<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
素敵ないただきもの♪ ②

その日はとってもいい日で、↓ほまこさんの素敵なカレンダーに続き
またまた素敵なこちらのプレゼントも届きました^^


ちかちゃんからの、『ちかちゃん便』♪
もし全く関係ない場所で、名前もない状態で手にしたとしても、
「ちかちゃんのお菓子だ!」ってわかる自信、大ありです^^

f0042892_13503445.jpg
f0042892_13484627.jpg
f0042892_1350499.jpg
f0042892_13504729.jpg
f0042892_13502093.jpg



慌しくつまむのではなく、丁寧に淹れたお茶と、お気に入りの器を用意し、
少しずつ味わいながらいただく・・・ ほっとする時間♪

ちかちゃん、いつもありがとう!^-^
[PR]

by taropeisuke | 2008-11-30 14:02 | くらし
2008年 11月 29日
素敵ないただきもの♪ ①

その日、ポストに入っていたのは、ほまこさんのカレンダー♪

ほまこさんのカレンダープレゼント企画を知って応募させていただいたものの、
くじ運のない私には無理だろうな~、、、なんて諦めていました。
ところが!今回は違いました!
たくさん応募された方がいらっしゃる中、なんと当選したのです~^^
もう、びっくりでした♪


そして我が家にやってきた、そのカレンダーは・・

f0042892_16595236.jpg

f0042892_17010100.jpg


少し暗い画像になってしまって恐縮なのですが、とーーーーっても素敵なんです♪
ほまこさんのセンスがいいのはブログを拝見していてわかっていたつもりでしたが、
実際に手に取ると想像以上! 大興奮です!!
ラッピングもかわいくて、クリスマスのオーナメントも素敵☆
そしてほまこさんのおいしそうなパン&お菓子、キッチングッズが、ほんわりかわいく
カレンダーになっていて、ずっと見ていても飽きません^^


そして素敵なカードも♪

f0042892_1702561.jpg



ほまこさん、こんなに素敵なプレゼントをどうもありがとうございます♪
来年になるまで待てないので、早々に飾らせていただきますね^ー^



[PR]

by taropeisuke | 2008-11-29 17:15 | くらし
2008年 11月 28日
抹茶小豆マフィン&ブルーベリーぷち♪

f0042892_0291418.jpg


抹茶生地に小豆大納言の入ったマフィン。
このパンを気に入ってくださっている方がいるので、
うれしい気持ちで焼いています^^


f0042892_0293289.jpg


シンプルな生地にブルーベリー。



*


今日は嬉しい嬉しいものがあの方とあの方から♪
また紹介させていただきます^ー^





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪




[PR]

by taropeisuke | 2008-11-28 00:48 | パンのこと
2008年 11月 26日
素敵な休日♪ その②

今回の楽しい旅でご一緒したお二人、
なおなおさんとお会いするのは2回目、ちかちゃんとは初対面!^^
お二人とも、と~っても素敵でやさしくておもしろくて!(笑)
田舎者の私をエスコートして、いろいろな所に案内してくれました^^
「おはよう!」の駅から「さよなら~」の駅まで、もうお姫様気分♪
お茶しながら、お菓子のこと、パンのこと、普段の疑問を聞いてみたり、
失敗談を披露したり(笑)、楽しかった~♪

*


f0042892_15112064.jpg

f0042892_15115168.jpg


ちかちゃんからいただいた、スコーン・ごまサブレ・カフェクッキー^^
京都のお土産もいただいちゃいました!どれもおいしくて感動~♪
赤い紅葉を京都から連れてきてくれたんだね~!嬉しいよ^^

*

f0042892_15143484.jpg


なおなおさんから、とってもかわいいマスキングテープと
エッフェル塔のクリップ、蝋引きの袋♪
なおなおさん、私がマスキングテープを集めていること言ってなかったよね~!

f0042892_15175677.jpg

かわいい数字のテープも仲間入りして、並べて喜ぶ私(笑)


*

ちかちゃん、なおなおさん、素敵なプレゼントをどうもありがとう^^
そして、とーーーっても楽しい時間を一緒に過ごせて楽しかったです♪
お世話になりました^-^







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2008-11-26 15:23 | くらし
2008年 11月 26日
素敵な休日♪ その①

三連休の最終日、何をどうやって書こう?と悩むほど楽しかった1日♪


新幹線に乗って向かった先で待っていてくれたちかちゃん
そしてその後なおなおさんと合流し、向かったのは“ベッカライ徳多朗”。

f0042892_22354941.jpg


ずっと、行ってみたかったパン屋さん♪
ちかちゃん&なおなおさんと行けて嬉しい!嬉しすぎ^^

気になるパンを買ったあと、奥で作業中の徳永さんを発見!
すごく凛々しくて、そしてかわいくて、とーっても素敵でした。
サインをお願いしたら快く書いてくださって!年甲斐も無く興奮(笑)
ただお礼を言うだけで精一杯でした^^; もっとお話してみればよかった~、、。

f0042892_22484676.jpg

買ったパン。どれもガッシリ大きいのに、おいしくてペロリ♪

*

f0042892_22503684.jpg


ベッカライ徳多朗をあとにして向かった先は、the EARLY BIRD cafe。
ランチには早い時間だったので、スープセットをお願いしました。
ニンジンのスープは、た~くさんのニンジンが入っていておいしい♪
キャラウェイシードの風味が効いています。
添えられたバゲットもとってもおいしくて、
「こんな風に作れたらいいね~」と三人でため息・・(笑)


*


f0042892_22565421.jpg


ろみさんのお店“Maison romi-unie”にも行きました^^
すっきり、美しいお店。おいしそうな焼き菓子とジャムがずらり♪


f0042892_237113.jpg

お持ちかえり~^^


*


f0042892_238401.jpg


次は“歩粉”。
乙女心をくすぐる店先。店内もかわいかった~^^
いただいたお菓子のプレートもとってもかわいくて。
ごぼうが入ったケーキ(ごぼうとナッツのダブルキャラメルケーキ)は
ビックリだったけど、これがおいしかった♪


*


その後は三人で雑貨屋さん巡りをしたり、お茶しながらたくさんおしゃべりしたり・・♪






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪


[PR]

by taropeisuke | 2008-11-26 14:25 | パンのこと
2008年 11月 23日
胚芽入りベーコンミニ食
f0042892_17141248.jpg



久しぶりにミニ食パン型を引っ張り出して焼きました^^
胚芽の香ばしさを味わいたくて作ったミニ食、やっぱりおいしかった~♪
型を汚すのがイヤで、トッピングのチーズは控えめに^^;
でも多いほうがおいしいよね、、、。



f0042892_17252334.jpg


焼き立てをカット~♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪


[PR]

by taropeisuke | 2008-11-23 17:26 | パンのこと
2008年 11月 21日
ごまおさつ&抹茶小豆ワッフル

f0042892_16185560.jpg


中に入っている、さつまいもの甘煮のこと。
このパンはさつまいもの甘煮がおいしくなければダメだなぁ、、と思い
丁寧に作っているのだけど、まだまだだなって思う。
なるべく同じ大きさにカットして、水にさらして、煮崩れない程度に
柔らかく煮て、甘さもコクもちょうどよく・・
はぁぁ、もっと気合いを入れて作らなきゃいけないな~^^;


*


f0042892_16193658.jpg


今日は抹茶生地に小豆大納言を入れたワッフル。
パンのときと同じ割合の抹茶を入れているのだけど、
ワッフルにするとグリーンがたりない気がする。。。
生地は前夜に捏ねて冷蔵発酵させました。
ベタつく生地も冷えると扱いやすくてよかったです^^


*


好きなものを大量に食べるのが好きな三男。
アサリが大好きで、バケツ1杯でも食べちゃうんじゃないかなぁ(笑)
そんな三男が最近はまったのが‘サラダほうれん草’。
「明日は、ほうれん草パーティーにして~」
「お弁当にもほうれん草入れて~」
夕食に出すと、1パックひとりで食べちゃいます^^;
なぜサラダほうれん草???





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪




[PR]

by taropeisuke | 2008-11-21 16:28 | パンのこと
2008年 11月 19日
ウィンナーロールなど♪

f0042892_21264947.jpg


パルメザンチーズ、パプリカをかけて焼成。
あとからドライパセリをパラパラ。

ウィンナーがちょこっと飛び出てみたり、いろんな表情になるのも楽しい^^


*



f0042892_21305765.jpg


オレンジピール&クリームチーズのパンも焼きました♪


*


とても冷え込んだ今日、次男が発熱。
冬を感じます。(こんなことで感じるのもイヤですが^^;)
手洗い・うがい・加湿・栄養・・・気をつけなくては!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2008-11-19 21:36 | パンのこと
2008年 11月 18日
ホシノ天然酵母のワッフル♪

f0042892_15532254.jpg


直火焼きタイプのワッフルメーカーを購入しました^^
電気のものと悩んだのだけど、、、。
子供たちも喜んで食べてくれ、今のところ(笑)直火焼きで満足です♪

初焼きはドライイーストで、2回目の今回はホシノ天然酵母で。
配合や粉や焼き時間や、まだまだ改善は続きそうです。



*


f0042892_160817.jpg



まるぱんも焼きました♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪




必需品♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-11-18 16:07 | お菓子のこと
2008年 11月 14日
抹茶小豆ロール♪

f0042892_16502048.jpg




久しぶりにマフィン型でパンを焼きました^^




f0042892_16521046.jpg




ごまのイギリスパンも、ご機嫌に焼きあがり♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪




[PR]

by taropeisuke | 2008-11-14 17:02 | パンのこと