<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
来年も・・♪

f0042892_23521230.jpg



今年も、たくさんたくさん焼きました。
‘micopanぱんの会’を始めたり、その他にも新しいことを始めたこの1年。
家族や友達、知り合った皆さんに支えていただいた1年でした。
感謝の気持ちでいっぱいです♪


今年もコメント欄を閉じた、一方的なブログになってしまったけど、、、^^;
ここに訪れてくださっている皆さん、ありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪


よいお年をお迎えくださいね^-^





[PR]

by taropeisuke | 2008-12-31 00:04 | くらし
2008年 12月 29日
ちかちゃん便♪

f0042892_162352100.jpg


ちかちゃんから、素敵なプレゼントをいただきました♪

ミルクジャムは濃厚なミルクの味と甘味がすっごくおいしい!
大掃除で疲れた身体にしみこみます^^

小豆のジャムは黒ごまの風味も効いていて、おいしくてスプーンで
すくってパクパクいけちゃう^^
 
カトルカールは「おいしい!」の一言♪
ちかちゃんのカトルカールは世界一!
今年も何度もいただくことができて・・・すご~くうれしかった♪


           
いつもいつも、『おいしい』を届けてくれるちかちゃん♪
いつもいつも、幸せな気分でいただいています^^
今年もありがとう!
そして来年もよろしくね^-^




[PR]

by taropeisuke | 2008-12-29 16:34 | くらし
2008年 12月 28日
チーズかぼちゃパン♪

f0042892_200530.jpg


徳永さんレシピの‘チーズかぼちゃパン’。
急に、どうしても食べたくなって作りました。
焼きたてを2個もムシャムシャ!おいしかった~♪

ホシノ天然酵母はきれいに使いきったので、年末年始はドライイーストで。
最近焼いていなかったアレやコレ、いろいろ焼きたいな~、、、
なーんて、まだ大掃除が終わっていなかった!(大汗)



[PR]

by taropeisuke | 2008-12-28 20:06 | パンのこと
2008年 12月 27日
ベイクドチーズケーキ♪

f0042892_18521775.jpg


たかこさんレシピの‘ベイクドチーズケーキ’。
型の形にオーブンシートをひくのが面倒で、
クシュクシュッと入れたまま焼いちゃいました^^;
見た目はとってもラフですが、子供たちも大好きなチーズケーキです^^

中途半端に残っていたクリームチーズがピッタリこのレシピ分で、
きれいに消費されてうれしい♪


f0042892_2052335.jpg





*




f0042892_2074658.jpg


これ、ういろうです^^
ういろうも手作りできるのですね~!しかもスッゴク簡単。
友達から教えてもらったのですが、上新粉と薄力粉、砂糖、水を混ぜて
牛乳パックに入れて電子レンジでチン!あとは冷蔵庫で冷やすだけです。

今回は甘納豆も入れたのですが、ココア味や抹茶味などいろいろ楽しめるそうです。

安い・簡単・おいしい! 食べ盛りの子供のおやつにいい!(笑)



[PR]

by taropeisuke | 2008-12-27 20:14 | お菓子のこと
2008年 12月 26日
抹茶かのこマフィン♪

f0042892_11475545.jpg



抹茶かのこマフィンと言ったり、抹茶小豆マフィンと言ったり、、、^^;
その時々で名前をつけると、同じパンでも違う名前になっちゃうことが多々あり。
過去記事を見ているとわかります(汗)

ピシッとマフィン型に焼かず、丸みのあるトップにしているところがお気に入り。
ってこれは言い訳か!?(笑)



f0042892_11481550.jpg



甘いマフィンもおいしいです♪



*



f0042892_11464279.jpg



ほまこさん、ちかちゃんが焼かれていた、徳永さんのパンケーキ♪
初めて作りました。

ほわんと、しっとりと、、、おいしい^^
甘味が抑え目だから、どんな風にしてもいいですね!
子供たちはバナナのスライスとチョコをぬって食べてました。
私はハチミツで。


今日、ほまこさんもパンケーキをUPされていてビックリ&嬉しい♪



[PR]

by taropeisuke | 2008-12-26 12:05 | パンのこと
2008年 12月 25日
クリスマス・イブは・・

f0042892_15545134.jpg



両親も招いて、7人でクリスマスパーティー。
じっくり焼いたローストチキンはおいしかった!^^
でも小振りだったから7人で1羽は物足りなかった・・^^;

ピザは見た目は悪いけど(^^;)、なかなかのお味♪
いつもは生地をめん棒でのばしているけど、今回は手で。
軽く下焼きしておき、食事時間直前にトッピングして300度でこんがりと^^
好評だったので、時間があるときに下焼きまでして冷凍して常備しよう!


残念だったのはクリスマスケーキ(汗)
みんなパクパク食べてくれたけど、、、
やっぱりケーキ作りを習いに行きたいなぁ~。



*


今日は・・・

f0042892_11414787.jpg


友達からいただいたかわいいチョコレートをつまんだり・・・


f0042892_15451090.jpg


じっくりねかせたシュトーレンをコーヒーとともに・・・



確実に食べすぎです(笑)





[PR]

by taropeisuke | 2008-12-25 15:58 | くらし
2008年 12月 24日
トマトとハーブのフォカッチャ♪

f0042892_14262876.jpg


大好きなフォカッチャ♪




*


今晩、クリスマスパーティーをするのだけど、、、
うっかり(笑)買ってしまった鶏一羽・・
丸ごとローストするのは、学生時代の調理実習以来^^;
ピザもリクエストされ、ケーキも作るのに、まだ何もしてない!(大汗)
今からフル回転で頑張らなくては!!!





[PR]

by taropeisuke | 2008-12-24 14:33 | パンのこと
2008年 12月 23日
フィナンシェ♪

f0042892_16263134.jpg


yy-chibiさんに教えていただいたフィナンシェ、3度目の復習です^^

1度目は焼成温度を間違えて、カリカリッと焼けなくて・・・(涙)
2度目は抹茶味にしたのだけど、抹茶が少なすぎてきれいなグリーンにならず。
抹茶味が苦手な子供たちにはよかったようですが^^;
3度目(↑)は上手に焼けたかな^^

おいしくて、ついつい手が伸びちゃうフィナンシェ。
帰省の手土産にしようかなと思っています♪



[PR]

by taropeisuke | 2008-12-23 16:36 | お菓子のこと
2008年 12月 21日
ポテマヨ♪

f0042892_845980.jpg



↓の‘ごまぱん’と同じ生地で作った、ポテマヨ。

じゃがいもをふかして、コーンと一緒にマヨネーズで和えたものを包みました。
ふかすのがひと手間だけど、食べると「作ってヨカッタ」と思う^^


f0042892_85457.jpg





*



昨日から子供たちが冬休みに入りました。
「うるさくてイヤだ~!」という思いより、「朝ゆっくりできる~!」と嬉しい気持ち(笑)
子供たちと一緒にウダウダな生活を送りそうな自分がコワイ・・・^^;




[PR]

by taropeisuke | 2008-12-21 08:55 | パンのこと
2008年 12月 19日
ごまぱん♪

f0042892_16262267.jpg


今日の生地はよかった~^^
水分量もこれで決まりそう!
二次発酵も今日の温度と時間でピタリ!
白と黒のごまもかわいいな~、、、なんて
私って、とーっても変な人?!(笑)

ごまが香ばしい、あったかスープに合いそうな
パンが焼きあがって満足です♪ 自己満足です(笑)




[PR]

by taropeisuke | 2008-12-19 16:35 | パンのこと