^
やれば出来るじゃん、私!(笑)
でもね、すっご~く疲れた。これを毎日続ける体力はないようです(涙)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2008-10-22 19:45 | パンのこと
2008年 10月 20日
ブルーベリーのぷちぱん

f0042892_20423020.jpg



先日購入したブリオッシュ型使い、
ブルーベリー入りのぷちぱんを焼きました。

ひとつの生地でいろんなパンを作りたいので、分割後にフィリングをまぜています。
そうするとフィリングのかたよりが気になってしまうので、どうすればいいか考え中。
今回のやり方はなかなかよかったみたい^^






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪


[PR]

by taropeisuke | 2008-10-20 20:58 | パンのこと
2008年 10月 18日
小豆のイングリッシュマフィン♪
f0042892_16383926.jpg


地味な画像です(汗)

横半分にカットしてトーストするイングリッシュマフィン。
いつもそのように食べていますが、トーストせずにそのまま食べれる
イングリッシュマフィンもいいかな~と考えて作ったのが
小豆大納言を入れた、ふんわり配合のもの。(ホシノ天然酵母使用)
いつもは直火焼きにしますが、今回は型に入れてオーブンで。

子供たちはそのままガブリと食べていましたが、やっぱり焼きたい私。(笑)


f0042892_1720520.jpg

f0042892_17212312.jpg


小豆の片寄りは気にしないでくださ~い(笑)

カリッとトーストして‘富士純良バター’をのせたらスッゴクおいしい!!!
‘富士純良バター’は以前ちかちゃんにいただいて、そのおいしさにビックリしたもの。
ネットで注文しようか迷ったまま時は過ぎて、、、
先日、街で売っているのを発見し大興奮!早速買いました^^
このバターは小豆のイングリッシュマフィンにもピッタリ♪
甘めのマフィンにバターの塩気がとてもおいしいです^^



*


↓ そして今日はいつものイングリッシュマフィンの配合に小豆大納言を入れ、
フライパンで焼いてみました。(ドライイースト使用)
まだ食べていませんが、おいしいといいな~。

f0042892_17275413.jpg







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-10-18 17:35 | パンのこと